【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「名探偵コナン」歴代ゲスト声優一覧。上戸彩、天海祐希は上手い!

コロナ禍で劇場公開が来年に延期されてしまった名探偵コナンの劇場版作品をここでゆっくり振り返ってみたいと思います。

注目は毎回出演する歴代のゲスト声優さんです。

声優をあまりやったことがない俳優さんや芸人さんなども起用されますが、視聴者はどう感じているのでしょうか。

歴代ゲスト声優を振り返りつつ探っていきたいと思います。

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵を見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料動画配信(VOD)サービスを利用しよう名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵を見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料動画配信(VOD)サービスを利用しよう

映画「名探偵コナン」歴代ゲスト声優一覧

時計じかけの摩天楼

1997年に公開された劇場版第一作目のこの作品はコナンファンにとっては思い出深い映画です。

この頃はまだゲスト声優がメインキャラを演じることはなく、作風も今に比べると古典的な探偵物に近いです。

ゲスト声優は、2丁拳銃の小堀裕之さん、川谷修士さんが電車の乗客役で出演されました。

電車が停車しないと文句を言うお客さんとしてチョイ役での出演です。

 

14番目の標的(ターゲット)

1998年公開の劇場版第二作目です。

ゲスト声優は、漫才コンビの海原やすよ・ともこさんが辻弘樹と一緒にレストランに入る女性客役で出演されました。

 

戦慄の楽譜(フルスコア)

ゲスト声優が出演する劇場版は10年ほどなく、2008年公開の第十二作目で久しぶりのキャスティングとなりました。

これ以降、毎年ゲスト声優が出演し、メインキャラにも起用されるようになります。

 

女性スタッフ役で坂下千里子さん、アナウンサー役で西尾由佳理さん、少年役で南海キャンディーズの山里亮太さんが出演されました。

坂下さんと山里さんはチョイ役でしたが、西尾さんは爆発する堂本ホールのリポートをするアナウンサーとして本業を生かしておられました。

 

漆黒の追跡者(チェイサー)

劇場版第十三作目となるこちらの作品で初めてゲスト声優が役名付きのメインキャラに起用されました。

水谷浩介役でDAIGOさんが出演されました。

 

天空の難破船(ロストシップ)

和葉の親戚の少年・川口聡くん役で大橋のぞみさん、飛行船の女性スタッフ役で優木まおみさんが出演されました。

大橋のぞみさんの役の川口聡くんは小学生ですが推理が得意で弁が立ち、和葉にプロポーズするなどのマセた性格です。

出演シーンはわずかですが、大橋のぞみさんがかわいらしく演じています。

優木まおみさんの役は普通の飛行船スタッフかと思いきや、テロ組織「赤いシャムネコ」のメンバーだったという重要なキャラクターでした。

 

沈黙の15分(クォーター)

渡辺刑事役で戦場カメラマンの渡部陽一さん、ジャーナリスト役で宮根誠司さんが出演されました。

渡部陽一さんのキャラクターは容姿も渡部陽一さんに似ており、ゆっくりしたしゃべり方を少年探偵団にいじられるシーンもありました。

 

11人目のストライカー

この年はJリーグ20周年記念のコラボでサッカーが題材の映画になりました。

芸能カメラマンの香田薫役で桐谷美玲さん、ご本人役で宮根誠司さん、川田裕美さん、足立梨花さん、サッカー選手の三浦知良さん、遠藤保仁さん、楢崎正剛さん、中村憲剛さん、今野泰幸さんが出演されました。

宮根誠司さんと川田裕美さんは当時「ミヤネ屋」でMCを務めていましたので、爆破事件のニュースを番組内で解説するご本人の役でした。

サッカー選手の面々がご本人役で登場しコナン達と協力するシーンもあり、見どころ満載の映画でした。

 

絶海の探偵(プライベートアイ)

イージス艦クルーの自衛官・藤井七海役として柴咲コウさんが出演されました。

歌手で女優の柴咲コウさんの声優起用や、防衛省など全面協力のもと描かれるストーリーなど、今までとはテイストが違った作品です。

 

異次元の狙撃手(スナイパー)

コナン屈指の人気キャラクターの一人、赤井秀一が劇場版作品で初登場したのがこの映画でした。

ケビン・ヨシノ役で福士蒼汰さん、ジャック・ウォルツ役でパトリック・ハーランさん(パックン)が出演されました。

 

業火の向日葵

ゴッホの「ひまわり」に思い入れがある絵画鑑定士の宮台なつみ役で榮倉奈々さん、美術館スタッフ役で韓国のアイドルユニットのKARAの元メンバー、知英(ジヨン)さんが出演されました。

 

純黒の悪夢(ナイトメア)

この作品では、映画オリジナルキャラクターの黒の組織のメンバー、キュラソー役で天海祐希さんが出演されました。

黒の組織として活動している時のキリっとした雰囲気と、記憶喪失になってからの優しい雰囲気の二つの人格を天海祐希さんが演じ分けていました。

 

から紅の恋歌(ラブレター)

和葉の同級生の枚本未来子役で吉岡里帆さん、関根康史役で宮川大輔さんが出演されました。

枚本未来子は百人一首の団体「皐月会」のメンバーで、和葉や平次の通う改方学園のかるた部の主将です。

関根康史は「皐月会」のカメラマンもしているメンバーです。

怪しい行動を取るなど、視聴者を翻弄する役でもあり見どころの多いキャラクターでした。

 

ゼロの執行人

小五郎の弁護士となる立花境子役で上戸彩さん、羽場二三一役で博多大吉さんが出演されました。

 

紺青の拳(フィスト)

レオン・ロー役で山崎育三郎さん、レイチェル・チェオング役で河北麻友子さんが出演されました。

コナン映画初の海外が舞台の作品となり、英語をしゃべるキャラクターが数多く登場しました。

ディズニー映画の実写版「美女と野獣」の野獣役などで大ブレイクした山崎育三郎さんがシンガポールの探偵役で映画冒頭から登場するなど、注目の作品でした。

山崎育三郎さんと河北麻友子さんの英語での演技はさすがといったところでした。

初の海外でシンガポールの名所マリーナベイサンズを豪快に破壊する爆破シーンや、シンガポールの空を真昼間から飛び回る怪盗キッド、もはや別の映画なのではと目を疑う京極真のアクションシーンなど、見どころ満載でした。

 

上戸彩、天海祐希は声優も上手かった

好評なゲスト声優は上戸彩さんと天海祐希さんでした。

 

上戸彩さんは12年前にテレビアニメで「名探偵コナン」にご本人役で出演されていました。

それとは別の弁護士役としての出演でも、見事な演技を披露してくださいました。

キャラクターの心情を捉えた声での演技で視聴者からも違和感なく聞けたと評判です。

 

天海祐希さんは女優としても存在感のある演技をされる方ですので、声だけでも天海祐希さんの顔がチラついてしまう視聴者も中にはいます。

しかし、キュラソーが失った記憶を取り戻すまでの変化や少年探偵団を守ろうとするラストシーンの名演が視聴者の心を揺さぶりました

 

DAIGOとサッカー選手は下手と不評

DAIGOさんは他にも声優として出演した作品がいくつかありますが、「漆黒の追跡者」より後の作品の方が多いです。

この頃の演技も酷評でしたが、その後も声優として出演する度に「DAIGOさんを選んだ人が悪い」と視聴者から同情コメントがされるほどの出来でした。

DAIGOさんの普段の話し方の癖が出てしまうのが原因ではないかと思われます。

 

サッカー選手の面々が出演するシーンは意外にも長く、少年探偵団と楽しく話すシーンもありました。

初めての声優に挑戦している選手の方々は一生懸命台詞を言っているのだろう努力が伝わってくるようなしゃべりでした。

ゲスト声優といってもサッカー選手の方々はJリーグとのコラボ企画でのゲスト出演ということですので、他のゲスト声優とは別枠と考えた方がいいでしょう。

 

まとめ

「名探偵コナン」の劇場版作品に登場する歴代のゲスト声優を振り返ってみました。

初期は重要なシーンとは離れた1シーンでの出演に留まっていましたが、「名探偵コナン」の劇場版が続いていくにつれて、キャスティングの方針が変わり、ストーリーに直接影響してくるようなキャラクターをゲスト声優にお願いすることが多くなっていきました。

それによって声優としての演技の質も徐々に重要視されるようになり、演技がうまいゲスト声優さんが多くなっていきました。

 

来年に公開が延期された劇場版最新作「緋色の弾丸」では浜辺美波さんがゲスト声優として出演されます。

映画にドラマにひっぱりだこの浜辺美波さんには声優としての演技も期待できそうです。

映画「名探偵コナン」興行収入ランキングトップ10は?最新作の公開はいつ?映画「名探偵コナン」歴代の興行収入ランキングトップ10は?最新作の公開はいつ?