【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ルパン三世 the firstはつまらないし面白くない5つの理由。興行収入はクロスオーバー作品に及ばず!

ルパン三世 the first

根強いファンを持つ国民的アニメを3DCGにして話題になった劇場版「ルパン三世 the first」

今までに多数の3DCGアニメを手掛けてきた山崎貴監督による作品とあって公開前から注目を集めていました。

しかし、2019年に本作が公開されると、鑑賞したファンからは様々な辛口コメントが寄せられたようです。

この記事のポイント

ルパン三世 the firstはつまらないし面白くない!

興行収入は11.6億円と予想外に苦戦!

本記事では、2019年に公開された劇場版「ルパン三世 the first」がつまらないし面白くないと言われてしまった理由について解説します。

ルパン三世シリーズを無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録。
  2. ルパン三世シリーズシリーズを視聴する。
  3. 映画アニメ雑誌を好きなだけ視聴。
  4. 31日以内に解約すれば完全無料!

 

\ 見放題作品190,000本は業界No.1 !/

今すぐルパン三世をU-NEXTで無料視聴する

「ルパン三世 the firs」は「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」を超えられたのか⁉

「ルパン三世 the first」の興行収入は11.6億円で、観客動員数は80万人となりました。

話題作だったので予想では20億円はいくのではないかと思われていましたが、数字はあまり伸びないまま終了しています。

名探偵コナンとクロスオーバーした作品「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」が42.6億円を達成しているので、「ルパン三世 the first」はちょっと物足りない結果だったといえるでしょう。

「アナと雪の女王」や「スターウォーズ」などの注目作品に挟まれての劇場公開だったことも伸び悩んだ原因のひとつかもしれません。

ただ、前評判から悪かった実写版「ルパン三世」でも24.5億円なので、本作「ルパン三世 the first」の興行収入は制作陣にとっても予想外の結果だったようです。

「ルパン三世 the firs」がつまらないし面白くない5つの理由

「ルパン三世 the firs」は3DCG映像なので、好みがわかれる映画だったといえるでしょう。

しかし、それ以外にもつならないし面白くないといわれてしまった理由があるようです。

ここでは「ルパン三世 the firs」がつまらないし面白くない理由を5つ詳しく解説しています。

3DCGである必要性が感じられない

かなり辛口なコメントで多かったのは、3DCGの必要性を感じないというものでした。

好みの問題があるとは思いますが、今まで通り2Dの方が見やすくて良かったという人は意外にも多いことが分かります。

ただ、なかには「とても気に入った」「面白かった」という感想を持った人もいるようです。

今まで3DCGアニメを多く手掛けてきた山崎貴監督の作品なので、実写と見間違うような美しい映像があり、映画のクオリティはかなり高いものでした。

そのため、3DCGに関しては個人の好みなので、実際に自分で見て確かめてみることをおすすめします。

ストーリーがつまらないし面白くない

ストーリーはテンポよく進み、見応えのある展開もありますが、驚いたり、感動したりするシーンが少なかったので全体的に盛り上がらなかった感じがします。

本作は、ルパン一世がたどり着けなかったお宝にルパン三世が挑むというスケールが大きな物語です。

しかも、そのお宝は財宝ではなく、世界にとって危険な武器だったという設定も面白く期待が高まります。

ただ、大きなミッションだったにも拘わらず、宝までたどり着く過程がとても簡単だったことや緊張感がなかったことが物足りなさを感じさせました。

映像が高いクオリティを保っている分、もっと踏み込んだストーリー展開を期待していた鑑賞者にはガッカリされたようです。

カリオストロの城をリスペクトしすぎている

本作では過去の作品にリスペクトしているシーンが多く見られました。

ルパンが乗っている車がフィアットだったり、音楽も似せた作りだったり、とくに「カリオストロの城」を意識していると感じるシーンが多くあります。

ルパン三世ファンならニヤリとするシーンですが、40年前の宮崎監督作品に寄りすぎたイメージもあり、わざとらしく感じるという辛口のコメントもありました。

広瀬すずの声優が下手すぎて残念

本作ではゲスト声優で広瀬すずさんがヒロイン・レティシアを演じています。

広瀬すずさんは女優さんなので仕方ないですが、ベテラン声優との絡みは声質や演技力に差がありすぎて違和感がありました。

物語に入り込みづらく感じる人は、声優に注目せず、レティシアはこんな話し方のキャラなのだと思って鑑賞すれば気にならないかもしれません。

ルパンたちが優しいオジサン化している

本作には義父の命令でお宝を横取りしようとするヒロイン・レティシアが登場しますが、ルパンは彼女に対してやたらと優しく、終始理解を示しています。

今までルパン三世を見てきたファンからすると、これまでの人物像から外れた優しすぎるルパンに違和感を覚えてしまう人もいるようです。

ルパン三世はハードボイルな世界観がカッコいいので、泥棒とは思えない気配りや若い娘に優しいおじさん風のルパンはあまり見たくないファンの気持ちも分かるような気がします。

まとめ

「ルパン三世 the first」は、数々の3DCGアニメ作品を大ヒットに導いた山崎貴監督がメガホンを取ったことで話題になった映画です。

しかし、鑑賞者からはつまらないし面白くないと辛口なコメントが多く寄せられました。

3DCGや過去作へのリスペクトは好みの問題ですが、ストーリーの薄さやゲスト声優の質、ルパンの人物像の変化が多くのファンをガッカリさせたようです。

興行収入が予測ほどは伸びなかったのも、上記のような理由があったからでしょう。

しかし、鑑賞者のなかには「とても面白かった」「ルパンが安定のカッコ良さで満足した」という意見もあるので、興味がある方は一度「ルパン三世 the first」を視聴してみてはいかがでしょうか。

ルパン三世 カリオストロの城の他、ルパン三世シリーズの見逃し配信はU-NEXTでどうぞ!

ルパン三世シリーズを無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録。
  2. ルパン三世シリーズシリーズを視聴する。
  3. 映画アニメ雑誌を好きなだけ視聴。
  4. 31日以内に解約すれば完全無料!

 

\ 見放題作品190,000本は業界No.1 !/

今すぐルパン三世をU-NEXTで無料視聴する

注意
本ページの情報は2020年11月時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。