鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

鬼滅の刃 日輪刀一覧!色と鍔の紋様、作り手まで解説

鬼滅の刃日輪刀一覧

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「鬼滅の刃」に欠かせない物の一つ「日輪刀(にちりんとう)」。

今回は、この日輪刀について調べてみました!

キャラクター別の日輪刀や、素材についても調査しています。

では、早速見ていきましょう

キャンペーンやクーポン内容は突然変更する場合があるので、必ず公式サイトで確認してね

鬼滅の刃 日輪刀一覧

かまぼこ隊

キャラ名呼吸日輪刀の色鍔の紋様
竈門炭治郎水の呼吸、日の呼吸黒色煉獄さんの刀の鍔
吾妻善一雷の呼吸黄色雷模様
嘴平伊之助獣の呼吸藍鼠色なし
栗花落カナヲ花の呼吸淡い桃色梅の花の紋様
 不死川玄弥 なし変化なし円が重なった形状

キャラ名呼吸日輪刀の色鍔の紋様
煉獄杏寿郎炎の呼吸赤色炎の模様
冨岡義勇水の呼吸青色亀甲型
不死川実弥風の呼吸緑色風車のような形状
時透無一郎霧の呼吸白色四角が重なった形状
胡蝶しのぶ蟲の呼吸不明(水色っぽいような灰色)蝶のような形
宇髄天元音の呼吸橙色円の中に十字が入った模様
甘露寺蜜璃恋の呼吸桜色ハートの模様で四つ葉のクローバーのような形状
伊黒小芭内蛇の呼吸紫色蛇の模様が彫られている
悲鳴嶼行冥岩の呼吸灰色なし

柱の日輪刀一覧

ここからは、柱の日輪刀を1人ずつ紹介していきます!!

富岡義勇の日輪刀

富岡義勇の日輪刀は、全体的に青い色が多く、鍔は羽織に施されている柄と同じ亀甲型です!

鍔の色も羽織にはいっている色と同じ、金色と赤で出来ています。

胡蝶しのぶの日輪刀

©吾峠呼世晴/集英社

胡蝶しのぶの日輪刀の刃の部分は、水色っぽい灰色で出来ています。

他の隊士と違く、毒で殺す刀なので、細身の刃身となっていて先の毒を仕込む部分が太くなっています。鍔は、蝶をモチーフにしたような胡蝶しのぶらしい物になっています。

伊黒小芭内の日輪刀

©吾峠呼世晴/集英社

伊黒小芭内の日輪刀は、とても特徴的で蛇のようにクネクネした刃となっています。

刃の色は、紫色で鍔には、蛇の模様が彫られていました。

不死川実弥の日輪刀

不死川実弥の日輪刀の刃身は緑色で、鋭く刺々しい紋様が特徴的です。

鍔は、風車をモチーフにしたような形状となっていました。

時透無一郎の日輪刀

時透無一郎の日輪刀の刃の色は、霧のような白色になっていて、鍔は四角が重なっているような形状になっていました。

鍔の色は、金色です。

悲鳴嶼行冥の日輪刀

悲鳴嶼行冥の刀の刃は、灰色となっています。

斧型の刀身と鉄球が鎖で繋がれているとても特徴的な日輪刀です。繋いでいる鎖も、刀に使用されているのと同じような材料で作られているので鬼に効果的です。

甘露寺蜜璃の日輪刀

甘露寺蜜璃の日輪刀の刃は、桜色をしていて、薄く柔く、しなるのが特徴的です。

鍔には、ハートの模様があり、四つ葉のクローバーのようなモチーフの形状で、甘露寺蜜璃らしい可愛らしい物となっていました。

宇髄天元の日輪刀

宇髄天元の日輪刀の色は、正確に明らかにはなっていませんが、宇髄天元の雷の呼吸から考えて、「橙色」が近いのではないかと言われています。

他の隊士とは違く、二刀流の刀なのが特徴的です。

煉獄杏寿郎の日輪刀

煉獄杏寿郎の日輪刀は、燃えるような赤色が特徴的です!

鍔は、炎の形状をしていて、後に竈門炭治郎に引き継がれています。

主要人物の日輪刀一覧

次に、主要キャラクターの日輪刀を紹介していきます!!

竈門炭治郎の日輪刀

竈門炭治郎の日輪刀は、黒色に染まっています。

五本目に使用した刀は、「滅」の文字のみが刻まれていて漆黒です。

この刀は過去の回想で、始まりの呼吸の剣士であり、日の呼吸の使い手「継国縁壱」が使用していたことから、縁壱のお下がりと考えるのが妥当のようです。

鍔は、「煉獄杏寿郎」が生前に使っていた物を譲り受け使用しています。

吾妻善一の日輪刀

吾妻善一の日輪刀は、黄色で、刃身や鍔に雷模様が刻まれています。

雷の呼吸の使い手である、善一にピッタリの刀です!

嘴平伊之助の日輪刀

嘴平伊之助の日輪刀は、二刀流でギザギザとした刃が特徴的です。

これは、綺麗に打って貰った刀を、伊之助が石で叩きわざと刃こぼれさせたもので、伊之助使用となっています。

色は、藍鼠色でとても綺麗色をしています。

栗花落カナヲの日輪刀

栗花落カナヲの日輪刀は、淡い桃色をしています。

鍔と鞘には、梅の花の紋様があり、とても可愛い感じになっています。

不死川玄弥の日輪刀

不死川玄弥の日輪刀は、小銃と刀の二刀流です。

玄弥は、呼吸が使えない為、刀の色に変化は見られませんでした。

日輪刀の素材は?

日輪刀は唯一、鬼を殺す事が出来る刀ですが、その理由は素材にあります。

そもそも鬼は、太陽の光を浴びなければ死ぬことはないのですが、この日輪刀は太陽の光を浴びるのと同じくらいの成分で作られているのです。

日輪刀は「猩々緋砂鉄」と「猩々緋鉱石」を材料に作られていて、この2つの材料は太陽に1番近く、一年中陽の光をたっぷりと浴びる「陽光山」で取れる物です。

ですので、直接的に太陽の光を浴びなくても、陽の光をたっぷり浴びている材料で作られた日輪刀ならば、鬼を殺す事が可能なのです。

鬼滅の刃 日輪刀とは?

これから、日輪刀を詳しく紹介していきます!

鬼を殺すことができる唯一の武器

鬼殺隊士に配られる刀で、唯一鬼を殺す事が可能な武器です。

この日輪刀を使い、鬼の頸を斬り落とします。

日輪刀のみが鬼を殺す事が出来る刀で、普通の刀で鬼の頸を斬っても殺す事は出来ずまた再生してしまいます。

使い手によって色が変わる刀

日輪刀は使い手によって色が変わります。

そして、その色で今後どのような呼吸を習得していったら良いかがわかります。

使い手に適正している呼吸が、日輪刀の色で判断出来るという事です。

別名「色変わりの刀」とも呼ばれていて、1度変化した色は基本的には変わる事はありません。

日輪刀の色と適正呼吸を紹介

基本の呼吸と日輪刀の色

日輪刀の色適正呼吸
黒色・・・日の呼吸
赤色・・・炎の呼吸
青色・・・水の呼吸
緑色・・・風の呼吸
灰色・・・岩の呼吸
黄色・・・雷の呼吸

基本の呼吸から派生した呼吸と日輪刀の色

日輪刀の色適正呼吸
桜色・・・恋の呼吸
紫色・・・蛇の呼吸
桃色・・・花の呼吸
白色・・・霞の呼吸
藍鼠色・・・獣の呼吸
不明(水色っぽいような灰色)・・・蟲の呼吸
橙色・・・音の呼吸

日輪刀の作り手は?

日輪刀を作っているのは「刀鍛治の里の刀匠」達になります。

刀匠は、それぞれの隊士に付いて担当となり、刀になにかあれば担当の刀匠に頼みます。1度担当が決まれば、変わるという事はほぼありません。

また、刀鍛治の里は極秘となっていて、お館様以外はほとんど知りません。

出来上がった日輪刀は、刀匠自ら担当する隊士に届けに行きます。

明確になっている刀匠と担当キャラクター

刀匠担当キャラクター
鋼鐵塚蛍炭治郎
鉄穴森鋼蔵伊之助、時透無一郎
小鉄見習い
鉄地河原鉄珍甘露寺蜜璃、胡蝶しのぶ
鉄井戸(故人)時透無一郎の担当だった

まとめ

いかがでしたでしょうか?

鬼滅の刃キャラクターの日輪刀を個別に紹介して見ました

よく見てみると、鍔に可愛い紋様があったり、カッコイイ形状だったりと普段気付かない発見がありました!

また、それぞれの呼吸に合ったような色や、模様なので、刀を見るだけで誰の物かわかりますね!