【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ムーラン実写版にアニメ版のリー・シャン、ムーシューが登場しない理由?中国人の批判とは?

実写版ムーランは1998年に制作されたディズニーの長編アニメの実写リメイク作品です。

ディズニーの中では珍しいアクションもあり、ファンタジーアドベンチャーに分類される映画です。

注意

リー・シャン、ムーシューはアニメムーランになくてはならない大事な存在だが

監督やプロデューサーの意見から、設定を変更したそう。

 

今作ではアニメで後にムーランと結婚するリー・シャンやファ家の守り神であるムーシューが登場しないことが明らかになりました。

今回はそんなアニメでは重要なキャラが登場しない理由などについて調査していきます!

ディズニーアニメ「ムーラン」見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法ディズニーアニメ「ムーラン」見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

ムーラン実写版にリー・シャンが登場しない理由は?

アニメ版ムーランのリー・シャンとは

アニメ版ムーランのリー・シャンといえば、高齢で足の悪い父を守るため徴兵されたムーランの部隊の隊長です。

正義感が強く、自分を過信している部分もあるがリーダーシップがあり頼れる男で、集まった兵を一人前に鍛え上げ、シャン・ユーに挑みます。

 

交戦中に負傷して倒れたムーランの正体が女であると知り、軍が定めた規定違反で処刑されそうになる彼女を隊から追放という形で救いました。

シャンとの闘いで2人は信頼関係を取り戻し、やがてお互い惹かれ合い、続編の「ムーラン2」で結婚しています。

また作中ではディズニー映画の見所でもある、「闘志を燃やせ」という曲を歌っているので、登場しない事にファンは不満の声を上げていました。

実写版ムーランにリー・シャンが登場しない理由

プロデューサーの発言によると、セクハラや性的な被害を告白する現代社会では、セクシーな隊長が恋の相手になるのは適切ではないと判断したからといった考えがあったみたいです。

代わりにタン司令官ホンフイというオリジナルキャラを作り、2人に分けたと明かしました。

アニメ版では面白い要素の1つである設定を変更した事にファンはどう思うのでしょうか?

実際見てみないとわからないので、どの様な関わりがあるのか、恋愛要素は描かれているのかといった所にも注目です!

ムーラン実写版にムーシューが登場しない理由は?

アニメで1番人気の高いキャラである赤いドラゴン。

ファ家の守り神でしたが、ファ家の1人を死なせてしまい銅鑼叩きという祖先の霊を起こすポジションに降格してしまいました。

再び守り神に戻れるようにムーランを英雄にしようと計画し、共に旅をしながら彼女を支える役割をしています。

コミカルなキャラなので非常にファンも多く、登場しないとわかった時にはガッカリしたという意見が多数ありました。

監督の発言では、ムーシュ―というキャラはかけがえのないもの。アニメでしか成り立たない。とコメントしています。

また、中国の神話も大切にしたかったと語っており、ドラゴンではなく、女の象徴であるフェニックスを登場させています。

作中でフェニックスがどういう役割を果たすのか楽しみですね!

ムーラン実写版とアニメ版はなぜ違いが出てしまうのか

この作品には多くの論争が繰り広げられています。

違いが出てしまっている原因としては、アニメが公開された時に多くの中国人視聴者が中国の伝説・文化が忠実に再現されていないと強く批判したので、アレンジを加えたみたいです。

アニメでは皇帝が危機を救ったムーランに頭を下げたのに対し、そんな事はしないといった意見や、日本の文化などが混ざっているといった批判の声がありました。

 

また、2017年にハリウッド・リポーターがムーランを制作していると報じた時に、主人公を白人に演じてほしくないという理由で請願書に10万人以上の署名を集めたそうです。

2019年香港での「逃亡犯条例」改正を巡る抗議デモに対し、主演のリウが現地警察を支持する内容をSNSに投稿したので、本作のボイコット運動も話題となりました。

この他にも原因は様々な物がありますが、スムーズに行っていれば公開に10年もかからなかったかもしれませんね。

実写では中国の人々を納得させられる仕上がりになっているのかにも注目したいです!

まとめ

今回は実写ムーランについて調査しました。

新型コロナウイルスの影響で5月に延期になり、事態が収まらなかったので更に9月へと延期になりました

日本では2020年4月に公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で5月に延期になり、事態が収まらなかったので更に9月へと延期になりました。

制作に関しても色々な理由で延期が続いており、当初は2010年撮影開始予定だったらしく、中断期間を含めると10年もの歳月がかかりました。

主演にはリウ・イーフェイが起用され、ジェット・リードーニー・イェンなど有名な俳優も出演しています。

アニメなどを実写化する時に必ずと言っていいほど出る問題が設定の違いだったり、原作にない内容だったりしますよね。

 

色々な理由で設定などは変わっていますが、公開された時の評価がどんなものになるのか非常に楽しみですね。

実写なのでディズニー映画の見所でもある歌の部分もなくなっていると思うと残念ではありますが、予告を見てみると面白そうだったので公開が待ち遠しいです!

公開まで時間もありますし、アニメを見て予習しておくと実写との違いがよくわかると思いますので、まだの見ていない方には是非見て頂きたいと思います。

ディズニーアニメ「ムーラン」見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法ディズニーアニメ「ムーラン」見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法