【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」タイトルの本当の意味とは?

映画「君の膵臓を食べたい」タイトルの本当の意味とは?

映画「君の膵臓をたべたい」は一瞬なんの映画なのかわからないタイトルですよね。

見たことない方にとってみればちょっと怖い映画なのか?グロいのか?と勘ぐってしまいますね。

今回この記事では、君の膵臓をたべたいのタイトルの本当の意味を調査します。

【映画を無料で見る方法】君の膵臓を食べたい見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう【映画を無料で見る方法】君の膵臓を食べたい見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう

映画「君の膵臓をたべたい」のタイトルの本当の意味とは?

作中でタイトルの意味に関する大まかな場面は3つありました。

図書館での会話

回想の場面で突然、君の膵臓を食べたいと桜良が言いますが、それに対し春樹は「カニバリズムに目覚めたの?」と聞き返します。

なんでそんなことを聞いたのかというと、昔の人はどこか悪いところがあると他の動物のその部分を食べたというのをテレビで見たのだと言っていました。

 

そうすることによって病気が治ると信じられていたんだって」という会話に春樹は「バカバカしい」と呆れた返事をしていました。

 

退院した後の2人のメール

北海道旅行に行くために待ち合わせをしていたのですが、そこで2人はメールをします。

「退院おめでとう」から始まったメールに対し、桜良は「気持ちが入っていない、もっとわたしを褒めなさい」と退院できて旅行に行ける喜びを隠せない返事しています。

 

迷った春樹は、

君は強い、勇敢だ。生きることを愛し、世界を愛し、人を愛し、自分を愛してる。

君は本当に凄い。白状すると僕は君になりたい。

人を認める人間に、人を認められる人間に、人を愛せる人間に、人に愛される人間に。

誰かともっともっと心を通わせ、生きているって感じられるように。

僕は君になれるだろうか?いや、こんな言葉じゃ100並べても言い足りない。

と入力していましたが、本当に伝えたい言葉が見つからず君の膵臓を食べたいと送信しています。

 

それ以降、桜良からの返事はなかったところが胸を締め付けられるシーンでもあります。

 

桜良が残した本当の気持ちを綴った手紙

待ち合わせの前に桜良は図書館に借りていた本を返しに行きますが、その時に入院中に書いた手紙を隠していました。

その内容には、名前を呼びたかったことや名前を呼んでくれなかったこと、お互いがお互いになりたかったことや感謝の気持ちが書かれていましたが、春樹と同様にどんなに言葉を並べても伝えきれないと思い、最後に君の膵臓を食べたいと綴られていました。

全く正反対の2人が同じ時間を過ごしていく中で、お互いが無いとこに惹かれ合い、多くの言葉を伝えなくても2人にしかわからない言葉の重みがあるのは素敵ですよね。

 

結論

同じような意味合いでいうと「爪を煎じて飲む」に近いニュアンスを持っていますよね。

ストーリー上の表現方法として、このようなタイトルになったと思うのですが、個人的にはとても合っていると思います。

また、この爪を煎じて飲むに関しては、桜良が亡くなった後に目にする日記に綴られていました。

見ている人にもわかりやすいように伏線として散りばめられていたような気もしますね!

映画「君の膵臓をたべたい」はどんな作品?

パッと見ただけだと、ホラー映画?と思うようなタイトルですが、内容はちゃんとした青春恋愛映画です。

原作は小説

まず初めに、浜辺さん演じる山内桜良は膵臓の病気で余命が1年しかありませんでした。

その病気については家族しか知らない事実で、共病文庫という日記を書いていたのですが、それを病院で落としてしまいます。

 

その場にたまたま居合わせた北村さん演じる「僕」こと志賀春樹が、その日記を目にしてしまいます。

実は2人は同じクラスの同級生で、まったく正反対な性格をしており、学校で直接話すことも今までほとんどありませんでした。

 

そんな関係の人物に病気のことがバレてしまい、それ以降桜良は春樹に対し何かと絡むようになります。

春樹は病気のことは誰にも言わないし、かまわないでくれというスタンスでいましたが、桜良にとっては病気のこと知っても、今までと変わりない接し方をしてくれる春樹が日常をくれるという理由で一緒にいると話します。

 

それから2人は、桜良が死ぬまでにやりたいことリストを消化するためにスイーツを食べに行ったり、福岡へ旅行に行きます。

その後、桜良は検査入院をしますが、退院できたらまた旅行に行きたいと話し、北海道旅行の計画を立てます。

 

無事退院したので、旅行に行くために過去に行ったスイーツの店で待ち合わせをしていましたが、時間になっても桜良は現れず春樹は待ちぼうけをくらいます。

何時間も過ぎて家に帰る途中、街中でニュースが流れていて、それを見た春樹は衝撃を受けていまいます。

 

なんと近所で話題となっていた通り魔に襲われ亡くなっていたのでした。

実写版映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地はどこ実写版映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地はどこ?キャスト・あらすじも合わせてご紹介! 実写版映画「君の膵臓をたべたい」通り魔の犯人は誰実写版映画「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」通り魔の犯人は誰?元カレだというウワサは本当?

まとめ

調査してみましたがいかがでしたか?

タイトルだけならグロいと感じてしまいますが、内容がわかったうえで見てみると、とても感動できる作品だと思います。

2020年9月4日には日本テレビの金曜ロードSHOW!でのテレビ放送も予定されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

【映画を無料で見る方法】君の膵臓を食べたい見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう【映画を無料で見る方法】君の膵臓を食べたい見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう 「君の膵臓を食べたい(キミスイ)」アニメと実写はどっちが先に見るべき「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」アニメと実写はどっちが先に見るべき?感動するのはどっち?違いについても調べてみた! 映画「君の膵臓を食べたい(キミスイ)」なぜひまわりが主題歌に映画「君の膵臓を食べたい(キミスイ)」なぜひまわりが主題歌に?夏の花で桜良を表現した理由は?