鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

「天気の子」声優小栗旬の演技はうまい?下手・ひどいと評判なのは誰なのか調査!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

映画「君の名は。」で爆発的な大ヒットを遂げた新海誠監督の最新作「天気の子」。大ヒット作の次回作なので日本中の注目を集めていました。

「君の名は。」同様、RADWIMPSによる音楽が話題となり、「グランドエスケープ」はテレビや街中で何度も流される流行曲になりました。

本作も多くのファンから絶賛の声が上がっています。

そんな「天気の子」では話題の芸能人が声優を務めていました。

専業の声優ではない俳優がアニメ声優を演じることに不安な声も聞かれますが、本作では一体どんな評価だったのでしょうか。

今回は須賀圭介役の小栗旬さんの評判と、巷で声優が下手・ひどい!とささやかれているのは誰なのか、調査してみました。

関連記事>>天気の子を見逃したけど今すぐ無料で見る方法! 配信中のおすすめ動画サービス

「天気の子」声優小栗旬の演技はうまい!高評価まとめ

本作より以前にも小栗旬さんは何度か声優を務めていることもあり、演技のうまさに感心する声が多数聞かれました。

数々の作品で声優として起用されるということは、業界からも一目置かれているということなのでしょう。

私も聞きましたが、何も違和感なく、上手だなと思いましたよ。

「天気の子」小栗旬の演技は下手!ひどい!との評価もあり

「小栗旬の声優はうまい」という声も多数上がっていますが、中にはそうではない下手!やひどい!という評価も。

普段は顔を出してドラマや映画に出演しているので、小栗旬さんの声を聞くと、うまいかどうかより本人のイメージがついてきてしまうようです。

声が低くて聞き取りにくかったという意見も。うーん、これはどうなんでしょう、私は特に気になりませんでしたが!

新海監督の評価は?小栗旬はうまい?

では、小栗旬さんを起用した新海誠監督はどのように小栗旬さんを評価しているのでしょうか。

須賀は子供の頃に出会えていたら、人生変わっていたかもという大人。そのイメージに、小栗さんが重なりました。小栗さんは東京で生まれ育って、かっこいい大人にたくさん出会っていそうです」(出典「映画「天気の子」対談!新海誠さん×小栗旬さん「家出?しましたよ。」」

小栗旬さんは新海誠監督にとって須賀圭介にピッタリの配役だったみたいですね。

単身で東京に出てきた穂高を支えてくれる大人として、新海誠監督が思う「東京で暮らすかっこいい大人」代表の小栗旬さんが起用されたのでしょう。

『小栗さん、いまよりもうちょっと低めで』とよく言われました。自分のなかでも意識していたつもりでしたが『もうちょい低め、もっと渋く』という指示が多かったですね(小栗)」(出典「小栗旬&本田翼、新海誠監督『天気の子』参加への思いを語る!」)

こちらは新海誠監督からのアフレコ時の指示についての小栗旬さんのコメントです。

低い声は監督の指示だったんですね!

渋くて低い声は大人の魅力満載ですが、聞きとりやすさという点では裏目に出てしまったかも?

いずれにせよ、新海誠監督の須賀圭介というキャラクターへの思い入れの強さが窺えます。

関連記事>>「天気の子」天野陽菜(ひな)役の声優森七菜は上手い?下手?評判やプロフィールまとめ

声優で下手!ひどい!と評価されていたのは誰なのか?

こちらはSNSでの調査ですが、下手と評価されていたのは「本田翼さん」でした。

ですが、それぞれの主観もありますし、一概にそうとも言えないと思います。ジブリにたまに出てくる棒読み声優よりはマシなのかと思いましたが。。

私は特に下手やひどいとは感じませんでしたよ。

「天気の子」声優小栗旬の須賀圭介の役どころは?

では、そんな小栗旬さん演じる須賀圭介とはどんなキャラクターなのでしょうか?

須賀圭介とは、主人公の森嶋穂高が神津島から東京に家出をした先でアルバイトをするオカルト記事のライターの会社の経営者です。

オカル記事のライターなのに、オカルトを信じておらず、読者もオカルトを信じていないと思って記事を書いているそうです。

そんな須賀圭介も10代で東京に家出した経歴があります。東京で出会い、大恋愛の末結婚した妻とは死に別れ、娘の萌花は義母の家で育てられています。

娘思いで、面会のために「晴れ女」のサービスを受けるような思い切ったところも見られます。

優しくて頼りになりそうな、でも少し面白いところもある小栗旬さんに重なるようなところがありそうですね。

関連記事>>「天気の子」つまらないし面白くないという感想・評価が多い理由は?(ネタバレあり)

まとめ

映画「天気の子」での声優:小栗旬さんの演技は下手でひどいのか?という評価がありましたが、総合的にみてうまいといっていいでしょう。

須賀圭介のキャラクターをしっかり体現し、新海誠監督の思い描く美しい世界観の一つのファクターとして見事に存在感を出していました。

今度「天気の子」を見る際は、ストーリーや音楽、映像美だけでなく、小栗旬さんの名演技にも注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事>>「天気の子」ラストの祈りの意味と主題歌・大丈夫のセリフに込められたメッセージとは?

映画「君の名は」あらすじをネタバレなしで紹介!感想・口コミ・見どころも