【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

【鬼滅の刃】上弦の弐・どうま(童魔)の名言やセリフ・死亡理由・技の紹介

童魔

十二鬼月の中で最も性格がぶっ飛んでいる上弦の弐・童魔。

その性格は異常で、女性を食べながら「命というのは尊いものだ大切にしなければ」とセリフを吐くサイコパスぶりを見せています。

この記事では、そんなサイコパスな一面を見せるどうま(童魔)の名言やセリフ・死亡理由・技の紹介をしていきます。

アニメや映画・無限列車編では登場しませんが、そのサイコパスな性格がどのように描かれるのか注目です。

ーーーーーーーーーーー

▼これから漫画「鬼滅の刃」を読みたい方に全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)は全巻無料で読める?読み放題のサイト・アプリ比較

▼アニメ「鬼滅の刃」の無料視聴の方法はこちら(違法サイトではありません)

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

▼おすすめの鬼滅グッズはこちらから!

目次

【鬼滅の刃】上弦の弐・どうま(童魔)について

十二鬼月の中でも二番目に強い上弦の弐・童魔。童魔は万世極楽教の親の元に生まれ、童魔の瞳の中には虹があり、白橡(しろつるばみ)の頭髪といった特異な容姿をしていました。

そんな容姿であったため、幼いころから万世極楽教の教祖として生きてきました。

しかし、そんな童魔には喜怒哀楽といった感情や共感性がなく両親が死んだ時でさえ、何とも思わないほどのサイコパス的な一面を見せています。

上弦の弐・どうま(童魔)の名言・セリフの紹介

名言1:どうしたどうした可哀想に俺は優しいから放っておけないぜ

どうま

©吾峠呼世晴/集英社

どうしたどうした可哀想に俺は優しいから放っておけないぜ

童魔が初登場した96話でのセリフで、妓夫太郎が人間だったころの回想シーンで登場しています。

雪が降る遊郭の街を瀕死の状態で彷徨っていた妓夫太郎の前に、女性を食い散らかしながら登場する衝撃的なシーンです。

そして、瀕死の妓夫太郎に血を与え鬼にしています。

この時の童魔の瞳には、上弦の陸の文字が刻まれていました。

名言2:命というのは尊いものだ大切にしなければ

命というのは尊いものだ大切にしなければ

このセリフは、妓夫太郎に血を与え女性を食べながら発したセリフです。

この頃から、童魔のサイコパスぶりが感じ取れますね。

名言3:俺は皆を凄く心配したんだぜ!大切な仲間だからなだぁれも欠けて欲しくないんだ俺は

俺は皆を凄く心配したんだぜ!大切な仲間だからなだぁれも欠けて欲しくないんだ俺は

98話で無限城にに上弦の鬼が集められたときに、自分の心配をしてくれないアカザに対する言葉です。

このときもニタニタと笑みを浮かべながらセリフを言っているため、感情がこもっていないのが分かります。

名言4:それは新しい壺かい?綺麗だねぇお前がくれた壺、女の生首を生けて飾ってあるよ俺の部屋に

©吾峠呼世晴/集英社

それは新しい壺かい?綺麗だねぇお前が暮れた壺、女の生首を生けて飾ってあるよ俺の部屋に

98話で玉壺との会話でのセリフです。

玉壺から貰った壺に女性の生首を生けるという行為自体がサイコパスですが、それを飾っているのだから恐怖を感じます。

名言5:うーんいい拳だ前よりも少し強くなったかな?猗窩座殿

©吾峠呼世晴/集英社

うーんいい拳だ前よりも少し強くなったかな?猗窩座殿

猗窩座に馴れ馴れしく絡むも、頭を吹っ飛ばされた後のセリフです。

このセリフにより猗窩座の怒りを買っています。

名言6:どのように御詫び致しましょう目玉をほじくり出しましょうかそれとも、、、

どのように御詫び致しましょう目玉をほじくり出しましょうかそれとも、、、

妓夫太郎が死んだことを無惨様から告げられ、自分が鬼にしたことで反省の言葉を述べています。

しかし、このセリフを発しているときもヘラヘラとしていることから全く反省の色が見えないですね。

また、反省するために目玉をほじくり出す行為もサイコパスな性格ならではの発想です。

名言7:あれぇ来たの?わぁ女の子だね!若くて美味しそうだなぁ後で鳴女ちゃんにありがとうって言わなくちゃ

©吾峠呼世晴/集英社

あれぇ来たの?わぁ女の子だね!若くて美味しそうだなぁ後で鳴女ちゃんにありがとうって言わなくちゃ

140話で女性を貪り食っているところに、シノブが来たことで喜んでいるように見えます。

好物である女性が来たことで嬉々としています。

名言8:やあやあ初めまして俺の名前は童魔いい夜だねぇ

やあやあ初めまして俺の名前は童魔いい夜だねぇ

141話で胡蝶しのぶと対面した時に、女性を食べながら発している言葉です。

好物の女性をたくさん食べることができるから「いい夜だねぇ」と発しているのでしょう。

名言9:誰もが皆死ぬのを怖がるからだから俺が喰べてあげてる俺と共に生きていくんだ永遠の時を

©吾峠呼世晴/集英社

誰もが皆死ぬのを怖がるからだから俺が喰べてあげてる俺と共に生きていくんだ永遠の時を

141話で胡蝶しのぶに対するセリフで、万世極楽教の教祖としての童魔の姿です。

しかし、胡蝶しのぶには理解されず嫌悪されています。

名言10:あれぇ毒分解できちゃったみたいだぁごめんねえ

©吾峠呼世晴/集英社

あれぇ毒分解できちゃったみたいだぁごめんねえ

141話でシノブの突き攻撃による毒を食らうも毒を分解できたことを告げる憎らしいセリフです。

相手を苛立たせるのが上手な童魔らしいセリフです。

名言11:えらい!!頑張ったね!

©吾峠呼世晴/集英社

えらい!!頑張ったね!

143話でシノブの最後の攻撃を食らうも物ともせず、逆に相手を逆なでするように褒め称えています。

童魔の相手をからかうセリフは、これまでに何度もありましたね。

シノブからは、最後に「地獄に堕ちろ」と言われてしまいます。

名言12:悲しい一番の友人だったのに

童魔

©吾峠呼世晴/集英社

悲しい一番の友人だったのに

157話で猗窩座が死んだときに涙を流しながら言ったセリフです。

しかし、全く感情がこもっていないウソ泣きだったことをカナヲに見透かされています。

名言13:君みたいな意地の悪い子初めてだよ何でそんな酷いこと言うのかな?

©吾峠呼世晴/集英社

君みたいな意地の悪い子初めてだよ何でそんな酷いこと言うのかな?

157話でカナヲにウソ泣きだったことがバレ、挙句の果てに感情がないことを言われます。

そして、辛辣な言葉を浴びせられた童魔は、初めて怒りや不快のような感情を露わにします。

名言14:不幸だよねぇ琴葉幸せな時ってあったのかな?何の意味もない人生だった

不幸だよねぇ琴葉幸せな時ってあったのかな?何の意味もない人生だった

160話で伊之助の母親を食べたことを告白し、伊之助は過去の記憶を思い出し「地獄を見せてやる」と言われ、カナヲからは「いい加減にしろ!!下衆が!!」と二人の怒りを買うセリフとなりました。

名言15:今はもう無い心臓が脈打つような気さえするこれが恋というやつかなぁ可愛いねしのぶちゃん

童磨

©吾峠呼世晴/集英社

今はもう無い心臓が脈打つような気さえするこれが恋というやつかなぁ可愛いねしのぶちゃん

163話でカナヲと伊之助の力により頸を斬られた童魔が、死後の世界でシノブと会い、初めて恋心を抱いたセリフです。

名言16:ねぇしのぶちゃんねぇ俺と一緒に地獄へ行かない?

ねぇしのぶちゃんねぇ俺と一緒に地獄へ行かない?

163話でシノブに恋心を抱いた童魔がシノブを誘いますが、「とっととくたばれ糞野郎」と言われてしまい、最後まで人の怒りを買っていました。

しかし、童魔が初めて人間らしい感情を見せています。

鬼滅の刃鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

上弦の弐・どうま(童魔)の死亡理由は毒!?

©吾峠呼世晴/集英社

童魔の死因は、シノブの毒とカナヲ、伊之助によるコンビネーションによるものです。

シノブは童魔に何度も毒を打ち込みますが、全て解毒され全く効きませんでした。

しかし、それを想定したシノブは自分の体内に1年以上かけて37キロ分(致死量の700倍)藤の花の毒を自身の体に摂取し続け、自分の体を童魔に取り込ませることで弱体化を計りました。

その結果、戦闘中に童魔の体はみるみる崩れ落ちていきます。

最後は、カナヲの動体視力を極限まで高める「花ノ呼吸・終ノ型・彼岸朱眼」により刀を頸に斬り込まれ、そこに伊之助が投げつけた刀により刃が押し込まれ、頸を斬り落とされました。

最後は、猗窩座や無惨様のように頸が弱点じゃなくなるのでは、体の変貌を試みるもあっさりと自分の死を受け入れ体は崩壊していきました。

シノブの毒で体を弱体化させ、カナヲと伊之助の前に敗れる形となりました。

上弦の弐・どうま(童魔)の技を紹介

どうま(童魔)の血鬼術は、対の扇子を使って冷気を操る技を主体としています。

その冷気を自在に操り、氷の分身を作ったり周囲に冷気を散布させ吸い込ませることで肺や眼を凍らせたりします。

また、近距離攻撃から中遠距離攻撃と技のレパートリーが豊富なのも特徴です。

粉凍り(こなこおり)

粉凍り(こなこおり)は、胡蝶シノブに使った技です。

霧状にして凍てついた血を空気中に散布し、それを吸うことで肺胞が壊死してしまう技です。

そのため、攻撃範囲内で呼吸をすることができなくなります。

胡蝶シノブが死ぬ際に指でサインしたことにより、カナヲはこの技を回避することに成功します。

血鬼術・蓮葉氷(はすはごおり)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・蓮葉氷(はすはごおり)は、単行本16巻141話で胡蝶シノブを相手に繰り出した技で、両手に持った扇で振りかざし、蓮の花の形をした氷を作り出します。

その氷に触れると体が凍るだけでなく、近くにいるだけでも体の一部が凍ってしまうほどの技です。

血鬼術・蔓蓮華(つるれんげ)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・蔓蓮華(つるれんげ)は、単行本18巻で栗花落カナヲに使った技です。

蔓の形をした氷を相手に向かって飛ばす近中距離攻撃です。

いくつもの蔓が相手を攻撃しますが、カナヲには全て避けられています。

血鬼術・枯園垂り(かれそのしづり)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・枯園垂り(かれそのしづり)は、単行本18巻で栗花落カナヲに使った技です。

振りかぶった扇から冷気を発することにより、より強力な攻撃となった近距離攻撃です。

血鬼術・凍て曇り(いてぐもり)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・凍て曇り(いてぐもり)は、単行本18巻で栗花落カナヲに使った技です。

自身の周囲に冷気でできた氷の雲を発生させ、近寄らせない攻撃です。

眼をつぶらないと眼球が凍ってしまうほどの威力を持っています。

血鬼術・寒烈の白姫(かんれつのしらひめ)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・寒烈の白姫(かんれつのしらひめ)は、単行本18巻158話で栗花落カナヲに使った技です。

氷でできた2体の巫女を作り出し、巫女から吐き出される吐息で周囲を凍らさせる広範囲攻撃です。

血鬼術・冬ざれ氷柱(ふゆざれつらら)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・冬ざれ氷柱(ふゆざれつらら)は、単行本18巻158話で栗花落カナヲに使った技です。

相手の頭上に無数の氷柱を作り出し、突き刺す攻撃です。

血鬼術・散り蓮華

血鬼術・散り蓮華は、単行本18巻158話で栗花落カナヲに使った技です。

扇を大きく振り、氷でできた無数の花びらを出現させ相手に向かって吹き飛ばす広範囲攻撃です。

攻撃を繰り出す速度が速く攻撃範囲も広いため、回避が困難な攻撃です。

また、花びらは刃のようになっています。

血鬼術・結晶ノ御子(けっしょうのみこ)

©吾峠呼世晴/集英社

血鬼術・結晶ノ御子(けっしょうのみこ)は、単行本19巻で栗花落カナヲと伊之助に使った技です。

自身よりも小さい分身体を出現させ、その分身体は自立して攻撃を繰り出すことが可能。

また、分身体が得た情報を本人が共有することができ、攻撃の威力も童魔本人と同程度なやっかいな技です。

カナヲと伊之助はこの技に苦戦していました。

血鬼術・霧氷睡蓮菩薩(むひょうすいれんぼさつ)

血鬼術・霧氷睡蓮菩薩(むひょうすいれんぼさつ)は、単行本19巻で栗花落カナヲと伊之助に使った技で、童魔が最後に使った技です。

巨大な菩薩像を作り出し、菩薩の吐息にかかると凍ってしまう他、打撃による攻撃も可能。

最後に繰り出した技ということもあり、伊之助もこの攻撃を回避することはできませんでした。

まとめ

この記事では、上弦の弐・童魔の名言やセリフ、死亡理由、技を紹介しました。多彩な攻撃を見せる童魔はやはり強敵でした。また、上弦の鬼の中でも性格がぶっ飛んでいることから、人気の高いキャラクターの一人です。

アニメでの公開が待ち遠しいです。

鬼滅の刃鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

↓鬼滅の刃を読みたい方へ↓

↓鬼滅の刃関連のまとめ記事はこちらから↓

鬼滅の刃