【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「天気の子」監督の新海誠ってどんな人?他の作品も見てみたい!

映画「天気の子」監督の新海誠ってどんな人?他の作品も見てみたい!

2019年公開映画で興行収入が1位となりました新海誠監督の最新映画「天気の子」、待望のBlu-ray&DVDが発売されました。(ほとんど気が付かれない程の修正が加えられているようです)。
世界140ヶ国で上映され、国内で今なお上映されている映画館があるなど、根強い人気の映画「天気の子」ですが、このような大ヒット作を生み出している新海誠監督とはどんな人なのか気になりましたので調査してみました。「天気の子」には「君の名は。」の登場人物も作品に登場しています。そこで、他の作品についても調査していきたいと思います。(あらすじにネタバレを含みます)

関連記事>>天気の子を見逃したけど今すぐ無料で見る方法! 配信中のおすすめ動画サービス

映画「天気の子」新海誠監督ってどんな人?

大ヒット映画「君の名は。」で、名前を世界中に知られることになりました新海誠監督ですが、アニメの制作会社では働いていません。大学時代アルバイトしていたゲーム会社に、卒業後そのまま就職しました。その傍ら、プライベートで短編アニメ「彼女と彼女の猫」などを製作していました。そして「ほしのこえ」で初めて劇場公開をし、知る人ぞ知る存在になります。
新海誠監督は1973年長野で生まれ、幼少のころからSF・宇宙系の物語を好んで読んでおり、その世界観が現在の作品に反映されています。
作風は「新海ワールド」と言われる風景や心情の描写が緻密・美的で、青春の恋愛を中心に描かれています。

映画「天気の子」新海誠監督の他の作品をご紹介!

ほしのこえ

2002年2月2日に公開されました。
監督・脚本・美術・撮影を新海誠監督が手掛けた劇場デビュー作品です。
遠距離恋愛をメールと時空のずれで描いたSF作品です。
第1回新世紀東京国際アニメフェア21 公募部門優秀賞など8つの賞を受賞しています。
【あらすじ】
2046年、15歳のノボルと調査隊に選抜されたミカコは長距離メールサービスで連絡をやり取りしていました。しかし、ミカコが地球から離れるにしたがって、メールの送受信にかかる時間が長くなっていきます。そして、ついに、8万光年の彼方からミカコのメールを受信したノボルは24歳になっていました。

雲のむこう、約束の場所

2004年11月20日に公開されました。
共同制作された新海誠監督の初の長編劇場アニメーション作品です。この作品以降、新海誠監督は監督・脚本を担当しています。
眠りの世界と現実世界で世界の破滅と存続を描いたSF作品です。
第59回毎日映画コンクール「アニメーション映画賞」をはじめ5つの賞を受賞しています。
【あらすじ】
1996年、日本は津軽で分断され、青森県に住む藤沢浩紀白川拓也は、エゾの中央にある白い塔を目指し、飛行機を製造していました。マドンナ的存在の沢渡佐由理はそれを知り、いつか乗せて欲しいと頼みます。しかし、佐由理は姿を消し、自暴自棄になっていた浩紀の元に佐由理からの手紙が届きます。佐由理は眠り続ける病にかかっていました。浩紀は再び拓也と飛行機を飛ばし約束を果たし、佐由理を助けようとします。

秒速5センチメートル

2007年3月3日に公開されました。
遠野貴樹を主軸に物語が展開する3作の短編連作です。
アジアパシフィック映画賞 最優秀アニメ賞など2つの賞を受賞しています。
【あらすじ】
「桜花抄」
小学生の遠野貴樹篠原明里は共通の想いを持っていました。中学1年の終わり鹿児島に転校することになった貴樹は、栃木に転校した明里と会えなくなってしまうと思い、明里に会いに栃木に向かいます。雪の降る桜の木の下で2人は想いを確認しますが、それは2人の別れでもありました。
「コスモナウト」
高校3年生の澄田花苗は転校してきた貴樹に片思いをしていました。スランプに悩んでいた趣味のサーフィンで、波に乗れたら告白すると決意します。やっとスランプを脱出することが出来ましたが、貴樹の想いを察した花苗は告白できませんでした。しかし自分の想いを改めて確認します。
「秒速5センチメートル」
社会人になった貴樹は、心がそこにないことを理由に恋人に別れを告げられ、会社も辞めることになります。そして、貴樹は桜を見に出かけたある日、踏切である女性を見かけます。2人はすれ違った後振り返りますが、そこへ電車が通過します。女性の姿はなく、貴樹は何か決心したように歩き出します。

星を追う子ども

2011年5月7日に公開されました。
日本の伝統的なアニメーション制作の手法を取ったファンタジー色の強い作品です。
第八回中国国際動漫節金猴賞 優秀賞を受賞、また、内閣官房国家戦略室から「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」として感謝状を受賞しています。
【あらすじ】
小学生の明日菜は地下世界から来たシュンという少年と出会いますが、シュンは姿を消します。明日菜シュンの弟だというシンに会い、シュンではないかとの疑いを持ちつつ、地下世界に残る復活の伝承を確かめるべくシンと地下世界に向かいます。途中、明日菜の担任の森崎竜司に会い、共に地下世界に向かうことになります。シンは明日菜の持つクラヴィスの欠片を回収するため、森崎は妻のリサを復活させるためというそれぞれの目的がありました。森崎はあと少しのところでリサを復活させることが出来ませんでしたが、喪失を抱えて生きることを悟るのです。そして、明日菜もまたシュンの死を受け入れて前を向いていました。

言の葉の庭

2013年5月31日に公開されました。
万葉集の「孤悲」を用いた情緒的な作品です。自身の観客動員数の記録を15日弱で更新し、公開日程の延長が多くの劇場で決定していきました。
シュトゥットガルト・アニメーション国際映画祭長編映画部門 最優秀賞ほか1つの賞を受賞しています。
【あらすじ】
高校生のタカオは、雨が降ると1限をさぼって日本庭園で靴のデザインを考えていました。ビールを飲んでいるユキノと居合わせます。どこかで見覚えがあるタカオは尋ねると、ユキノは万葉集を一首残して去ります。後に古文の教師だったことがわかります。特に約束もなく雨の日になると庭園で会い、心を通わせていき、ユキノの靴をつくる約束をします。久しぶりに会ったタカオは万葉集の返し歌で告白しますが、ユキノに地元に帰ることを告げられます。そして、月日が経ちタカオは完成した靴を持ってユキノに会いに行くことを心に決めます。

君の名は。

2016年8月26日に公開されました。
新海誠監督の名前を国内外で不動のものにした作品です。
興行収入が邦画歴代2位を記録するなど大ヒットとなり、音楽を担当したRADWIMPSの挿入歌「前前前世」とともにロングヒットになりました。
登場人物の立花瀧、宮水三葉・四葉・一葉は「天気の子」に登場しています。
第40回日本アカデミー賞 優秀監督賞、最優秀脚本賞など多数受賞しています。
【あらすじ】
目を覚ますと、立花瀧は女子高生に、宮水三葉は男子高生になっていました。2人は入れ替わっていたのです。その後、度々入れ替わりが起こっていましたが、ある日を境に入れ替わりが止まりました。心配になった三葉の住む町を訪れ、3年前に隕石落下で消失していることを知ります。隕石落下の日に三葉になったは、落下を阻止するために御神体のある山に登り、カタワレ時に初めて三葉は直接会話します。町民の命は守れましたが2人の記憶は有りませんでした。ある日、並走する電車の窓からお互いの姿を見つけ、神社の階段で再会し、お互いに名前を尋ねます。

その他短編・テレビアニメ

遠い世界(1999年)
彼女と彼女の猫(1999年)
笑顔(2003年)
猫の集会(2007年)
だれかのまなざし(2013年)

私が1番好きな作品はこれ

新海誠監督作品を通して1番好きなのは、映画「君の名は。」です。
新海誠監督作品の中で、一番トーンが高いというか光が射しているという印象の映画です。宣伝などで瀧くんと三葉ちゃんが「入れ替わってる!」と叫ぶ場面は印象的で象徴的ではないかと思います。2人の3年の時間のずれが、三葉の町を守る為に一瞬繋がるあの瞬間は感動的です。それを上回って、存在には気が付きながら、おぼろげだったのが、電車のすれ違った一瞬で何かが繋がり、お互いの名前を尋ねるシーンは更に感動します。
次に好きなのは映画「天気の子」です。「君の名は。」ではすれ違いは埋まったの?というところですが、「天気の子」ではついに成就されほっとすると同時に、しかし、そのために犠牲にしたものは果たして正しかったのだろうかとも考えさせられます。より深さを増しているように感じますが、そこが自分の中で決着がついたらもしかしたら、「君の名は。」を上回るかもしれません。

まとめ

新海誠監督作品の魅力はなんといっても抒情的な描写ということがわかりました。初めの作品はロボットアニメよりだったのが、より生身の人間を描くようになり、魅力がさらにアップしたように感じます。
映画予告「天気の子スペシャル予報」で公開されている作品のダイジェストにまとめてありますが、「世界」「世界の秘密」というワードが良く使われています。これが、新海誠監督のテーマ、世界観なのでしょうね。
「すれ違い」が新海誠監督の代名詞のように使われていますが、「天気の子」ではついに「すれ違わない」を選択したように思います。また、「天気の子」では賛否両論があることを前提に制作され、1作品ごとに挑戦している姿が作品に表現されているようです。
今後、どのような「新海ワールド」が表現されるのか楽しみです。

関連記事>>天気の子を見逃したけど今すぐ無料で見る方法! 配信中のおすすめ動画サービス

「天気の子」つまらないし面白くないという感想・評価が多い理由は?(ネタバレあり)

「天気の子」天野陽菜(ひな)役の声優森七菜は上手い?下手?評判やプロフィールまとめ

映画「天気の子」声優小栗旬はうまいor下手?須賀圭介役の評判を調査!