【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

レディプレイヤーワンの元ネタを探せ!登場キャラ一覧と曲まとめ【ネタバレ注意】

レディプレイヤーワンの元ネタを探せ!登場キャラ一覧と曲まとめ【ネタバレ注意】

日本で2018年4月20日に公開された映画「レディプレイヤーワン」はスピルバーグ監督作品で、興行収入も25億円を突破しました。

本作には1980年代の大衆文化に対するオマージュが数多く散りばめられていて、日本やアメリカで80年代から90年代にかけて流行した映像やゲームを取り入れています。

もちろん著作権の問題もありますので長年を費やし、必要とされる著作権の80%獲得に成功しました。
原作は小説で、その中でも数々のオマージュがあります。

そこで気になるのが、どの作品が元ネタに使われているかですよね。
今回はそんなレディプレイヤーワンの元ネタとなっているキャラをいくつか簡単にご紹介します。

映画が元ネタのキャラクター一覧

DCコミックスが元ネタのキャラ

バットマン

バットマンシリーズの主人公。あちこちで登場する。

ジョーカー

ナイトクラブのシーンでフォーカスされている。その他でも意外といる。

ハーレイ・クイーン

ジョーカーと一緒にダンスをしている。

キャットーウーマン

ほんの一瞬最終決戦に参戦。

更にはスーパーマンと思われる描写や、アクアマン、フラッシュなどもわずかに登場しています。

SF映画が元ネタのキャラ

オプティマス・プライム

最終決戦に参戦。

アイアン・ジャイアント

エイチが最終決戦に向かう際に乗り込みました。メカゴジラとの戦闘も必見です。

ロボコップ

最初の方でオアシス内を歩いている。

ED209

エイチの作業場に並んでいる。

トライポッド

瓦礫と一緒に倒れている。

アクション映画が元ネタのキャラ

キングコング

キングコングはビルの上に高らか登っている。

ガンダルフ

ロードオブザリングから。ウェイドがオアシスに入る際に沢山の人影の中にいる。

ミュータント・タートルズ

最終決戦で活躍する描写がある。初めのレースシーンでもちらりと映っている。

ティラノ・サウルスレックス

車を追いかけ踏み潰し吼えている所は圧巻です。

ホラー映画が元ネタのキャラ

シャイニング

2つ目の鍵を入手する時にホテルが蘇り、双子の姉妹、237号室の女、主人公ジャック・トランスを始めシャイニングの世界が完全に再現された。

ジェイソン

最終決戦に参戦する。

フレディ

冒頭のバトルシーンに参戦しておりエイチに襲い掛かる。

チャッキ

チャイルド・プレイから。包丁を片手に持って軽々と立ち回り敵を倒す。

エイリアン

パ―シバルが4本腕の男にさらわれた時に突如その男の胸から飛び出してくる。さすがエイリアン。

グレムリン

ジョーカーとスポーンの前に走っている。お馴染みの箱も登場する。

クリスティーン

呪われた車であるプリムス・ヒューリーが出くる。

青春映画が元ネタのキャラ

サタデーナイト・フィーバー

ナイトクラブでのダンスシーンでパーシバルとアルテミスの姿は原作さながらでした。

メリーに首ったけ

パーシバルの髪型の引き合いに出した表現。

青春映画はオマージュが多かったです!

日本アニメが元ネタのキャラ

AKIRA

こちらもアルテミスが金田のバイクに乗っていたという表現が正しいです。

機動戦士ガンダムRX‐78‐2

ガンダム。メカゴジラと対決するシーンは日本人から歓喜の声が上がりました。

メカゴジラ

悪役ソレントが操り、終盤でのガンダムやアイアン・ジャイアントとの戦闘は迫力満点です。

ゲームが元ネタのキャラ一覧

ストリートファイター

リュウ、春麗、ブランカ、エドモンド本田、サガットが出演

ララ・クロフト

トゥームレイダーからゲーム版のオリジナルキャラが参戦。

ソニック・ザ・ヘッドホッジ

最終決戦時に高速回転でシクサーズに攻撃。

スペースインベーダー

ハリデーがスペースインベーダーのTシャツを着ている。エイチの作業場のカーテンでも発見。

オーバーウォッチ

最終決戦にてトレーサーが出ている。

HALO

アイテムショップにブースがあり、マスターチーフの部隊スパルタンや宗教連合コヴナントも最終決戦にいる。

マインクラフト

オアシスに行く時のタイトルロゴに使用されている。

マリオカート

カーチェイスのシーンで「マリオカートの練習だとでも?」セリフがある。

ポールポジション

カーレースで1台だけF1が走っている。

音楽・曲の元ネタ一覧

マイケルジャクソン/Thriller

ビー・ジーズ/Stayin‘Alive

ティアーズ・フォー・フィアーズ/Everyday Wants To Rule The World

ヴァン・ヘイレン/Jump

トゥイステッド・シスター/We’re Not Gonna Take It

A‐HA/Take On Me

伊福部昭/ゴジラのテーマ

プリンス/I Wanne Be Your Lover

ウェンディ・カルロス、レイチェル・エルカインド/映画「シャイニング」

まとめ

今回はレディプレイヤーワンの元ネタについて調べてみました!
数多くの作品からキャラも登場していて、世代ではなくても誰でも1つは必ずわかりますよね。

思いがけない所で登場したり画面の端っこにこっそりいたりと、見つけるだけで一喜一憂出来ると作品だと思います。

その他にもオマージュも沢山あるので、1回でどれだけ見つけれるかで楽しみ方も随分変わってくるので意識しながら見て下さい!

また、何回観ても面白いと思うのでまだの方には是非観て頂きたいです。