鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

「鬼滅の刃」無限列車編 アニメと映画の違いは?どちらから見るべき?

「鬼滅の刃」無限列車編 アニメと映画の違いは?どちらから見るべき?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「鬼滅の刃」無限列車編 アニメと映画の、一番大きな違いは

アニメ版には完全オリジナルストーリーが1話分追加されている

ということです!

もちろん原作漫画にもないストーリーです。

どちらも見たいなら、映画→アニメの順番

どちらかを見るとするなら、エピソード網羅されているアニメ版がおすすめ

バンブー
バンブー

アニメを見れば全てわかる!

他にも映画版にはない追加点がアニメにはあるので、詳しく解説します。

鬼滅の刃 無限列車編 アニメと映画の決定的な違いはこれ

アニメ版第1話は完全オリジナルストーリー

アニメ鬼滅の刃 無限列車編は、 第1話のみ特別編で完全オリジナル新作のエピソードです。

炎柱・煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を出発し無限列車に乗り込むまでに何があったかを知ることができます。

そしてアニメ2話から7話は 映画版を分割して放送されましたが、約70カットの新作映像が追加されました。

新規追加BGM、次回予告編、 新主題歌と、新要素が満載です。

「鬼滅の刃」無限列車編 アニメと映画の違い

「鬼滅の刃」の無限列車編におけるアニメ版と映画版の主な違いについて詳しくご紹介します。

アニメ版は完全オリジナルストーリー追加

鬼滅の刃公式

アニメ版の第一話「鬼滅の刃」無限列車編では、映画版にはないオリジナルのストーリーが追加されています。

これは、アニメ版が放送される時間の都合や、視聴者がより深く物語に没頭できるようにするための工夫です。オリジナルストーリーはメインストーリーに大きな影響を与えるわけではありませんが、キャラクターたちの心情や背景がより豊かに描かれています。

©吾峠呼世晴/集英社

原作では煉獄さんが無限列車にすでに乗っているシーンから始まるのですが、この特別編では無限列車に乗る前の事件が描かれます。

オリジナルキャラである鬼と煉獄さんとの戦いが見どころです。

最後に、オリジナルストーリーが追加されることで、アニメ版自体のボリュームも増しています。特別編がなければアニメは全6話でした。

すでに映画を見た人が確実にアニメも見たい!と思わせる素敵な要素ですね。

アニメ版は新たに追加された次回予告映像を楽しめる

次に、アニメ版には「大正コソコソ噂話」という短編ストーリーを含む次回予告映像が新たに公開されました。

これは、映画版には含まれていないコンテンツで、新たに収録されています。

「大正コソコソ噂話」は、主にサブキャラクターたちが織りなす面白おかしい話や、彼らの日常を垣間見られるエピソードです。メインストーリーとは別に楽しめる内容であり、キャラクターたちの魅力をより一層引き出しています。

たとえば、伊之助のカラスの名前が公開されてましたね。カラスの名前知ってますか?

伊之助のカラスの名前は「どんぐりまる」だそうですよ。

こういったちょこっとした新映像が、アニメ版が映画版と異なる大きなポイントの一つです。

アニメと映画の主題歌が違う

映画版の主題歌は、LiSAさんが歌う「炎」

一方で、アニメ版では新たに選ばれた主題歌が流れます。

主題歌もLiSAで、オープニングテーマ「明け星」、エンディングテーマ「白銀」

でも、無限列車編といえば「炎」のインパクトが強いですね。

明け星もいい曲なのですが、煉獄さんを表す曲は「炎」でしかありません。

これはやはり、映画館で見てほしい。。!

映画版では短い時間で高まる緊張感と感動を、一つの楽曲で盛り上げます。一方、アニメ版では数話にわたって物語が展開するので、その長い時間を考慮して主題歌が2つ選ばれています。

主題歌が異なることで、同じ「鬼滅の刃」無限列車編でも、アニメと映画で異なる感動や興奮を味わうことができます。どちらの主題歌もその作品にふさわしいものばかりなので、比較して聞いてみるのも楽しいかもしれません。

無限列車編 アニメと映画についてよくある質問Q&A

鬼滅の刃マニアのバンブーが、無限列車編 アニメと映画についてよくある質問に答えます。

アニメと映画どちらも見た方がいいか?

バンブー
バンブー

どちらも見てほしいな!

本筋のストーリーはどちらも同じですが、ちょっとずつ違うのでぜひどちらも鑑賞してほしいです。

おすすめは映画→アニメの順です。

映画版はストーリーが一気に展開していきこの世界観に没頭すること間違いなしです。

ちなみに私は映画を3回見ましたが、アニメ版はまた新鮮な気持ちで視聴できました

アニメ版は動画配信サイトで無料で見ることができます。

鬼滅の刃アニメを無料で見れる動画配信サービス比較

映画版はDVDをレンタルするか、購入になりますね。

アニメまたは映画のどちらか一方を見て先に進むのはあり?

バンブー
バンブー

それもありです!

どちらか一方だけでも本筋のストーリーはわかるので、ありですね!

ただアニメ版には無限列車に乗り込む前の新エピソードがあるので、これは見逃してほしくないなと思います。なのでアニメ版の方をおすすめします。

アニメ版は動画配信サイトで無料視聴もできます。

映画と同じシーンは映画の音声をそのまま使っている?

同じ音声ですね。一部、アニメ版では追加された映像がありその部分だけ新しく音声を撮っています。

まとめ:「鬼滅の刃」無限列車編 アニメと映画の違いは?どちらから見るべき?

アニメ版映画版
オリジナルストーリーありなし
大正コソコソ噂話ありなし
主題歌明け星、白銀(LiSA)炎(LiSA)

「鬼滅の刃」無限列車編、アニメ版と映画版の違いについて詳しくご紹介しました。

アニメ版と映画版はそれぞれ独自の魅力があると言えます。

特に、アニメ版には映画版ではカットされた情報やエピソードが豊富に含まれているため、無限列車編の世界をより深く知りたい方にはアニメ版がおすすめです。

あとはもう、一気に楽しみたいなら映画版、色々楽しみたいならアニメ版、と好みが分かれると思います。

もしまだアニメ版をご覧になっていない方は、この機会にぜひご覧ください。それぞれのメディアで「鬼滅の刃」の世界を楽しむことで、より一層その魅力に引き込まれるでしょう。