【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「岬の兄妹」はサイテー映画!?実はノンフィクションだった?

映画「岬の兄妹」は2018年7月14日にインディーズ映画として公開され、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭の国内コンペティション長編部門で優秀作品賞観客賞を受賞した作品。
足の悪い兄がリストラされ、自閉症の妹に身体を売らせてお金稼ぎをさせるというサイテーな映画なのに、話題を呼び2019年3月1日に全国公開されました。
その後も勢いは衰えることなく、次第に上映館数を増やしました。

ちなみにこちらはR15指定なので、観る際はお気を付けください。なぜこの様ないかにも問題のありそうな作品が注目を浴び全国公開まで出来たのか。また、このサイテー映画がノンフィクションなのか?という真実を調査していきたいと思います!

・映画「岬の兄妹」はどんな映画?
・映画「岬の兄妹」はサイテー映画?
・映画「岬の兄妹」はノンフィクションなの?

・映画「岬の兄妹」のあらすじは?

ある地方の港町に暮らす兄の良夫(松浦裕也)は足が不自由で、自閉症の妹の真理子(和田光沙)と二人暮らしをしていましたが、良夫は働いていた職場をクビになります。
妹は自閉症で子供の様な振る舞いで何を考えているかわからないので、普段は日差しも当たらない部屋で鎖に繋がれて生活していました。

良夫は新しい仕事も格安のティッシュ配りしかやらず、知人の警察官の肇のお金を借りようとするくらいお金に困ってしまい、生活が苦しくなった良夫は生き延びる為に妹に身体を売らせお金を稼ぎます。
真理子の客には障害を持った人や妻に先立たれた老人などがいました。
良夫は罪の意識を感じながらも、次第に生活が出来るようになりますが2人に心境の変化が起こります・・・

兄は罪悪感があるのにも生活していく為には妹に働かせるのを止められない。
逆に妹は、これまで暗い中で生活してきたので、身体を売る事で人と触れ合う事や快楽を通して「」として欲求に目覚め、生きる喜びを見出します。

そんな中真理子は障害を持った1人の青年に好意を持ちますが、誰の子かわからない子を妊娠してします。
妹の気持ちを知っている兄は青年のもとを訪れ、妹と結婚してくれと頼みますが、もちろん断られてしまいます。
その後の2人はどういう心境でどうなってしまうのか・・・というのが大体のあらすじです。

今作品はあまり有名な方も出られてませんし、ギャラも監督の自腹だったみたいなので、完成にも2年ほどかかったみたいです。

・映画「岬の兄妹」サイテー映画?

話の表面上だけ見ていくと、サイテーで何考えてんだよ!と胸糞悪い映画ですが、その背景には色々な社会問題が隠れている事が伺えます。

まず、生きる為の「貧しさ」が浮き彫りになっている事です。
日本で貧しいといっても国のサポートがあるんじゃないの?と思う方も多いと思いますが、相対性貧困という言葉があり、その国の地域や水準の中で比較して大多数より貧しい状態の事をそう呼びます。
ちなみに日本では平均すると6人に1人が相対性貧困です。
生活保護に関しても、ちゃんと条件を満たして実際に需給されているパーセンテージは推定約15~18%らしいのです。

ストーリーについては、話が進むにつれ、兄は妹が1人の人間として幸せになってほしいという兄弟愛も見受けられます。
ただ、貧しいからといって人としての倫理は超えていて、犯罪・暴力・性・労働・愛については直接的に表現されていて観る際にはある程度覚悟をしておいたほうがいいでしょう。

この様な題材をテーマにした作品ですが、不謹慎ではありますが笑えるシーンが多々ありユーモアもあると思います。
一部グロテスクというか・・・笑えるというか・・・そんなシーンもあるので気を付けてくださいね!
映画の作品なので感じ方は人それぞれですが、笑えるとこは笑って、考えさせられるとこは考えてと、楽しみながら観るのが1番良いと思います。

・映画「岬の兄妹」はノンフィクションだった!?

今回の作品がノンフィクションだったのかについて調べてみましたが、そういった事実はありませんでした!実際に起きた話ならヤバすぎてもっと話題になると思いますし、ニュースなどでも報道されそうですよね。
ただ先程も説明した通り、詳しくはわかりませんが貧困についてこれくらい困っている方が実際にいないとは限らないです。

行政のサポートを受けられない方もいっぱいいると思うので、そこについてはもっと重く受け止めるべきなのではないかと思います。
内容は別として、深く考えさせられる映画だと皆さん感じるはずです。

・まとめ

今回は岬の兄妹について調べてみましたがいかがだったでしょうか?だいぶ疑問点は解消されたんじゃないかと思います。
描写としては、かなり直接的に描かれているので体力・精神力には注意が必要ですが、価値観や考え方を見直す事が出来る作品だと思うので、興味がある方はチェックしてみてください!
またこの様な内容なので終わり方や2人がどうなってしまうのかも皆さんの目で確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です