鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

百均の材料で手作り!きめつのやいば日輪刀作り方動画まとめ|鬼滅の刃

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子供から大人まで幅広い層から大人気の鬼滅の刃きめつのやいば

2020年10月に劇場版が公開されてから更に人気が高まり、いろんなグッズなどを見かけることも多くなりました。

その中でも戦闘時に使っている日輪刀が欲しいという方やお子さんがいらっしゃると思いますが、値段が高い!と思われている方もいらっしゃると思います。

今回この記事では、鬼滅の刃きめつのやいばの日輪刀の作り方動画をまとめてみました!



クオリティーが高い!段ボールでの日輪刀の作り方!

こちらの動画では義勇としのぶの日輪刀がなんと段ボールで制作されています!

見るからにハイクオリティーですし、段ボールでサイズもある程度はあるので細かなところまで作業しやすいのではないでしょうか?

この動画では色付けされていませんが、スプレーなどで色を付けて光沢を出すとより本物に近付けるのではないかと思います。

お子さんが遊ぶ時も段ボールなので怪我をする心配がなさそうで安心です。

ただ残念なのが作り方の解説が載っていないので見よう見まねで作るしかありませんし、材料費などの情報もありません。

工作が得意で腕に自信がある方は1度チャレンジしてみてはいかがですか?



割りばしで出来る?日輪刀キーホルダー

こちらの動画では材料がなんと全て百均で揃いますし、材料は割りばしなので自宅にある物を活用することが出来ます!

注意して頂きたいのはカッターなどの刃物で削って形を整えるため、必ず大人の方が作業をして下さい。

材料費が安いというメリットの代わりに、小さいので作業がしにくいというデメリットもありますので手先が器用な方向けになります。

完成品を見てみると子供が非常に喜びそうなキーホルダーになっているので個人的にオススメです。

色を塗るのもペンで簡単に出来ますし、光沢もマニキュアなどで簡単に出せますよ!

百均のおもちゃの刀でより手軽に!日輪刀の作り方

1番簡単で多かったのが百均に売ってあるおもちゃの刀をアレンジして作る方法です!

ベースは出来ているので、後は自分が好きなキャラのデザインを施すだけです。

 

注意して欲しいのは、伊之助モデルを作るにはギザギザを出す為にプラスチックを切らないといけないので、そちらは大人の方が作業を行って下さい。

動画ではいろんなキャラの日輪刀が紹介されているので自分が作りたいのを探して研究されてみて下さい。

個人的1番カッコイイと思ったのが炭治郎の日輪刀に煉獄さんの炎の鍔を付けたやつです!

原作を読んだ方ならわかりますが、アニメではまだ登場していないので子供も喜ぶと思います。



本格派!木材で作る日輪刀

こちらはもはや職人でしか出来ないのではないかと思われますが、ダントツでクオリティーが高いのでご紹介します。

木材を綺麗に削ったりしているので見ている分にも気分が良くなりますが、鍔を削りすぎてぶかぶかにならない様にしたりと緻密な計算が必要です。

道具を1から揃えるとかなりの金額が掛かってしまうので、道具を持っていてなおかつ腕に自信がある方は挑戦されてみてはいかがですか?

大工さんの知り合いに安い金額で頼んでみるのも1つの手段ではないかと思います。

折り紙で楽しく作れる日輪刀

子供と一緒に作る上で1番簡単なのが折り紙で作る日輪刀です!

動画では小さいサイズの折り紙を使用していて若干作りにくそうですが、大きさを変えてあげると作りやすくなると思います。

特に女の子なんかは折り紙で遊ぶ事が多いので、作り方さえわかれば自在にアレンジ可能なところも良いポイントです。

紹介した中でも最もお金はかからないですが、折り紙なので満足度は低いのではないかと思います。

どうしても作れない!そんな方には・・・

Amazonなどで販売されているおもちゃの日輪刀があるのでご紹介します!

DX日輪刀

3パターンのスタイルと劇中に出てくる50種類のボイスが楽しめるDX日輪刀。

全長約58cmと子供が遊ぶ分には少し大きめですが、クオリティーの高さに満足している人も多いみたいです!

ちゃんと再現されていたり、ヒノカミ神楽モードは子供が喜ぶポイントです。

お値段が6331円と少し高めなので、コスパ的には作る方が良いかもしれませんね。

日輪刀の模擬刀

遊ぶ用というより、主にコスプレなどで使用されることが多い模擬刀。

一応子供サイズもありますが、76cmと長めなので遊びには向いていません。

セットとしてベルトも付いてくるのでなりきるには持ってこいの商品です。

使わなくても鑑賞用として子供部屋に飾っておくのもおしゃれなので使い道はいろいろありそうですね!

お値段は4000円~5000円ほどで販売されています。



百均の材料でも作れる!きめつのやいば日輪刀作り方動画まとめ

いろいろな作り方があり、親子で作ると楽しそうなものばかりでしたね!

色の付け方1つでもスプレーで塗ったり、ペンで塗ったりと様々な手法をとっていたのにはビックリしました。

どれか1つでも作り方を覚えるといろんなキャラの日輪刀に代用出来るのでそこも強みではないかと思います。

紹介した中に気になるものがありましたら是非参考にして子供たちと楽しく制作されてみて下さい。