鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

ハリーポッターと賢者の石の呪文一覧。ハーマイオニーが最強かも

ハリーポッターと賢者の石

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1997年に子供向けファンタジー小説として発表され、2001年に映画化された「ハリーポッターと賢者の石」。これまでに8作品シリーズ化され、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

日本でのこれまでの興行収入ランキングでは歴代5位を記録するほど大ヒットした本作ですが、人気の秘訣は物語がおもしろいという他に呪文にもあると思います!

今回この記事では、ハーマイオニーの呪文、賢者の石で使用された呪文一覧を調査していきます。

ハリーポッターと賢者の石呪文一覧ハーマイオニーが最強!

初めに習う初歩的なものなのでかもしれませんが、1作目で登場した呪文はのちの作品でも使用されています。

呪文の言語や意味についても調べてみました!

「ウィンガーディアム・レビオーサ」浮遊せよ

フリットウィック先生の「妖精の魔法」の授業で教わります。

物を飛ばす呪文で羽根を浮かせる練習をしていましたね!

ロンは最初の授業で発音が出来ず失敗をしていたのに対し、クラスの中でハーマイオニーだけが誰よりも早く習得するという優秀ぶりを見せました!

英語で「飛ばす・羽根」、ラテン語で「高い」と「昇降」という意味があります。

ただ発音を間違えてしまうと爆発してしまうので注意が必要ですが、後にトロールから助ける時に使用していましたね。

「オキュラス・レパロ」眼鏡よ、直れ

ハーマイオニーがハリーの眼鏡を直してあげた時の呪文です。

驚いている男子2人が可愛らしいと思えますね!

ポルトガル語で「修理」ラテン語で「目」の意味を持っています。

「ラカーナム・インフラマーレイ」火を出す呪文

スネイプがクィディッチ中のハリーを狙っていたので、助けるためにハーマイオニーが使い洋服の袖に火をつけました。

ラテン語で「服」、英語で「火をつけるといった意味合いを持っています。

「アルホモーラ」開け

ハリーとロン2人が苦戦していた扉をハーマイオニーがいとも簡単に開けてしまったシーン。

またしても優秀さが伺える描写になりました。

西アフリカのシディキ語で「泥棒」という意味があります。

また、統一はされていませんが、「アロホモラ」と訳されている場合もあり、「アロハ」と「障害」を合体させた訳もあるようです

どちらにせよ意味合としてはわかりやすいですよね!

「ペトリフィカス・トタルス」石になれ

夜中に3人が脱出を図った時にネビルに止められます。ここでハーマイオニーがネビルにかけた呪文ですね。

英語やラテン語で「石化する」といった意味に、「全体」を掛け合わせた言葉です。

なにかしらの呪文になるように言葉を繋ぎ合わせていて、それっぽくしてるのも凄いですよね!

「ルーマス・ソレム」太陽の光

ロンがかけられてしまった悪魔の罠から助け出す場面で日の光を出した呪文です。

ラテン語で「太陽・光」とそのままの意味を持っています。

「ロコモーター・モルティス」足縛りの呪文

ハリーを守ろうと、2人がスネイプにかけようとしていた呪文。

英語では「死後硬直」といった意味合いがあり、ラテン語では「置く」「移動」「死」という意味があるみたいです。

「お陽さま、雛菊、溶ろけたバター。デブで間抜けなねずみを黄色に変えよ」

ロンがフレッドから教えてもらいましたが、結局失敗に終わり全く役に立たなかった呪文です。

ハーマイオニーが最強かも?

いろんな魔法を使いこなせるハーマイオニーは完璧主義者で他人に対して厳しい態度を取ることもあります。

性格も頑固で規則には厳格ですが、本を読み漁って読んだことがある本に書かれた内容なら即答できるほど抜群の記憶力を持っています!

ただ、身体を動かしたりするのは苦手としていて、誰しも完ぺきではないんだと思わせてくれます。

両親はマグルと言って魔力を持たない人間の子どもなのに、真面目さを活かし勉強しているところは見ている子どもたち伝えたいメッセージがあるのではないでしょうか?

才能があり、ハリー達との出会いにより仲間の大切さを学んだ彼女は最強と言っても過言ではないと思います!

ハリポタ1作目のハーマイオニーは本当に可愛い!ぜひご覧ください。

みんなが好きなハーマイオニーの呪文は?

ハリーポッターと賢者の石を
もう30回くらい見てますけど、未だにワクワクするなぁ🥺

お城みたいな学校あったら楽しいだろうなぁ☺️

昔よく魔法じゃないけど、呪文唱えたらなにか出てくる気がして、漫画とかの呪文真似しました🦥

結局オバケしか召喚出来なかったけど💆‍♂️

— みつお@WEB製作に寄り添う漫画家 (@web_mitsuo) October 12, 2020

好きな呪文の一つ
ペトリフィカストタルス! 石になれ!
ここで登場〜
#ハリポタ#ハリポタ祭り #ハリーポッター#ハリーポッターと賢者の石

— ちゅーんてゃん🦄ིྀ (@cyunpyon) May 22, 2015

やはりそれぞれ好みの呪文が違いましたね!

実際に日常生活で使えたらすごく便利だろうなという意見や、過去に学校で呪文言い間違いのくだりがよくモノマネされていたというツイートも発見しました。

大人気を誇った作品なのでいろんな方が口にされているんですね。

ハリーポッターと賢者の石の呪文一覧 ハーマイオニーが最強まとめ

賢者の石で使用された呪文一覧を調べてみましたが皆さんが好きなものや言ったことのあるやつはありましたか?

適当に見えて実はしっかり意味があることがわかりましたね!

いろんな作品でもそうですが、呪文と言ったらラテン語といった勝手なイメージがありましたが英語やその他の国の言葉が使用されていたことにはビックリしました。

なかには原作に登場しないものもありますが、映画で使用されたものが有名なのでこれを覚えていただけたらと思います。

また、続編にも数多くの呪文が存在するので気になる方は調べてみてはいかがですか?