【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画ブロガーが選ぶ、成功・面白い実写化映画ランキング30選!実写化ランキング

世の中にはたくさんの映画があります。その中でも一つのジャンルとして確立されているのが、有名漫画・アニメの実写化です。

元々が漫画・アニメでイメージが出来上がっているだけに実写化に対する評価は極端になりがちです。

中には失敗した作品と言われてしまう映画も少なくない中、成功したと言われる映画もたくさんあります。

今回はそんな成功した映画を映画ブロガーであるムビオが勝手に評価!

あらすじはもちろん、個人的な感想やおすすめポイントについてもしっかりと紹介していきますのでお気に入りの一本を見つけてみてください!

成功したと思う実写化映画ランキング30位~21位

30位:20世紀少年 第1章 終わりの始まり

20世紀少年 第1章 終わりの始まりの基本情報

主要キャスト 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之他
主題歌 「20th Century Boy」T.REX (Imperial Records)
監督 堤幸彦
興行収入 39.5億円

浦沢直樹さん原作の漫画「20世紀少年」の別の展開として描かれた映画3部作の第1作目の映画です。

3つの作品の興行収入を合計すると110億円になるなど大人気の作品でした。

その人気ぶりは映画が完結した後も続き、地上波にて再編集版が放送されたほどです。

ストーリーと登場人物の厚みがすごいため、ストーリーを理解しなが追うのは少し大変かもしれません。

20世紀少年 第1章 終わりの始まりのあらすじ

失踪した姉の娘カンナの面倒を見ながら実家の経営するコンビニを継いだ主人公のケンヂ。

平凡な暮らしの中、次第にケンヂの周りで不可解な事件が起こり始めます。得意先の一家の失踪、小学校の同級生の死…

時を同じくして世間では自分の周りで起きていたような事件が世間の間でも起こるようになります。

次々と起こる事件が昔自分たちが子供の頃に作って遊んでいた「よげんの書」の内容に酷似していることに気づいたケンヂと同級生たちは事件を食い止めるため立ち上がります。

事件を起こしている謎のカルト集団のリーダー「ともだち」の正体とは一体…

20世紀少年 第1章 終わりの始まりの感想/おすすめポイント

ムビオ

大人にとっては懐かしの世界観も魅力で子供にとってはワクワクするような冒険モノホラーのような扱いでした!

原作の世界観に忠実に作られた世界観と個性的な魅力を持ったキャラクターたちは原作ファンは必見です!

映画公開当時には「ケンジくん遊びましょ」の印象的なセリフが流行していたのも懐かしいですよね。

完結編の「僕らの旗」では原作と少しまた違ったラストが展開されており、誰しも引き込まれること間違いナシです!

サスペンスアドベンチャーに分類される作品で、暗い雰囲気なので怖いのが苦手な人にはオススメできないのですが、謎が深まるストーリーが好きな方には打ってつけの作品でしょう。

29位:闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん(映画)の基本情報

主要キャスト 山田孝之、綾野剛、菅田将暉、大島優子他
主題歌 「Good-bye」Superfly(闇金ウシジマくん ザ・ファイナル)
監督 山口雅俊
興行収入 26.5億円

2010年にコミックの実写化ということでドラマ化された作品です。

山田孝之の演技がどハマりし、一躍有名な作品となりました。

作品はドラマ作品も含め、合計で8作品にもなり、2010年〜2016年の6年間という長い期間愛されたヒット作です。

 

闇金ウシジマくん(映画)のあらすじ

10日で5割の利子がつくという闇金融そのもの「カウカウファイナンス」の経営をする主人公・丑嶋馨(ウシジマカオル)の下にはお金に困った様々な客が訪れます。

お金を返せない客にはどんな事情があろうと容赦のない取り立てをするカウカウファイナンスの面々。

お金を通じて次第に見えてくる人間の非情さと社会の闇。

お金を返せない客に冷徹に接するウシジマくんの闇金融を始めた理由とは…

闇金ウシジマくん(映画)の感想/おすすめポイント

ムビオ

初めてみる山田孝之の雰囲気に驚きつつも引き込まれたのは懐かしい思い出です!また、たくさんのブレイク寸前の若手俳優も見ることができるのでお気に入り俳優の演技を楽しみたい方にもおすすめかも?

主人公のウシジマくんを演じる山田孝之さんの演技がこの作品を人気作まで押し上げたと言ってもいいほどのハマり役です。

また、窪田正孝や菅田将暉など後に売れっ子となっていく俳優たちが多数登場しているのも作品の見どころの一つでしょう。

物語の展開はそれぞれの作品、話に登場するお金を借りる客を中心に進んでいきますが、お金を借りるまでの強い以上や人間ドラマはかなり重たく、それでいて見始めると止めることのできない不思議な魅力を持っています。

作中で時折、こぼすウシジマくんの言葉で改心する人もいれば、やっぱり変わらない人もいて、まさに人間社会の縮図を見たというような気持ちにもなれる作品です。

山田孝之さんも完結作では「初めて感情を作った」というなどウシジマくんという人間に迫ったものになっていたので是非、全作品楽しんで頂きたいです。

28位:町田くんの世界

町田くんの世界の基本情報

主要キャスト 細田佳央太、関水渚、高畑充希、前田敦子、戸田恵梨香、岩田剛典他
主題歌 「いてもたっても」平井堅
監督 石井裕也
興行収入 公表なし

別冊マーガレットで2015年から2018年の間に連載されていた漫画の実写化作品です。

主演の細田佳央太さんと関水渚さんは1000人の中からオーディションで選ばれた新人で2人の周りを彩る高畑充希や前田敦子といった主役級の豪華なキャスト陣が大きな話題となっていました。

 

町田くんの世界のあらすじ

主人公・町田一くんは完璧じゃないただの平凡な高校生です。

勉強も運動も人並みより下、自分でも誰かより秀でている部分はないと考えていました。

ただ、町田くんには人とは違う特別な能力がありました。

それは「人のことを思いやる心」です。

人のことを思いやり、その結果人から愛される町田くん。

ある日、町田くんは「人が嫌い」と語るクラスメイト猪原奈々と出会い、交流を深めていきます。

関わりの中で町田くんへの好意を抱く奈々と自分への関心が低いためにその気持ちに気づかない町田くんの恋の結末は…

町田くんの世界の感想/おすすめポイント

ムビオ

原作とは少し違うフレッシュな町田くんを見ることができます!少しファンタジーの要素もあるので理解しながら見るのがおすすめ!

「町田くんの世界」は原作の静かで美しい町田くんの存在が魅力的なのですが、今回の映画にオーディションの結果抜擢されたという新人俳優の細田佳央太さんの演じる町田くんも一味違った町田くんとなっていて原作とはまた違った町田くんを楽しむことができます。

映画の町田くんは良くも悪くもリアル。
この一言に尽きます。

思いやりが深く、不器用な高校生。
しかし、それでいてリアルな高校生。

それが映画の中の町田くんという印象です。原作の町田くんは果てしなく心が深く、静かで誰しもを包み込む存在のような印象だったのでここは大きく違うポイントなのではないかと思います。

原作ファンの方はもしかしたらこの違いに違和感を覚えるかもしれませんので事前に知っておくべきでしょう。

また、終始リアルな世界観を保っていますが、一部にファンタジーな要素を含んだ演出がされています。

賛否両論のシーンで、好みが大きく分かれると思います。

これから視聴をしようと思っている方はリアルものの青春映画より少しファンタジーな要素が入っていることを理解して視聴して下さいね。

序盤・中盤はリアリティ全開で話が進むので少しギャップに驚かれるかもしれません。

27位:僕の初恋をキミに捧ぐ

僕の初恋をキミに捧ぐの基本情報

主要キャスト 井上真央、岡田将生、窪田正孝、杉本哲太、森口瑤子他
主題歌 「僕は君に恋をする」平井堅
監督 新城毅彦
興行収入 21.5億円

累計発行部数800万部を超えた人気漫画の実写化で作成された映画です。

元々は原作者、青木琴美さんの作品「僕は妹に恋をする」のスピンオフという形でした。

2009年に映画化され、その後時を超え2019年にドラマ化もされた少女漫画の王道と言える人気作品です。

青木琴美さんは「僕の初恋をキミに捧ぐ」の他にも「カノジョは嘘を愛しすぎている」などの人気作品の原作者でもあります。

僕の初恋をキミに捧ぐのあらすじ

幼い頃から心臓に病を抱える逞(たくま)逞の主治医の娘である繭(まゆ)は幼なじみでした。

幼い逞は20歳まで生きられないことを宣告され、繭も診察室の扉の外でその宣告を聞いてしまいます。

余命が決まっていると知った繭は2人で探した四葉のクローバーに何度も「逞を殺さないでください!琢磨を連れて行かなでください!お願いします!」と願いをかけました。

その後、時は流れ中学、高校と2人はラブラブに過ごします。

しかし、高校に入学した2人は女子に大人気の鈴谷昴と出会うことで変化をしていきます。

昴は幼い頃に父親を心臓病で亡くしており、「残された人の気持ちも考えろ。お前が生きているうちに別れろ」と逞に告げ、繭に猛アタックをし始めました。

そんな中、逞は幼い頃の入院仲間の女の子上原照に出会い…

自分たちの恋に時間の限りがあると知りつつも奮闘をする男女の切ない恋の物語です。

僕の初恋をキミに捧ぐの感想/おすすめポイント

ムビオ

原作漫画・2019年に放送されていたドラマ版とは違うラストは必見!原作ファンの方もそうでない方も泣ける作品です!

映画版「僕の初恋をキミに捧ぐ」は王道の少女漫画的な展開はもちろん後半のシーンの社会的問題に関わってくるようなストーリーも見どころです。

もし自分だったら…と考えると辛くなってきます。
登場人物それぞれの立場と想いに涙せずにはいられません。

原作を読んで結末を知っている人でも楽しめるような工夫がされているので誰でも楽しめる作品とも言えます。

少女漫画によく出てくるお互い好き同士なのにすれ違ってしまうという展開も心臓病という避けることのできない運命のようなものが関わっているため重みが感じられました。

主人公の2人に対し、周りの人たちも時には非情とも言える態度をとりますが心のうちでは2人のためを真剣に思っていることがわかります。

自己犠牲、真実愛と言ったキーワードが好きな方には特におすすめ。
切ない男女の青春と恋物語が好きな方にはツボにはまる作品でしょう!

映画版を見た後に「原作漫画版の結末などを知りたい!けど漫画を読む時間はあまり取れないな…」という方は原作者青木琴美さんが漫画版の結末について自身のtwitterにて結末の解説をされたものがありましたので覗いてみて下さい!

26位:新宿スワン

新宿スワンの基本情報

主要キャスト 綾野剛、山田孝之、沢尻エリカ、伊勢谷友介他
主題歌 「Dive」MAN WITH A MISSION
監督 園子温
興行収入 合計21.7億円

2015年に第一作が公開され、当時物凄い勢いで5週連続で観客動員数ランキング1位を獲得していた「シンデレラ」を抑えて1位に輝いた作品!

2017年には第二作「新宿スワンⅡ」が公開されました。

原作漫画は作者で元スカウト会社所属の和久井さんが過去に体験した出来事にフィクションを混ぜ合わせて描かれているそうです。

 

新宿スワンのあらすじ

ひょんなことからその世界では数々の伝説を持つスカウトマン真虎の誘いを受けた主人公・白鳥龍彦。

スカウト会社バーストに入社し、水商売や風俗へと女性を送り出しながら様々なで出来事を通して成長していきます。

不器用でどこか甘い龍彦は「俺がスカウトした女は、必ず幸せだったと言わせます。」悩みながらもひたむきに女性が不幸せにならないスカウトを開始しました。

 

新宿スワンの感想/おすすめポイント

ムビオ

主人公のトラブルメーカーながら真っ直ぐな性格が見どころ!理想を追い求めてどんどん人間として成長していく龍彦も共感する方も少なくないはず。

大人も楽しめる不良ものの映画と言った印象です。

高校生の不良達がぶつかり合う映画はたくさんある印象ですが、新宿スワンは大人の世界ということでビジネスが絡んでくる話が展開されていきます。

大人ならではの悩みを持つ登場人物も多数登場し、主人公龍彦を悩ませたり、逆に勇気づけたりします。

夜の世界の話がメインで進んでいくので苦手な方は違和感を感じて楽しめないこともあると思いますが、真っ直ぐな性格の龍彦が自身の仕事の失敗で落ち込んでいる際にスカウトをしてきた女性達に励まされるシーンは多くの方が感動できるシーンだと思います。

綾野剛、山田孝之と言った出演陣も豪華なので楽しめること間違いなし!

25位:ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバーの基本情報

主要キャスト 櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみ、堺雅人他
主題歌 「魔法のコトバ」スピッツ
監督 高田雅博
興行収入 合計5.5億円

「3月のライオン」などでも知られる羽海野チカさん作の恋愛漫画を実写化したのが映画版「ハチミツとクローバー」です。

映画版の他にもテレビアニメ、実写ドラマなどが放送されていました。

原作漫画は全10巻になっており、2003年の講談社漫画賞少女部門の受賞作品でもあります。

タイトルはスピッツのアルバム「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「クローバー」が並んでいるところをたまたま作者が目撃したために決められたそうです。

そのことから映画の主題歌もスピッツが担当しているんですね。

ハチミツとクローバーのあらすじ

美大に通う竹本と同じ学科の先輩真山、そして学科は違うものの天才的な芸術の才能を持つ先輩の森田は同じアパートの一室に暮らしていた。

大学の恩師である花本のアトリエに出入りする3人はある日花本のいとこであるはぐみと遭遇する。

はぐみに一目惚れをしてしまった竹本と交流をしていくうちに心惹かれていく森田。

真山はそんな恋心に気づきつつ恋の行方を見守り、自身もお世話になっているデザイン事務所の社長に恋心を抱いていた。

その内、はぐみの持つ天才的な芸術センスを知ったことから森田とはぐみの関係性はどんどん親密になっていき、類稀なる才能と自分を比較し落ち込んでしまう竹本。

そんな中、真山の優しさに惹かれたあゆみも現れる。

5人の抱くそれぞれの恋心と芸術に対する青春はどこへ向かうのでしょうか…

ハチミツとクローバーの感想/おすすめポイント

ムビオ

主人公・竹本を演じたのは国民的アイドル”嵐”の櫻井翔さん!メインのキャラクターが5人と多いのにそれぞれの個性がしっかりと出ているのが見どころです。

恋愛映画と青春モノの二つの王道の物語を一度に味わえるのがこの作品の一番おすすめポイント。

漫画、アニメ作品もありますが実写でも違和感のないように若干の変更がありました。

登場人物も多くその全員がそれぞれの片思いをしています。
悩みながらも成長していくキャラクターの姿は少女漫画の実写化にふさわしいと言えるでしょう。

芸術と恋愛二つの物に対してどのように決着をつけていくのか、特に主人公の竹本と先輩である森田2人から想いを寄せられるはぐみとの関係性には注目です。

ときめく甘酸っぱい青春映画が好きな人に特におすすめしたい作品です。

24位:DESTINY鎌倉ものがたり

DESTINY鎌倉ものがたりの基本情報

主要キャスト 堺雅人、高畑充希、堤真一、安藤サクラ、市川実日子、ムロツヨシ、要潤他
主題歌 「あなた」宇多田ヒカル
監督 山崎貴
興行収入 32.1億円

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」の原作で知られる西岸良平さん作の漫画「鎌倉ものがたり」を原作に実写化されたのが「DESTINY鎌倉ものがたり」です。

監督も「ALWAYS 三丁目の夕日」を手掛けた山崎貴さんが担当しています。

かなりの動員人数を記録した大ヒット作で2018年に閉館したTOHOシネマズ日劇の最後の上映作品として選ばれた人気作品でもあります。

DESTINY鎌倉ものがたりのあらすじ

鎌倉に住むミステリー小説作家・一色正和に嫁いだ亜紀子。

実は妖怪などが人間と共に暮らす地でもあった鎌倉の事情を知り、初めは理解できなかったものの徐々に鎌倉の生活に馴染んでいきます。

正和の編集担当である本田が亡くなり、妖怪になるなどのいざこざがあったりしながらも夫婦は仲良く暮らしていました。

そんなある日、正和に急な原稿の依頼を電話で受けた亜紀子は居酒屋にいる正和に知らせるため走り出します。

途中妖怪のいたずらで転びながらも正和へ依頼の件を伝えた亜紀子でしたが、転んだ際に魂が体から抜け落ち、死者になっていた事が判明します。

死神と共に「黄泉の国」へ行くことを決意した亜紀子と納得のいかない正和、愛し合う夫婦の結末とは…

 

DESTINY鎌倉ものがたりの感想/おすすめポイント

ムビオ

山崎貴さんの手掛ける作品特有の作風は見る人を選ぶ印象です。原作の要素は節々に見られるものの完全なる別作品という見方をするのがオススメ!

この作品を見る上でポイントとなるのが原作作品を読んでいるかどうかだと思います。

今作は一つの映画作品としては良い点もありますが、原作の要素を混ぜ合わせていたり、時間の都合上省かれてしまったものがたくさんありました。

そして、原作には登場しない要素黄泉の国や、原作と全く違う形、性格のキャラクターも存在します。

原作漫画を知らない方であれば問題なく楽しむことのできる作品と言えますが、原作ファンの方は「鎌倉ものがたり」の要素を持ったで別の作品であると認識しする必要があると思います。

主演の堺雅人さん、高畑充希さんの仰々しい演技にも賛否両論がありましたが、話がわかりやすいファンタジーものとしてはちょうどよかったのではないかなというのが個人的な感想です。

世間的には成功を収めた良作であることは間違い無いので見て損をすることはない良作だと思います。

 

 

23位:君に届け

君に届けの基本情報

主要キャスト 三浦春馬、多部未華子、蓮佛美紗子、桐谷美玲、夏菜、青山ハル他
主題歌 「君に届け」flumpool
監督 熊澤尚人
興行収入 15.3億円

ファンも多く、実写化して欲しい漫画作品ランキングで長らく上位を獲得していた少女漫画「君に届け」の実写作品です。

成功した実写化作品としても名が高く、ぴあの公開初日満足度ランキングでは第2位を獲得するほどの完成度となっていました。

原作漫画の人気が絶頂の中の期待値が高い中での実写映画化でしたが、見事に期待に応えた形になった貴重な作品です。

 

君に届けのあらすじ

純粋な性格で大人しく優しい女の子、黒沼爽子は幼い頃にその見た目から「貞子」と呼ばれ、周りから怖がられるようになってしまいます。

不器用さから誤解を解くこともできず、そのまま高校生になってしまった爽子ですが、高校への道のりで迷子になっていた同じ学校の男の子風早翔太のことを助けたことにより風早から気を持たれるようになります。

風早や友人たちとの関わりで、少しずつ爽子の高校生活が変わっていき、周りの誤解や、人気者である風早と仲良くしていることへの嫉妬などを乗り越えていきます。

初めは恋愛感情がなんなのか全く知らなかった爽子も次第に風早への気持ちが大きくなっているのに気づき…

 

君に届けの感想/おすすめポイント

ムビオ

時にすれ違い、時におもいやる。そんな少女漫画と言えば!な恋愛模様にやきもきしながら胸キュンするのが君に届けです!

少女漫画の王道恋愛が楽しめるのが君に届けの醍醐味です!

不器用で周りから酷い扱いを受けようとも優しさを忘れない爽子が少しずつ友達になっていく様子はシンデレラのようなストーリー展開で様々な年代の方に受け入れられるものになっています。

原作ファンの方の中には映画のオリジナル要素で賛否両論を呼んでしまう結果になってしまいましたが、一つの映画として綺麗にまとまったものになっています。

学生の恋愛映画が好きな人にとっては素晴らしいものであると言えるでしょう。

22位:恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのようにの基本情報

主要キャスト 小松菜奈、大泉洋、清野菜名、磯村ゆうと他
主題歌 「フロントメモリー」鈴木瑛美子×亀田誠治
監督 永井聡
興行収入 7億円

眉月じゅんさん原作の漫画でアニメにもなった作品です。

アニメ化から実写映画化までの期間も短かったので印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

歳の差のある恋愛が主題ということで気になっていたという方も多いと思います。

原作漫画は2018年の小学館漫画賞「一般向け部門」を受賞しているのでストーリーとしても完成度が高いと言えるでしょう。

映画化の監督は『世界から猫が消えたなら』の永井聡監督が務めています。

 

恋は雨上がりのようにのあらすじ

 

女子高生のあきらは陸上部の練習中にアキレス腱を怪我し、選手としての道を諦めなくてはいけなくなります。

失意の中で病院に通うあきらはある日雨宿りのために入ったファミレスの店長、近藤から優しい言葉をかけられ恋心を抱くようになります。

その後近藤のファミレスでアルバイトを始めたあきらは自分の気持ちを抑えつつ働いていました。

しかし、近藤がバツイチで独身であると知ったことをきっかけにあきらの気持ちが抑えられなくなります。

告白を人として好きということだと勘違いした近藤に対し、あきらは雨の中ずぶ濡れになりながら心のうちを真っ直ぐに伝えます。

ようやく近藤もあきらの気持ちを理解しますが28歳も歳が離れているため気持ちに応えることができません。

気持ちを伝えたことで積極的にアタックをするようになったあきらと四苦八苦する近藤の恋愛はどうなってしまうのでしょうか?

 

恋は雨上がりのようにの感想/おすすめポイント

ムビオ

恋愛を通じて成長していくあきらと近藤の2人を見守る感じがたまりません!大泉洋さんのおじさん感と小松菜奈のフレッシュ感はまさにハマり役です。

恋愛がメインテーマの映画ですが、そもそもの始まりがヒロインの挫折から始まります。

そして28歳歳の離れたおじさんとの交流で徐々に挫折から立ち上がっていき、おじさんである近藤も昔挫折した小説の執筆に向き合いはじめ、それぞれの夢を見つめ直します。

高校生とおじさんの恋愛の部分がCMなどでは大きくアピールされていたので鑑賞前はご都合主義なのかと思っていました。

しかし、実際は大泉洋さん演じる近藤は中身から滲み出る魅力のようなものがあるんだなと本気で感じさせてくれる演技で私自身が近藤を好きになりかけるほどでした。

些細なことで恋に落ちるサマはむしろリアルです。

恋愛、夢を諦めないと言ったよくあるテーマ、メッセージを持った作品ですが、見る人を選ばず幅広い層の方が楽しめる映画だと思います。

原作とは違うラストだったのですが、かなり爽やかで素晴らしい結末だったと個人的には思いました。

タイトルに込められた意味もあれこれ感がてしまうおすすめの作品です。

 

21位:バクマン。

バクマン。の基本情報

主要キャスト 佐藤健、神木隆之介、染谷将太、小松菜奈桐谷健太他
主題歌 「新宝島」サカナクション
監督 大根仁
興行収入 17.6億円

単行本発行部数1500万部を超えの人気作の実写化作品です。

連載が行われている最中から映画化を考えて主演を探していたとのことで高校生役を演じるのがうまかった神木隆之介が選ばれたんだそうです。

原作は「DEATH NOTE」を作り出した大場つぐみさんということで期待をしていた方も多いのではないでしょうか?

撮影に実際のジャンプ編集部が使われるなどして話題を読んだ作品でもあります。

 

バクマン。のあらすじ

飛び抜けた画力を持つ真城最高(サイコー)と誰もが引き込まれてしまう物語づくりの天才、高木秋人(シュージン)。

シュージンはサイコーの画力に目をつけ、一緒に漫画家になろうと持ちかけます。

当初は父親が漫画家だっとこともあり拒否をするサイコーでしたが、想いを寄せるクラスメイト小豆美保(アズキ)との約束からシュージンと共にプロの漫画家を目指すことを決意します。

才能が認められ、担当編集者がついた2人は順調に漫画家への道を歩み始めた2人の前に、ライバルとなる天才漫画家新妻エイジが現れます。

 

バクマン。の感想/おすすめポイント

 

ムビオ

今まで描かれてこなかった漫画の仕組みがわかる部分も魅力的ですが、一番は同級生でコンビを演じた佐藤健さんと神木隆之介の演技!

監督の大根仁さんは最初のうち原作漫画のストーリーが映画の尺に入りきらないとしてオファーを断ったんだそうです。

確かに実写映画版では原作の要素が削られたり、合わさったりした部分が見えましたが、違和感がなくしっかりと纏められていると思いました。

中には漫画原作と違う部分について違和感を感じた方もいるようでしたが、それも含めて一つの映画作品として原作の漫画をなぞるだけでない別の作品としての楽しみを生んでいると感じます。

青春ものが好きな方はもちろん、夢に向かってひたむきに努力するストーリーが好きな方には是非見て欲しい一本です。

 

成功したと思う実写化映画ランキング20位~11位

20位:L change the WorLd

L change the WorLdの基本情報

主要キャスト 松山ケンイチ、工藤夕貴、福田麻由子、平泉成他
主題歌 「アイル・ビー・ウェイティング」レニー・クラヴィッツ
監督 中田秀夫
興行収入 31.0億円

バクマン。の作者でもある大場つぐみさんが原作の「DEATH NOTE」を原作に作成されたスピンオフ映画。

大人気キャラクターLが夜神月を倒した後の最後の23日間に何をしていたかに焦点を当てたストーリーになっています。

映画だけでなくビジュアルキャラブック、小説の3つのメディアを合わせるとLに関わる謎が解けるという仕掛けが施されていました。

かなり大掛かりな撮影も行われ、大きな話題をとなった作品です。

 

L change the WorLdのあらすじ

「デスノートに死亡する日付を指定して名前を記入されたものは指定した日付までは死なない」ルールを逆手にとって『キラ』こと夜神月を倒したLは、自分に残された時間で世界中の事件を解決していました。

しかし、キラ事件と同じ時期に起きていたウイルスによるバイオテロの生き残りの少年「BOY」

Lの腹心であるワタリに引き渡されるはずだったウイルスを保有する少女「真希」

2人の子供がLのもとを訪れたことでウイルスをばら撒いて人類の数を減らそうとする『ブルーシップ』の巻き起こす事件を解決していくこととなる。

 

L change the WorLdの感想/おすすめポイント

ムビオ

L change the WorLdはデスノートの続編というよりはLの物語の側面が強く出ています。デスノートを期待して見にいくと少しイメージと違うかも?

映画の作品としては素晴らしく、謎の多かったLというキャラクターについてしっかりと掘り下げられ、今まで見せたことのない一面にファンは喜んだこととも思われます。

ただ、Lというキャラクターが「デスノート」という舞台で出世をし、今作に「デスノート」の世界を求めた人が大勢いたために賛否両論を生む結果となってしまいました。

Lが好きだという方には自信を持っておすすめすることができます。

また、Lという人物の謎をより一層理解したい方は映画視聴前に小説を読んでおくことをおすすめします。

19位:ホットロード

ホットロードの基本情報

主要キャスト 能年玲奈、登坂広臣、鈴木亮平、太田莉菜、木村佳乃他
主題歌 「OH MY LITTLE GIRL」尾崎豊
監督 三木孝浩
興行収入 25.2億円

単行本完結から20年以上の年月を経たのちに実写映画化されたという珍しい作品の一つです。

原作者の紡木たくさんは実写化はイメージに合わないとして断っていたのですが、能年玲奈さんの演技を見たときに彼女ならと実写化へGOサインを出したんだそうです。

能年玲奈さんがいなければ実現しなかった作品で長年の原作ファンの方は満を辞した実写化に喜びの声をあげていました。

 

ホットロードのあらすじ

幼い頃に父親を亡くした宮市和希は、2人で暮らす母親から愛情を感じることができないでいました。

学校で誰とも馴染めないまま孤独を感じる日々に耐えきれず、非行に走ってしまう和希。

連れられて訪れた暴走族の集会で和希と同じように家庭環境に問題がある過程で育った春山に出会います。

ある日、母親と口論になった和希は家を飛び出し、春山の家にで同棲をするようになりました。

ぶつかり合いながらも様々な出来事を経て和希と春山は惹かれ合うようになります。

そんな中所属している暴走族「NIGHTS」の総頭に春山が場的され、2人の関係が変化していきます。

 

ホットロードの感想/おすすめポイント

ムビオ

80年代の暴走族の話などが出てきて原作も20年以上前のものなので苦手な人もいるかもしれません。しかし、表現などはかなり現代風にアレンジされているので見やすさの点では問題ないです!

ざっくりと内容をまとめると不良の少年と家族とすれ違ってしまった少女の恋愛ストーリーとなります。

親子の問題や、友情、恋愛と言った様々なシーンで青春を感じることができます。

自分も親と喧嘩したなと感じる場面もあれば、こんなに誰かのことを大事に思ったことがあっただろうかと深く共感してしまう場面もたくさんありました。

ただ、物語の内容としては王道と言ってしまえばその通りなのですが、先が読めてしまうような部分もあり、展開が早目なのでしっかりと味わうような視聴には向いてないかもしれません。

基本的には原作のストーリーを守りつつ話が進んでいくので原作ファンの方も楽しめます。

原作者さんが指名したという能年玲奈さんの演技はやはり素晴らしく、「あまちゃん」などの演技が好きだった方はそれだけで見る価値がある映画と言えるでしょう。

18位:ピンポン

ピンポンの基本情報

主要キャスト 窪塚洋介、ARATA、中村獅童、サム・リー、大倉孝二、夏木マリ、竹中直人他
主題歌 「YUMEGIWA LAST BOY」SUPERCAR
監督 曽利文彦
興行収入 14億円

「鉄コン筋クリート」でも有名な漫画家松本大洋さんが原作の実写化映画です。

編集者と松本さんの両方がスポーツ経験者で意気投合したことから生まれた作品の一つと言われています。

卓球選手の戦型やラバーの種類が様々ある点などに魅力を感じ、作品の題材となりました。

映画の中でも選手の戦型の紹介があるなど、卓球の魅力を伝える仕組みがなされています。

 

ピンポンのあらすじ

幼い頃いじめらっ子だった月本(スマイル)をいつも助ける星野(ペコ)はスマイルにとってヒーローでした。

ペコはスマイルに卓球を教え、2人は卓球場「タムラ」でいつも卓球をしていました。

高校生になった2人は卓球部に所属するものの全く練習に参加をしていません。

ペコは自分の才能に絶対の自信があり、スマイルは「卓球は人生の暇つぶし」としか見ておらず練習は必要ないと考えていたのです。

そして1年生の夏の大会でペコは自分が全く歯がたたなかったチャイナに実力で勝りながら情に流されてわざと負けたスマイルの姿を見て自分の実力に疑問を持ち始めます。

その後、以前なら負けることのなかった幼なじみの佐久間(アクマ)に惨敗したペコは意気消沈し、卓球へのやる気を失ってしまいます。

一方のペコは、その才能をコーチに認められ、特訓を受け始めます。

当初は特訓を拒否していたスマイルですが、コーチの熱心な指導の中に愛を感じたのです。

実力がついていくに連れて冷たい雰囲気を醸し出すスマイル。対戦を申し込んできたアクマに対して「卓球の才能がないから負けた」とまで言ってしまいます。

陰でその言葉を聞いたペコは自分も才能がないのだと卓球を辞めようとしますが…

ピンポンの感想/おすすめポイント

ムビオ

キャスト全員ハマり役!原作があったことを忘れるような出来栄えです!

ピンポンについては原作の存在を知らずに視聴をしてしまった作品でもあります。

原作を知らない状態でもしっかりとスポーツものの青春映画として楽しめます。

映画鑑賞後に原作の存在を知り、そちらも読んでみたのですが映画の素晴らしさをひしひしと感じることができました。

というのも実写映画でそれぞれのキャラクターを演じたキャストの皆さんがバッチリとハマっているのです。

先に映画を見たのもあるかもしれませんが、原作の再現すべきところはしっかり再現し、世界観を壊さないように現実にフィットしていると感じました。

題材がスポーツであることも大きいのかもしれませんね。

内容を一言で表すならば爽やかに見れるスポ根映画となるでしょうか。

青春に必要な要素がギュッと詰まっていてダレる事なく最後まで完走できる良作だと思います。

17位:信長協奏曲

信長協奏曲の基本情報

主要キャスト 小栗旬、柴咲コウ、向井理、藤ヶ谷太輔、水原希子、古田新太、濱田岳、山田孝之他
主題歌 「足音〜Be Strong」Mr.Children
監督 松山博昭
興行収入 46.1億円

石井あゆみさん原作の大ヒット作品で2020年の現在も連載が続いている漫画です!

小学館漫画賞の受賞や全国書店員が選んだおすすめコミックの7位にも入賞したことがあります。

2014年にアニメ・実写ドラマ、実写映画の制作が同時に発表され、大きな話題になりました。

このうち、アニメと実写ドラマは2014年に放送がされ、実写映画はドラマの正式な続編としての公開となり最終章を華々しく飾りました。

信長協奏曲のあらすじ

勉強が苦手で特に日本史が嫌いな高校生サブローはある日を境に全国時代にタイムスリップをしてしまいます。

タイムスリップした先で自分と姿形が同じ織田信長に出会い、織田信長として生きることを頼まれます。

訳のわからないまま織田信長として生きていくことになったサブロー。

元板時代との違いに苦しみながらも持ち前のカリスマ性で生き抜いていきます。

本物の信長も明智光秀として自身の協力者として仲間にすることとなりました。

しかし、本物の織田信長には自信が天下を取るための策略があるようで…?

映画版では自身が死んでしまうかもしれない本能寺の変へとサブローの物語は進んでいきます。

信長協奏曲の感想/おすすめポイント

ムビオ

歴史の知識のない高校生が行動したことが結果的に史実の通りに!?戸惑いながら地震も成長し、周りを変えようと奮闘する姿に注目です。

信長といえば尾張の大うつけとも呼ばれた戦国武将きっての変わり者です。

今作はその変わり者の部分に焦点を当てているのかなと個人的には感じました。

現代の高校生が織田信長だったら周りから見れば変わり者なのは当然です。

歴史の教科書では織田信長は西洋かぶれで外国に憧れがあったとも書かれています。

しかし、見方を変えれば西洋の知識を生活に落とし込んだ現代人が武将だったという面白い設定のSF物語になっていて非常に楽しむことができました。

全てが史実通りとはいかないので歴史ファンの方には違和感を覚える部分もあると思いますが、そのような解釈もあるのかと楽しめる方にはおすすめしたいです。

原作が完結していないのでどうしても結末はオリジナルのものになってしまい、賛否両論あるようですが綺麗にまとめてあったので個人的には満足でした。

16位:帝一の國

帝一の國の基本情報

主要キャスト 菅田将暉、野村周平、竹内涼真、間宮祥太朗、志尊淳、千葉雄大、永野芽郁他
主題歌 「イト」クリープハイプ
監督 永井聡
興行収入 19.3億円

2017年に公開された菅田将暉さん主演の映画です。

原作は「ライチ☆光クラブ」などの原作者でもある古屋兎丸さんです。

竹内涼さんや間宮祥太朗さんなど若手イケメン俳優が多数出演していることでも話題でした。

公開前後は主題歌の「イト」も流行し、出先などでよく店内BGMとして流れていたのを覚えています。

帝一の國のあらすじ

主人公・帝一は総理大臣になり自分の国を作る事が将来の夢です。

夢のため、その座につけば内閣入りが約束されると言う海帝高校の生徒会長の座を狙います。

無事高校にトップの成績で入学した帝一は次期生徒会長として有力視されている先輩・氷室ローランドに次の生徒会長として指名してもらうため忠犬として仕えはじめました。

しかし、様々な確執から氷室のライバル森園に加勢することを決めます。

覇権を握る生徒会長選の行方と帝一が総理大臣になって叶えたい自分の国とは一体なんなのか…

欲望と策略が張り巡らされる「血を流さない戦争」生徒会選挙が幕を開けます。

帝一の國の感想/おすすめポイント

ムビオ

旬の俳優の豪華共演!原作未読も原作ファンも楽しめる一作です!

菅田将暉さん、竹内涼真さんなど今人気の若手俳優が集合している欲張りな作品です!

どの俳優もイケメンで実力派ばかりでファンの方であれば問題なく楽しむ事ができます。

また、原作のコメディ要素をそのまま再現した演技は全く原作を知らない人でも笑えるこの作品の見どころになっています。

ストーリーはシンプルでテンポも良くラストまでサクサクみれるのも嬉しいポイント!

中でも主人公の帝一を演じる菅田将暉さんのコロコロ変わる表情は必見です!

コメディ要素も強く所々に政治のような駆け引きの要素もあるのでギャップが受つけない方もいると思います。

ただ、映画のポスターなどビジュアルの奇抜さよりは理解しやすいストーリー展開なので多くの方に受け入れられる作品だと思います。

気になっていたけどみていなかったと言う方はこの機会に視聴してみてはどうでしょうか?

15位:NANA

NANAの基本情報

主要キャスト 中島美嘉、宮埼あおい、松田龍平、丸山智己、成宮寛貴、松山ケンイチ他
主題歌 「GLAMOROUS SKY」NANA starring MIKA NAKASHIMA
監督 大谷健太郎
興行収入 40.3億円

矢沢あいさん原作の社会現象にもなった大人気少女漫画『NANA』の5巻までを再現した実写映画です。

5巻以降の物語は『NANA2』で展開されており、映画シリーズは完結しました。

日本だけでなく香港、台湾でも公開され映画ランキングで1位を獲得するなど人気は日本にとどまることなく広まっています。

原作は映画公開後の2009年から作者病気で休載となったまま完結していない作品としても広く知られています。

 

NANAのあらすじ

彼氏に会うために東京駅から電車に乗った小松奈々ははバンドの成功を目指す大崎ナナに出会います。

年齢、名前も同じと言うことで仲良くなた2人は偶然引っ越しを考えていた部屋の前で再開し、同居を始めます。

ナナは順調にバンドメンバーを集め、通称ブラストこと「BLACK STONES」を結成します。

その頃、彼氏とすれ違い始めた奈々は人気の出始めていたトラネスこと「TRANPNEST」のライブチケット手に入れます。

ライブにナナを誘う奈々でしたが、ナナはライブに行きたがりません。

ナナには菜々に話していない過去があり…?

 

NANAの感想/おすすめポイント

ムビオ

主人公のナナは本物の歌手・中島美嘉さんが演じていることもあり、抜群の歌唱力です!歌自体にも感動するのはもちろんストーリーも感動すること間違いなし!

実写映画は原作と違うから嫌だと言う人が多い作品ではありますが、そもそも映画版「NANA」の一作目は原作とは違うものを目指して作られたものだったそうです。

確かに原作と違う点はたくさんありますが、それぞれの役はハマっていましたし、歌手が本業である中島美嘉さんの演技はカッコよく、安心してみる事ができました。

そしてなんと言っても、ライブのシーンは歌手の本領発揮と言わんばかりの迫力です。

原作が大好きと言う方には違和感を感じるかもしれませんが一つの作品としては心動かされるシーンも多いため当時の大ブームの熱が冷めた今こそみるべき伝説の作品だと思います!

 

14位:DEATH NOTE デスノート

DEATH NOTE デスノートの基本情報

主要キャスト 藤原竜也、松山ケンイチ、瀬戸朝香、香椎由宇、細川茂樹、満島ひかり、戸田恵梨香他
主題歌 「ダニー・カリフォルニア」レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
監督 金子修介
興行収入 28.5億円

ノートに名前を書かれた人間が死んでしまうという特殊なノート「デスノート」を巡って展開する頭脳戦を描いた漫画「DEATHNOTE」の実写化!

原作はまさかの主人公が悪役、今までになかった斬新なストーリーが話題となり瞬く間に人気コミックの仲間入りを果たしました。

映画のストーリーとしては第一部と二部の結末に一部のオリジナル要素が混ぜられているものになっています。

賛否両論があったようですが、結末が後の作品につながっていたりもするので個人的には大満足でした。

 

DEATH NOTE デスノートのあらすじ

正義感が強く、卓越した頭脳を持つ夜神月はひょんなことから方で裁くことのできない凶悪犯がたくさんいることを知り、ショックを受けます。

法で人を裁くことに限界を感じはじめていた頃に一冊のノートを拾います。

黒い表紙のそのノートは名前を書くだけで人を殺すことのできる「デスノート」でした。

デスノートの力を手に入れた月は次々に凶悪犯たちを死に致しめていきます。

あまりにも多い不審死にどう動いていいかわからない警察のもとにLと名乗る人物が現れます。

Lは海外の難事件を解決してきた名探偵で月の起こす殺人事件通称「キラ事件」を解決するというのです。

天才同士の戦いが静かに幕を開けるのでした。

 

DEATH NOTE デスノートの感想/おすすめポイント

ムビオ

原作とは違うラストも後の作品に続けるための伏線!確かな演技力で支えられる作品の一つです。

まず、デスノートはそのストーリーが秀逸です。

多くの方は主人公を応援したいと思うものですし、実際序盤の方では月も純粋な正義感で犯罪者を裁いていました。

しかし、デスノートの力に傾倒するあまり、目的のためには手段を選ばないような冷酷さを見せるようになってしまいます。

この時点で応援したいはずの主人公が悪役にしか見えず、戸惑った方も多いでしょう。

それでも物語は立ち止まることなく次へ次へと進んでいきます。

月とLどちらを応援したらいいのか迷ったまま迎えるラストは衝撃です。

どちらが悪でどちらが正義か、勝った方が正義とは言いますが、できればどちらも死なないで欲しいと思いながら物語を見守っていたのは私だけでしょうか?

原作を読んだ後に映画を見ると月はこんな感じではないよなーと違和感が出てきたりもしますが、それも見始めてからの10ぷんで消えるくらいの演技力はデスノートの世界を楽しませてくれる一級品です。

 

13位:惡の華

惡の華の基本情報

主要キャスト 伊藤健太郎、玉城ティナ、秋田汐梨、飯豊まりえ、北川美穂他
主題歌 「ハナヒカリ」リーガルリリー
監督 井口昇
興行収入 未発表

押見修造さん原作の異常な思春期を過ごす少年たちを描いた漫画を驚異の実写化した作品!

「漂流ネットカフェ」や「ぼくは麻里のなか」の作者で不思議な世界観を持った作品を多く作られています。

惡の華は”純愛”をテーマにしたら出来上がったものなのだそう。

2013年にはアニメ化もされ、一線を画した表現方法に賛否両論を巻き起こした話題作でもあります。

 

惡の華のあらすじ

中学2年生の春日高男はボードレールの詩集「惡の華」が好きなごく普通の男の子。

毎日の退屈な日々も難しい詩を読んでいるという優越感だけで乗り切っていました。

そんなある日の放課後、教室にクラスのマドンナで自分も憧れている女子生徒・佐伯奈々子の体操着を見つけ、思わず盗んでしまいます。

その姿を同じクラスの仲村佐和に見られた春日は主従関係の契約を迫ります。

程なくして中村の奴隷となってしまった春日は徐々に仲村の考えに犯されていき…

 

惡の華の感想/おすすめポイント

ムビオ

背筋を走る悪寒のような恐怖!行き過ぎた思春期が巻き起こす新しい青春モノです。

初めて見たときには狂気とも言える主人公春日とクラスメイト仲村との関係に背筋が凍るような恐怖を覚えました。

特に恐怖映像などがあるわけではなかったのですが、厨二病も行き着くとこまで行くとこうなってしまうのか…という恐怖がありました。

誰しもが抱いていた毎日がつまらないなどの感情を抑える事なく爆発させる子供たちがそこにはいました。

前半の部分はある種の洗脳に近い描写や、まるでSMモノのような展開があるため誰にでも楽しめる作品とは言えないのですが原作ファンの方であれば楽しめる部分もたくさんあると感じました。

アニメ化された作品でもありますがアニメより原作に近いクオリティだったのではないかと個人的には思います。

ジャンルを分けるとしたら青春モノ。ただ、爽やかな青春とは真逆のドロドロとした青春。

人間の汚い部分を増幅させたような人間性を持ったキャラクターが登場するので視聴には注意が必要かもしれません。

前半のドロドロした展開を乗り越えた先に待っている謎の後味の良さを味わってみてください。

12位:モテキ

モテキの基本情報

主要キャスト 森山未来、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子、リリー・フランキー他
主題歌 「デスコ」女王蜂
監督 大根仁
興行収入 22.2億円

久保ミツロウさん原作の漫画で「人類、必読。心に刺さる恋物語」がキャッチコピーの恋愛漫画です。

2010年にテレビドラマ化した際にはタイトルでもある「モテキ」が流行語大賞にもなったのを覚えている方も多いのではないでしょうか?

ドラマの効果で連載が終了しているにも関わらず単行本の売り上げが伸び、累計発行部数が180万部を越した異例の作品でもあります。

映画版「モテキ」はドラマ作品のその後を原作者久保ミツロウさんが自ら書き下ろしたストーリーとなっており、完全オリジナルです。

公開当時の人気は凄まじく、瞬く間に観客動員ランキングで2位を獲得し興行収入で1位をさらいました。

 

モテキのあらすじ

モテない男・藤本幸世が人生のモテキを経験してから1年後、再び幸世は上京し、ライターとして働いていました。

順調に仕事をこなす幸世は編集者松尾みゆきと知り合い、交流を深めてきます。

デートを繰り返す2人ですが実はみゆきには同棲している彼氏がいたので幸世も積極的になれません。

そんなおりにみゆきの友人である升元るみ子に告白された幸世。

人生で二度目のモテキを迎えていました。るみ子を好きになろうとする幸世ですが、みゆきへの想いを断ち切ることができません。

るみ子のことを振ってしまった幸世はその後、みゆきの彼氏である山下ダイスケと話す機会があり、ダイスケが実は既に既婚者であることを知ります。

みゆきにダイスケの本性を伝え、自分の気持ちを伝えるがみゆきは幸世には応えてくれませんでした。

もつれていく恋愛の行く末はどうなるのでしょうか?

 

モテキの感想/おすすめポイント

ムビオ

コメディの中に見える恋愛の真髄!豪華な女優陣を見逃すな!

作中に主人公が踊ったり、歌ったりするコメディ要素も多数散りばめられているのですが、それでもブレないラブストーリーとしての完成度が素晴らしかったです。

完全オリジナルストーリーということで期待をしていた方も多いのではないでしょうか?

ただ、個人的にはモテキなのに実質関わりがあるの2人だけ…という感想も少しありました。

というのもポスターには豪華な女優陣4名が主人公を囲うようにして写っていたからです。

実際には主人公と恋愛に発展するのは長澤まさみさん演じる松尾みゆきと麻生久美子さんが演じる升元るみ子だけです。

むしろ、やたらめったらモテまくる物語ではないのはリアルとも言えますし、恋愛の始まり方も共通の趣味といったものから始まるので現実的なモテキを表現していると考えると高評価です。

好きになった相手が彼氏もちでしかも不倫関係だったときに男はどうするのでしょうか?

主人公の人間臭い行動をその目で確かめてください。

 

 

11位:ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日の基本情報

主要キャスト 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子他
主題歌 「ALWAYS」D-51
監督 山崎貴
興行収入 32.3億円

山岸良平さんの漫画「三丁目の夕日」を原作に作られた実写映画です。

ピンポンよりも先に作られた作品で、今作も大ヒット!アカデミー賞を受賞したほどでした。

最も特徴的なのがCGとミニチュアを使って昭和の街並みを再現していることで、山崎貴監督の得意な表現としても有名です。

街並みの再現へのこだわりは強く、小道具などは実際に各地から集めた本物を用意するほど!

 

ALWAYS 三丁目の夕日のあらすじ

 

祖母から渋々受け継いだ駄菓子屋を経営する売れない小説家、茶側竜之介は飲み屋「やまぶき」の美人女将、ヒロミに孤児の淳之介を押しつけられます。

どうしようもなくなった竜之介は仕方なく、淳之介と暮らし始めます。

様々な出来事を通じて本当の親子のように絆を深めていく竜之介と淳之介。

一方、竜之介の経営する駄菓子屋の向かいにある鈴木オートでは履歴書に「特技 自転車修理」と書いていた女学生・星野六子が「特技 自動車修理」だと勘違いされたまま就職し、一悶着を起こします。

鈴木と六子もギクシャクしながらも互いの距離を近づけていき、二つの家族はそれぞれの家族を作り上げていきます。

 

ALWAYS 三丁目の夕日の感想/おすすめポイント

ムビオ

主人公は夕日町三丁目に暮らす人全員!昭和の人情が垣間見てください!

今から約15年も前の作品ですが、何度見ても楽しめる作品です。

家族の絆が一つのテーマにもなっている作品で、竜之介と淳之介、鈴木と六子がそれぞれ血は通ってないけど家族になっていく様子が描かれています。

最初はどちらもギクシャクしていたのがどのように変わっていくのかの過程も楽しく見ることができ、いつの間にか感情移入して泣いてしまいました。

ラストのシーンは自分の居場所とは、幸せとはについても考えさせられました。

昭和の街並みを再現した映像美はいったことのない場所であるにもかかわらず懐かしい気持ちにさせてくれましたし、演技を行う役者の皆さんはまるで本当に昭和に生きた人々であるかのような臨場感でした!

展開的にはベタでくどい部分もあるのですが、そうだとわかっていても泣けるおすすめの映画の一つです!

 

成功したと思う実写化映画ランキング10位~4位

10位:カイジ 人生逆転ゲーム

カイジ 人生逆転ゲームの基本情報

主要キャスト 藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本たろう、松山ケンイチ他
主題歌 「it’s all too much」YUI
監督 佐藤東弥
興行収入 22,5億円

福本伸行さん原作の「賭博黙示録カイジ」を原作に作られたのが「カイジ 人生逆転ゲーム」です。

2009年に公開され、一時は劇中に出てきたカードゲームがブームになるなど社会現象にもなりました。

主演の藤原竜也さんの熱演も大きな話題を呼び、興行収入も20億円を突破した大ヒットセラーです。

 

カイジ 人生逆転ゲームのあらすじ

 

フリーターの伊藤カイジは友人の借金の保証人になったことで借金を抱えてしまいます。

取り立てにやってきた金融会社の社長遠藤はそんなカイジに大金を稼ぐチャンスがあると話を持ちかけ、カイジはその話に乗ります。

指定された大きな船の中でカイジはゲームに参加します。

勝利すれば大金を手にすることができますが、負けた場合は強制労働施設へと行かなくてはなりません。

カイジはそこで敵になった船井に騙されピンチに陥りますが、石田と手を組むことでなんとか危機を回避します。

しかし、ミスが発覚したことで石田は施設送りに。

石田のことを見捨てられないカイジも一緒に施設へいくことを決めます。

こうして、カイジは欲望の渦巻く、裏の世界へと迷い込んでいくのでした。

 

カイジ 人生逆転ゲームの感想/おすすめポイント

ムビオ

原作とは似てないのですがそこがまたいい!藤原竜也さんの強烈なイメージの残る演技はクズの役しかこなくなったと本人が愚痴るほどの迫力です。

単純なゲームのはずなのに大金がかかっているとなると豹変してしまう人間の汚い部分がよく描かれている映画だと思います。

取らなくてもいいリスクをとって利益を追求しようとする驕りや相手のことを蹴落とす冷酷さなど、子供教育にはよくない映画かもしれません。

主人公・カイジを演じた藤原竜也さんはこの後「最近クズの役が多いけどどうしたの?」と心配されるほどの演技力を今作でもみることができます。

ストーリーは原作通りに進んでいくのですが、原作の絵がそもそも非現実的なので実写になると違和感がある方もおられるかもしれません。

しかし、それを補って余りある豪華なキャストがカイジの世界を彩っており、演技力に引き込まれて気づけば2時間経っていたなんてこともあり得る素晴らしい作品だと思います。

 

9位:花より男子ファイナル

花より男子ファイナルの基本情報

主要キャスト 井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力他
主題歌 「One Love」嵐
監督 石井康晴
興行収入 77.5億円

言わずと知れた少女漫画の傑作「花より男子」の実写ドラマシリーズの完結篇として作られたのが「花より男子ファイナル」です!

原作の要素が強かったドラマ版ですが映画では完全オリジナルのストーリーが展開します。

神尾葉子さん原作の漫画は累計発行部数6000万部を超えており、連載は1992年から2004年の12年にわたって行われていた今も愛される作品です。

 

花より男子ファイナルのあらすじ

卒業プロムの後、道明寺司と牧野つくしはお互いに婚約者として幸せな日々を過ごしていました。

結婚式が近づくにつれて世間の注目をあびるつくし。
家族とのお別れが近づいていました。

2人は道明寺家に代々伝わる大切なティアラを司の母親から受け継ぎます。しかし、ティアラは謎の男に奪われてしまいます。

ティアラを取り戻すため、つくしと司の2人はロサンゼルスへと旅立ちます。

 

花より男子ファイナルの感想/おすすめポイント

ムビオ

続編を待望されるほどのラストは必見!誰もが愛したお似合いカップルのラストを見守ろう!

花より男子と言えば道明寺司と牧野つくしのすれ違いながらも絆を深めてきたカップルの物語です。

今回の映画花より男子ファイナルではそんな2人の愛が試されることとなります。

そして、結末に待ち受けるのは誰もが続きが気になって仕方がない衝撃のラストへ…

ドラマ版でもそうでしたが映画でもひょんなことで司とつくしはすれ違い、ぶつかり合います。

お決まりのことながら「本当は2人とも好き同士なのに…」とヤキモキせずにはいられません。

結局は仲直りする事がわかっていても今度こそ仲違いするのかとハラハラさせるのは井上真央さん、松本潤さんの演技力が為せる技なのでしょう。

交際の噂が立つほどの仲の良い2人を花より男子の世界で楽しんでください!

 

8位:海街ダイアリー

海街ダイアリー基本情報

主要キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一、リリー・フランキー、樹木希林、加瀬亮他
主題歌 「Oue Little Sister」菅野よう子
監督 是枝裕和
興行収入 16.8億円

第68回カンヌ国際映画祭に出品された作品で、第39回アカデミー賞最優秀作品賞を受賞したのが海街ダイアリーです。

原作は吉田秋生さんの書く青春漫画でした。

物語の中心である姉妹を綾瀬はるかさんや広瀬すずさんなどの実力派女優が演じています。

監督は万引き家族を手掛けた是枝監督なのでこれだけでハズレはない作品だと言えるでしょう。

 

海街ダイアリーのあらすじ

祖父母が残した鎌倉の一軒家に暮らす真田家の三姉妹、幸・佳乃・千佳の元に15年前に家を出た父が亡くなったとの報せが届きます。

自分達を捨てて家を出て行った父の葬儀に複雑な思いで参加した3人は父の再婚相手との子供・すずと出会います。

身寄りのないすずに幸たちは鎌倉で一緒に暮らそうと声をかけ、すずも即決で鎌倉で暮らすことが決まります。

鎌倉での暮らしにすぐ馴染んだすずは地元のサッカーチームに入団し、行きつけの「海猫食堂」のさち子にも気に入られます。

穏やかな日々を過ごす中で、長女・幸は人生の最後を看取るターミナルケア病棟に配属されることが決まり、次女の佳乃は融資課で外回りを始めることになります。

そこへ「海猫食堂」のさち子から相談を受け…

少しずつ絆が深まる家族の物語です。

 

海街ダイアリーの感想/おすすめポイント

ムビオ

あれ?本当に姉妹なんだっけと思ってしまうような主役の4人に注目!4人それぞれに悩み成長していく、日常の中の物語はみる人の心を打つ美しさです

今回の映画の主役である4姉妹役を演じた4人はなんとこの映画が初共演!

初めての共演とは思えないほどの息ぴったりの演技をみることができます。

というのも映画の撮影が始まる前に実際に4人で暮らしてみたんだそうです!

そこで家族のような自然な演技ができるようになったということなので今回の映画に対する熱量にも驚きです。

美しい映像と切り取られた日常の中で、4人に降りかかる苦悩や挫折は特別なものではなく誰にでも起こる可能性があるものだと思います。

意外と「普通」だけど普通だからこそ感じられる静かな感動を味わってみてください。

 

 

7位:テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエの基本情報

主要キャスト 阿部寛、上戸彩、北村一輝、市村正親、他
主題歌 「誰も寝てはならぬ」ラッセル・ワトソン
監督 竹内英樹
興行収入 59.8億円

ヤマザキキマリさんの同名漫画を実写化した「ひとっ風呂、タイムスリップしませんか」がキャッチコピーの一風変わったファンタジー映画です。

原作の要素を踏まえつつ、オリジナルストーリーが展開していくので既に話を知っているという人でも楽しめるのがポイント!

ローマ人という設定のキャラクターを日本人離れした”濃い顔”を持った日本人が演じるという発想が大きな話題にもなっていました。

 

テルマエ・ロマエのあらすじ

アイデアが行き詰まり、失業寸前の古代ローマの浴場設計技師ルシウスはひょんなことから現代の日本の銭湯へとタイムスリップをしてしまいます。

そこで漫画家を目指す真実に出会い、協力を得ることで現代日本の浴場知識を得ていきます。

現代の日本の浴場の知識をローマに持ち帰ったルシウスはそのアイデアを認められ、皇帝のお抱えまで登り詰めました。

その後、ルシウスは再び現代へとタイムスリップし、画家の夢を諦めようとしてる真実と再会します。

また新たな浴場知識を得て、ローマへと帰ろうとするルシウスに巻き込まれてタイムスリップをしてしまった真実。

その頃、ローマでは戦で苦戦を強いられていました。

ローマの兵士を救うためにルシウスが打ち出す新しいアイデアとは?

 

テルマエ・ロマエの感想/おすすめポイント

 

ムビオ

設定からして面白さ満点!阿部寛でなければできなかったと思ってしまうほどの演技力を楽しんでください!

タイムスリップというよくあるファンタジーの要素にお風呂を足すとこんなにも面白くなるのかと感動をしました。

阿部寛さん、上戸彩さんの安定した演技もストーリーの面白さに深みを与えており、安心してみることができます。

面白いところはしっかり面白く、真面目なところはしっかり真面目にとギャップも素晴らしかったです。

ルシウスが技師として新たな発見をするタイムスリップのシーンでは言葉の通じない日本人とのやりとりがとてもシュールで面白さ抜群!

コメディの間にも真実とルシウスの間では恋愛のムードも流れているなど様々な要素を楽しむことができる作品になっています。

 

6位:ちはやふる

ちはやふるの基本情報

主要キャスト 広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希他
主題歌 「FLASH」Perfume
監督 小泉徳宏
興行収入 合計45.8億円

かるたを通じて成長していく少年・少女を描いた末次由紀さんの同名の漫画の実写化になっています。

映画が大ヒットしたこともあり、現実の競技かるたにもいい影響が出たほど真摯にかるたに向き合う主人公たちの演技は素晴らしいものでした。

映画は「上の句」「下の句」「ー結びー」の三部作で構成されていて、実は最後の完結編である「ー結びー」については当初制作の予定はなく、人気に火がついたために制作が決定したという逸話もあります。

原作は2020年の現在も連載が続いており、44巻でが発売されています。

 

ちはやふるのあらすじ

幼なじみの千早、太一、新はいつも一緒に競技かるたで競い合い楽しんでいました。

中学進学の際に離れ離れになってしまった3人ですが千早はかるたがいつか3人を繋いでくれると信じ、競技かるたの練習を続けていました。

高校に進学した千早は太一と再会を果たし、かるた部をスタートさせます。

一方、1人別の場所で新もかるたをしていればまた3人で会える。約束したからと競技かるたを続けていました。

全国を目指すと練習を開始した千早たちの戦いが始まります。

 

ちはやふるの感想/おすすめポイント

ムビオ

実際にかるたの合同練習をしたというキャストたちの迫真の演技に注目!今は主役級の活躍をしている上白石萌音さんも出演しています!

映画版ちはやふるは「上の句」「下の句」「-結び-」の三部作で構成されています。

実は当初「-結び-」については制作の予定がなかったと言います。

しかし「上の句」「下の句」が大ヒットしたことで急遽制作が決定したんだそうです。

この三作のキャストはどの作品でも全て同じとなっており、3つの作品を通してみることでより成長していく学生たちという側面を感じることができます。

キャスト自身も現実世界で成長していることもあり、演技力が向上していく様子もファンからするとたまらないポイントかもしれませんね。

ちはやふるのストーリー自体も恋愛、青春、スポーツとのめり込める要素がしっかりとありますので幅広い方におすすめしたいです!

5位:キングダム

キングダムの基本情報

主要キャスト 山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、満島真之介、阿部進之介他
主題歌 「Wasted Nights」ONE OK ROCK
監督 佐藤信介
興行収入 57.3億円

コミックスの50巻達成を記念して作られ、2019年の実写映画化で興行収入1位の作品です!

原作は今も連載中、アニメも第3シリーズがコロナウイルスの影響で延期にはなっているものの好評となっています。

脚本も1年間にわたり考え抜かれたものということでストーリー、アクション共に楽しめました!

2020年5月には続編の制作も発表されているので今後が楽しみな作品の一つです。

 

キングダムのあらすじ

春秋戦国時代の戦争孤児で奴隷の少年・信は大将軍に憧れ、親友の漂と共に剣の腕を磨いていました。

ある日、王都の大臣が漂のことを王宮に迎えたいとやってきます。

一時は信と離れることをためらう漂でしたが2人の夢の行き着くところは同じだと別の道を歩む決心をします。

その後、程なくして起きたクーデーターが原因で漂は致命傷を負い、信の目の前で絶命してしまいます。

死の前に漂に示された場所で信が見たものとは。

 

キングダムの感想/おすすめポイント

ムビオ

再現度、アクション、ストーリーどれも高いレベルのものが展開されます!続編に期待の第一作です。

原作の人気とキャラクターを見事に再現したキャスト陣が見事でした!

アクションシーンの規模も大きく、キレのあるアクションを楽しむことができます。

テンポも良く中だるみすることなく最後まで見ることができます。

ただ、主人公・信は荒々しい性格でよく叫んだりするので苦手な方も多いかもしれません。

また、テンポの良さに対して、場面が飛んでいると感じる方もおられるかもしれませんが、抑えるべきポイントはしっかりと抑えられており、見どころはしっかりあると思います。

原作での重要キャラクターは今作ではまだ登場していませんでしたので続編でどのようなキャスト、役回りになるのかが楽しみです!

 

4位:銀魂

銀魂の基本情報

主要キャスト 小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、新井浩文、吉沢亮、ムロツヨシ、長澤まさみ他
主題歌 「DECIDED」UVERworld
監督 福田雄一
興行収入 38.4億円

週間少年ジャンプの人気コミックを実写化した作品。

今作の映画は原作のカブト狩り、紅桜篇を基調として銀魂特有のパロディ満載のストーリーが展開されます。

元々人気コミックでアニメも人気だっただけに前評判はあまり良くなかったのですが、キャスト陣の体を張った演技は公開後に一定の評価を受けた作品でした。

監督は「勇者ヨシヒコ」「きょうから俺は‼︎」で有名な福田雄一監督が担当します。

 

銀魂のあらすじ

突如、天人と呼ばれる宇宙人の侵略を受けた江戸。

謀反を防ぐために廃刀令が出されたことで、侍たちは落ちぶれていました。

そんな世界で「万事屋 銀ちゃん」として様々な仕事を引き受けている銀時・新八・神楽の3人。

ある日、神楽が「カブト狩りに行きたい」と言い始めます。

カブトムシをめぐるドタバタ騒動の裏では謎の辻斬りが暗躍をしており…

 

銀魂の感想/おすすめポイント

ムビオ

意外にも違和感のないキャスト陣に注目!橋本環奈が嘔吐する!?

実写があまり望まれていないと思っていた作品なだけに実写化が決定した時には驚いた記憶があります。

実際に見てみた感想としては「原作ファンには賛否両論あるだろうけど、何も知らないで見たら普通に楽しめる」でした。

銀魂特有のパロディの要素をしっかりと取り入れながらもオリジナルのネタを展開しているのはシュールなギャグが得意な福田雄一監督の力量だと思います。

あまり真面目に見る作品でもないとは思いますし、笑う用意をしてから視聴をしないとただの寒いギャグが連発している映画になりかねない危険性も持っているので注意!

CGなどに関していえば勇者ヨシヒコのシリーズと似ている部分が大きいかなと思いましたので好みが大きく分かれる部分だと思います。

 

成功したと思う実写化映画ランキング3位~1位

3位:るろうに剣心

るろうに剣心の基本情報

主要キャスト 佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気他
主題歌 「The Beginning」ONE OK ROCK
監督 大友啓史
興行収入 30.1億円

ジャンプの人気作品「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化した作品!

佐藤健さんが実際に行ったという高速アクションが話題にもなったことを覚えている方も多いと思います。

公開時にはアベンジャーズの映画も公開されていた中で高い興行成績を残しているなど日本の実写化映画としては大成功を納めています。

2020年には完結編が公開予定でしたがコロナウイルスの影響で20201年に公開が延期となっています。

 

るろうに剣心のあらすじ

かつて「人斬り抜刀斎」と呼ばれ、恐れられていた緋村剣心は二度と人は殺さない「不殺の誓い」を立て、当てもないまま旅を続けていました。

旅の途中で訪れた自身の名を騙った人斬り事件のおきる東京で、剣心は道場の当主・薫と出会います。

薫の道場に居候をさせてもらうことが決まった剣心は道場を狙う観柳の刺客たちを次々に倒していきます。

観柳が道場を狙う理由とは?

 

るろうに剣心の感想/おすすめポイント

ムビオ

佐藤健のアクションがカッコよすぎる!漫画のキャラクターの再現もしっかりされており、原作ファンにも自信を持っておすすめできます。

少し古い作品ということもあり、新鮮な気持ちで見ることのできる方も多いと思います。

中でも殺陣のシーンは圧巻で何度見ても楽しめます。

ただ、スピード感が凄いので何が起きているわからないという人もいるかもしれません。

前半のストーリー重視の展開は少しゆっくりめのテンポでアニメのセリフなので違和感がある方もいるかもしれませんが、キャラクターをしっかりと再現されているので原作ファンの方でも大丈夫だと感じました。

ストーリーとアクションで言えばアクションの方がレベルが高いと思いますのでアクション映画が好きな方は絶対に見るべき作品です!

2位:美女と野獣

美女と野獣の基本情報

主要キャスト エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンス、ケヴィン・クライン他
主題歌 「美女と野獣」アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド
監督 ビル・コンドン
興行収入 124.0億円

ディズニー屈指の名作SFアニメ「美女と野獣」を実写リメイクしたのが2017年公開の「美女と野獣」です。

この作品以前にもディズニーのアニメ作品が実写化された例はありましたが、どれも制作はディズニーでありませんでした。

今作は史上初となるディズニーが制作、配給を担当、世界中で大ヒットとなった名作です。

この作品は1991年に制作された同名の実写映画のリメイクという位置付けになっています。

 

美女と野獣のあらすじ

村で父モーリスと暮らすベルは物語が好きな夢見る女性です。

ある日、村の英雄と呼ばれるガストンはベルに一目惚れをして、彼女に求婚をしますがあえなく振られてしまいました。

 

騒動の翌朝、モーリスは商売のため出かけるが、道中の森で迷子になってしまい、狼に追われるまま森にある城に逃げ込みます。

城の庭にある薔薇の花を見てベルにお土産を頼まれていたことを思い出し、花を積んでいたところを城の主である野獣に見つかってしまい、牢獄に入れられてしまいます。

父の乗って行った馬フィリップがモーリスを乗せないまま家に帰ってきたことを不審に思ったベルは単身城へとやってきて捕らえられた父と再会します。

野獣はベルにモーリスは薔薇を盗んだ罪で終身刑になったことを告げるとベルは自分が身代わりになると自ら牢獄に入ります。

その様子を見ていた野獣の家来ルミエールはベルこそが自分達の呪いを解いてくれるに違いないと牢獄から出します。

なんと、城の野獣たちは村の人々の記憶から消され、呪をかけられた王子とその家来だったのです。

家来たちは野獣とベルを引き合わせ、少しずつ惹かれ合うようになっていきます。

その頃、ベルノが城に残る代わりに解放されたモーリスは村でベルを助けるために協力者を求めていました。

「ベルを助けるために野獣の城へ一緒に来て欲しい」と。

果たして、野獣とベルは真実の愛を見つけることができるのでしょうか?

 

美女と野獣の感想/おすすめポイント

ムビオ

ベル役のエマ・ワトソンさんが美しすぎる!流石のディズニー製作で魅了されまくりの作品です。

元々名作のアニメーションということもありますが、作り込まれたストーリーは感動必須です。

大まかな話の流れは全く変わっていないのにこんなに感動できるのはなぜなんでしょうか?

中でもベル役を演じているエマ・ワトソンさんは見逃すことができない美しさです。

ハリーポッターでハーマイオニーを演じていた時の美しさからさらに磨きがかかっているようにも感じられました。

ディズニーの作品らしく物語の随所には歌や音楽が散りばめられており、それでいて作品の展開を壊していないのは流石の一言です。

何回見てもまた見たいまさに傑作と呼ぶにふさわしい一本でしょう!

 

1位:アラジン

アラジンの基本情報

主要キャスト メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス、マーワン・ケンザリ他
主題歌 「ホール・ニュー・ワールド」ゼイン・マリク、ジャヴァイア・ワード
監督 ガイ・リッチー
興行収入 121.6億円

1992年のディズニーのアニメ「アラジン」の実写作品!

日本では121億円もの興行成績をおさめ、全世界で好評を得ていました。

ジーニーというおよそ実写不可能と思われるキャラクターをウィル・スミスが演じており、注目を浴びた作品でもあります。

 

アラジンのあらすじ

アグラバーに暮らすアラジンは貧しいながらも純粋な心を持っていました。

ある日、変装して街へと訪れていた王女ジャスミンと出会ったアラジンは仲良くなりますが、アラジンと共に暮らす猿のアブーがジャスミンの大切なものである腕輪を盗んだことで幻滅されます。

腕輪を返すために王宮に忍び込んだアラジンはジャスミンと再会するも衛兵に捕らえられ、幽閉されてしまいます。

その様子を見ていた王宮の大臣・ジャファーはアラジンにチャンスを与えると魔法の洞窟から魔法のランプをとってくるように命じます。

洞窟のルールを破ったことで閉じ込められてしまったアラジンがランプを擦ったことでランプの魔人ジーニーが現れます。

アラジンの感想/おすすめポイント

ムビオ

まさかのウィル・スミスがランプの魔人!?アニメにも劣らない魅力的な実写化です!

なんとアニメ化されたのは27年も前のことです。

私自身もアニメを見ていましたし、ディズニーが好きな方であれば一度は見たことのある作品なのではないかと思います。

好きなアニメであるからこそ実写化に対しては少し構えてしまうのですが、この映画に関して言えばアニメの魅力を損なわないばかりかまた別の見どころがたくさん詰まっていると言えるでしょう!

アニメでもあった、アラジンとジャスミンが一緒に歌うシーンは実写でも聞き惚れてしまうような仕上がりでしたし、ジーニーは思ったよりもちゃんとジーニー。

唯一、否定材料としては改変された登場人物の性格です。

リメイク作品ということでアニメそのままの物語が展開できるわけではないことを理解して視聴をするのであれば満点間違いなしの大成功実写化だと思います!

成功したと思う実写化映画ランキング30選!まとめ

成功を納めた実写映画に共通して言えるのは「原作の再現度が高い」「キャストの熱演に引き込まれる」「全くの別作品として確立した面白さがある」と言った特徴です。
もちろん、映画は見る人によって評価が大きくブレるので世間の評価で成功したとなっていても自分には合わなかったということはよくあります。
自分に合う映画、合わない映画というのは口コミからわかることもあれば、わからないこともあるとは思いますが、どれも自分の好きな映画が分かっていなければ判断ができません。
是非、この機会に多くの映画に触れてお気に入りの鑑賞スタイルを見つけてくださいね!