【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

TSUTAYA DISCAS/TV(ツタヤディスカス)の解約方法と注意点について解説!自動更新に注意!

TSUTAYA DISCAS

とてもお得なサービスを30日間の無料お試し期間で利用できるTSUTAYA DISCAS/TVですが、解約の方法がいまいちわからず、お試し期間の間に解約したいのにできないという声がなくなりません。

実際の解約の仕方も少し複雑に設定されており、事前に解約の仕方を知らなければ迷ってしまうのは仕方のないような作りになっています。

そこで今回はTUTAYA DISCAS/TVの解約方法と解約する際の注意点について解説をしていきたいと思います。

TSUTAYA DISCAS/TVの解約方法

公式サイトにアクセスしてアカウントにログインしてから以下の手順を行ってください。

操作はPC・スマホどちらからでも行うことができますが、スマホの場合はブラウザから公式サイトへアクセスするようにしましょう。

なお、下記時間帯には申請自体が受付停止していますので注意してください。

申請不可時間帯(毎日)

  • 午前3時〜午前3時半頃
  • 午前11時〜午前12時頃
  • 午後3時〜午後3時半頃

ムビオ

スマホアプリからは解約手続きが行えないので注意です!
注意
スマホアプリからはサービスの停止を行うことができます。解約ではなく、サービスの一時利用停止なのでまたサービスを利用する可能性がある方はアプリからの操作でもOK!(やり方はほぼ同じです。)

①右上のマイメニューをタップ

公式サイトへログインできたら右上にあるマイメニューをタップしましょう。

現在の保有ポイントなどの情報が表示された画面になるはずです。

②「登録情報の確認」をタップ

画面下部にある「登録情報の確認」ボタンをタップしましょう。

さらにメニューが開きます。

③下にスクロールし「メニュー一覧」をタップ

表示された画面を下にスクロールすると「メニュー一覧」というボタンがあるのでタップをしてください。

メニュー項目がずらっと表示されます。

④表示されたメニューの中から「サービス解除申請」をタップ

いくつかのメニュー項目が表示された中から「サービス解除申請」を探し出しタップをしましょう。

似た項目の中に「サービス停止申請」という項目があるので間違えないようにしてくださいね。

MEMO
「サービス解除」と「サービス停止」の違い

  • 解除→解約のこと、全てのサービスが停止し、解約したことになります。
  • 停止→サービスの一時停止のこと。アカウントなどはそのまま残り、後からサービスを再開することができます。

項目を間違えると思った通りの動作をしない可能性もあるので注意しましょう!

⑤ログインパスワードの入力を求められるので入力

サービス解除申請をタップすると改めてログイン時に入力するパスワードを入力するように求められるので入力しましょう。

⑥解約の注意事項が表示されるので左のチェックボックスにチェックを入れて「次へ」をタップ

登録を解除すると保有しているポイントやレンタル可能枚数などが0になってしまうことや解約前に行っておくべき作業内容などが書かれている画面が表示されます。

内容を確認し、問題がなければ各文章の左横にあるチェックボックスにチェックを入れ、一番下にある「次へ」のボタンをタップしてください。

⑦アンケート画面が表示されるので「申請を完了する」をタップ(アンケートは答えなくてもOK!)

アンケート画面が表示されますが、任意となっているので無理に答える必要はありません。

特に記入する事項がないのであればそのまま一番下にある「申請を完了する」のボタンをタップしましょう。

以上で申請は完了です。サービスの停止をしたという内容のメールが届くはずなので確認してみてくださいね。

ムビオ

サービスは解除申請が受け付けられた時点で利用できなくなるので注意してください!

TSUTAYA DISCAS/TV解約の際の注意点

DVDのレンタルという特性上サービスの解約時にもその他の動画配信サービスの解約に比べ注意すべきポイントがあります。

TSUTAYA DISCAS特有のポイントについて解説します。

解約のタイミングは自分で把握しないといけない

無料期間の終了が近づくとお知らせしてくれる機能などがTSUTAYA DISCASにはありません。

登録時に表示されるお試し終了までの期間をしっかりと覚えておき、期間終了前に忘れずに解約手続きをするようにしましょう。

なお、手続きをした瞬間にサービスが利用できなくなるので前もって解約をしておくということは不可能になっています。

解約前にDVDの予約リストを削除しよう

解約の際にはレンタルのリストに入っているDVDも発送されなくなるとなっていますがタイミングがすれ違ってしまうと料金が発生してしまう場合があります。

今後発送される予定のリストに入っているものは解約の前に削除してから解約手続きを進めるようにしてくださいね。

お試し期間終了日から10日以内にDVDの返却をしなければならない

解約を申し込んだ場合、レンタルしているDVDに返却期限が設定されます。

当初のお試し終了予定までに返却をしてくださいと記載があるもののお試し終了から10日の猶予があるようです。10日を過ぎてしまうと1日毎に1枚50円(税抜)の延滞料が発生するので注意してください。

ただ、返却はTSUTAYAの倉庫にDVDが届き、返却が承認されるまでのことを指しているので返却のためにポストへ投函してから4〜5日程度かかるものとしてなるべく早くの返却を行う必要があると思います。

保有しているポイントなどは全てゼロになる

動画見放題サービスで利用できるポイントなどは解約をした時点で全て失われます。

解約をする予定なのであれば早いタイミングでポイントを使ってしまう方が良いでしょう。

アカウントを再度取得してもポイントは戻りません。

スマホアプリからは停止申請しかできない

TSUTAYA DISCASのスマホ用アプリからはサービスの停止の手続きしか行えず、完全解約である「解除申請」は行えません。

サービスの一時停止のみであれば「停止申請」で問題ありませんが、解約を考えているのであれば公式サイトへアクセスして手続きを行うようにしましょう。

ムビオ

TSUTAYA DISCAS解約の際にはDVDを全部返却して、ポイントも使ったことを確認してから公式サイトで「解除申請」ですよ!

まとめ:TSUTAYA DISCAS/TVの解約は独特の注意点が存在するのでチェックしてから公式サイトから「解除申請」を行いましょう!

TSUTAYA DISCASの解約はPC・スマホのどちらからでも行うことができますが、少し複雑な手続きが必要で、公式サイトのマイメニューからしか行えません。

また、DVDの返却などの手続きが滞ってしまうと解約ではなくサービスの一時利用停止の手続きとなってしまい、解約したことにはならないなどの危険性も孕んでいます。

解約を見据えて無料トライアル期間などを利用されている方は解約の方法や必要な作業などを事前に確認してストレスなく解約ができるようにしておきましょう。