【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「クレヨンしんちゃん ラクガキングダム」はつまらない?評判を調査!

1922年からアニメの放送が始まり、毎年4月に劇場版が公開されている「クレヨンしんちゃん」。

今ではお茶の間でもお馴染みの作品へと成長しましたよね!

今年は新型コロナウイルスの影響で9月の公開となった「激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」ですが、つまらない?という評判をよく見かけます。

今回この記事では、クレヨンしんちゃん ラクガキングダムが本当につまらないのかを調査します。

「クレヨンしんちゃん ラクガキングダム」の内容について

この作品はオリジナルではなく、原作をアレンジして作られたそうです。

また、今作では現代をモチーフとしている描写がかなりありますし、ストーリー自体にも絡んできます。

ラクガキングダムとは?

オープニングが始まるとマサオくんがVRを使用し空中に絵を描いていて、一方でしんちゃんは床にマジックで落書きをしています。

その様子を見ていたのがラクガキングダム。

自由な落書きから生まれるラクガキエナジーで形成されている王国です。

 

現代っ子はタブレットなどを頻繁に使用するため、純粋に落書きを楽しむことをしないのでエナジー不足で王国は崩壊に向かっています。

それを阻止するために、上空からやってきた兵士たち。

大人は特殊なカメラで撮影されると磔になり、子どもたちは無理矢理落書きをさせられますが、強制させられて描くとエナジーが低下していき逆効果だということが判明します。

ミラクルクレヨン

この事態が良くないと感じた王国のは、描いたものを具現化出来るミラクルクレヨン宮廷画家に渡し、地上へと送ります。

そしてしんちゃんと出会いますが、ボーちゃんは使うことが出来ず、それを使えるのはしんちゃんだけでした。

 

追手から逃れるため、スケッチブックに閉じ込められ紙飛行機になり神奈川まで飛ばされたしんちゃんは、ブリーフニセななこぶりぶりざえもんを具現化し、ななこお姉さんを救出するために春日部へと向かいます。

ちなみにですが、映画にセリフのあるぶりぶりざえもんが登場するのは1999年公開の「爆発!温泉わくわく大決戦」以来なんだそうです!

ユウマとの出会い

ブレーキのない車を具現化させたりしてアクシデントがありながらもある町へと辿り着いた一行。

カレーの匂いに誘われ店に入ると、タブレットを使いこなすユウマと出会います。

 

彼は母親が春日部に行ったきり帰ってこないのを心配していて、探すために一緒に行くことになりました。

ユウマの助けもあり何とか辿り着きますが、大人たちを助けるためにミラクルクレヨンをギリギリまで使ってしまいます。

結果的に母親を助けるため、ミラクルクレヨンを使い切ってしまいます。

 

ちなみにですが、このキャラは予告動画にも出てこず公開まで温められていたので、非常に重要な立ち位置になっています。

批判されるしんちゃん

ミラクルクレヨンも無くなり、落書きを強制させられている子どもたちも疲れ果て、王国は崩れ落ちてきます。

何も出来ないしんちゃんに対し、一般市民は批判の嵐。

 

まるで現代でいうSNSの「炎上」の如く批判されてしまいます。

悪いことをしていないのに、自分たちの考えだけで責任を押し付けるところはとても心苦しいです。

 

ただ、みさえは我が子を守ろうと声を荒げていたので、とても感動的でした。

母は強しと言いますが、まさにこのことなんだろうなと感じます。

落ちてくるラクガキングダム!

王国が落ちてくるという現実に逃げ場を無くす人々。

エナジーを集めようとする呼びかけにもパニックで全く届きませんし、姫がサトーココノカドーからアナウンスを流しますが、これも効果がありません。

果たしてどうなってしまうのか。春日部の運命は? 

「クレヨンしんちゃん ラクガキングダム」はつまらない?評判は?

感動した!やおもしかったという意見も多数ありましたが、現代の話を盛り込んでいるところに共感を得た方もたくさんいました。

なかには普通だったとか、つまらないといった方もいましたが、ほんの少しだった気がします。

 

意見が割れてしまうのは当たり前なので仕方ないですが、過去作の中でも上位に入るといった意見もたくさんあったので、今後のランキングなどにも注目です!

映画クレヨンしんちゃんの人気作品トップ5

1位 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001年)

2位 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002年)

3位 雲黒斎の野望(1995年)

4位 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜(2019年)

5位 ブリブリ王国の秘宝(1994年)

 

このランキングはファンの投票によって決められたものなので、興行収入は関係していません。

これから評判通りラクガキングダムが上位にくるのか楽しみですね!

まとめ

いかがでしたか?

今まで数多くの作品が劇場版になっていますが、今作は非常に評価が高いということがわかりましたね!

 

現代をモチーフにしているところも共感を得やすいのではないでしょうか?

おもしろいかつまらないかは個人の意見なので、自分の目で確かめてみて楽しんでいただけたらと思います。