【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ドラマ「SPEC」再放送決定!登場したスペックホルダー(特殊能力者)&キャストをご紹介!

ドラマ「SPEC」再放送決定!登場したスペックホルダー(特殊能力者)&キャストをご紹介!

「SPEC」は2010年10月にドラマで放送、その後2本のスペシャル・映画3本が公開されるなど凄く人気の高かった映画です。
堤幸彦監督がメガホンをとり、戸田恵梨香・加瀬亮のダブル主演で、公安第五課未詳事件特別対策係(通称:未詳)として一見暇そうに見える部署ではあるが、他部署では手に負えない超能力や科学的に説明の難しい事件を捜査するというお話。

そんな事件に絡んでくるのがスペックホルダーといい、不思議な能力を持っていて毎回のストーリーに必ず登場します。
10年前の作品なのでどんなキャストで、どんな能力だったか忘れている方も多いのではないでしょうか?
今回再放送に向けて改めてどんなスペックがあったか、キャストと共におさらいしたいと思います。

ドラマ「SPEC」ってどんなドラマ?

加瀬演じる瀬文焚流は警視庁SIT丙部隊長でしたが、出勤中に部下を誤射したと疑われ左遷されました。その左遷先が未詳で、そこには戸田演じる当麻沙耶と係長である野々村しかいませんでしたが、未詳が扱う事件は特殊で常識では考えられない事件ばかりです。

天才だが変人の当麻と肉体派の瀬文がコンビを組み様々な怪事件を捜査していくというストーリーです。
ほぼ1話完結で進む物語は、中盤からスペックホルダーの秘密組織の存在が判明し、それに対抗して殺人なども含む非合法も行う公安零課の暗躍もありつつ、2人はSPEC関連の事件を捜査し絆を深めていきます。

 

ドラマ「SPEC」のスペックホルダーって何?

はじめにも混乱しないように軽く説明しましたが、スペックホルダーとは特殊な能力を持っている人物の事で、作中で当麻の推理によると、普段人の脳が10%しか使われてないが残り90%が発揮された時に発動するものだと言われています。
ただ、必ず自ら望んだ能力になるわけではなく、生まれた時から発動するわけでもなく全人類が潜在的なスペックホルダーだという事です。

ですが映画の最終章で真実が明らかになりました!
遥か昔に地球で生まれた人々は皆スペックホルダーで、地球に攻め入ってきた宇宙人が能力を持たない人間でした。
能力がない人間たちは繁殖能力が高く、戦いの末先住民達はに敗れてしまったのでスペックホルダーの人々が少なくなりました。

 

ドラマ「SPEC」に登場するスペックホルダー&キャストをご紹介!

当麻沙耶(とうまさや):戸田恵梨香          左手で死者を呼び出し協力してもらう能力

一十一(にのまえじゅいち):神木隆之介        人間の数万倍のスピードで動く能力

志村美鈴(しむらみれい):福田沙紀          サイコメトリー

冷泉俊明(れいせんとしあき):田中哲司        未来を見る予知能力

脇智宏(わきちひろ):上川隆也            超人的な身体能力

桂小次郎(かつらこじろう):山内圭哉         千里眼

林実(はやしみのる):村杉蝉之介           憑依

古戸久子(ふるとひさこ):奥貫薫           念動力

海野亮太(うんのりょうた):安田顕          病を処方する

サトリ:真野恵里菜                 人の心を読む能力

EXLIE NAOTO(エグザイル ナオト):NAOTO     病を治す

東野幸治郎(ひがしのこうじろう):東野幸治      念動力の一種

地居聖(ちいさとし):城田優             記憶を書き換える

津田広助(つだひろすけ):椎名桔平          何人もいる

その他に、ブブゼラリーマンズというブブゼラを吹いて物や人を移動させるスペックホルダーもいます。東野さんはTwitterで作品のファンだと公言し、出演が決まったそうです!

知っている方には当たり前ですが、ドラマでは当麻がスペックホルダーということは明かされないんですよね・・・で発覚します!

スペックホルダー達は映画「SPEC」にも出てるの?

映画でももちろんスペックホルダー達が沢山登場していて、劇場版でしかみれないスペックホルダー達やドラマ版で過去に登場した人物達もいます。
ニノマエを筆頭に冷泉・サトリ・地居・海野など数々の人物が登場します。

まとめ

10年の時を経て今月から再放送されますが楽しみで仕方ないですね!
個人的にも大好きな作品でから全て目を通しているので、もっと紹介したかったのですが、せっかく再放送があるので観て楽しんで頂きたいです!

知っている方もいらっしゃると思いますが、1999年のドラマ・ケイゾクと設定は違いますが繋がっていています。こちらも独特な世界観で面白いので観てほしいです!
7話、翔などに登場した「サトリ」を主人公にした作品もあり、さらには木村文乃・松田翔太が出演するSICK’Sという続編まであります。
ちなみに野々村係長は3部作に出演していて、内容は違えどパラレルワールドとして少しでも繋がっている所が全部の作品観なきゃ!と思わせてくれます。

今回再放送に向けておさらいしてみましたがいかがでしたか?
この記事を目にして再放送があるのを1人でも多くの方に知って頂けたら幸いです。また観たことない人もこれを機に観ていただけると嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です