鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

【ジュラシックパーク・ワールド】全シリーズの時系列を解説!見る順番はこれでOK!あらすじ&見どころも

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1993年に初めて公開され、今も尚人気が衰える事を知らないジュラシック・パークシリーズ。

2021年には新作も公開予定で、その歴史はなんと28年を迎えようとしています。

恐竜映画の金字塔とも言える数あるジュラシックシリーズですが、時系列はどうなっているの?と思う方もいらっしゃると思います。

今回はそんな疑問を解消すべく調べていきます!

ジュラシックシリーズを見る順番はやはり時系列順

・ジュラシック・パーク(1993年公開)

・ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年公開)

・ジュラシック・パークⅢ(2001年公開)

・ジュラシック・ワールド(2015年公開)

・ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018年公開)

・ジュラシックワールド/ドミニオン(2021年公開予定)

時系列を見てわかる通り、時間が遡る事もないので順番に見れば何の問題もありません。

世界線も同じで時間だけが経過しているので、最初から見る事をオススメします。

個人的な感想で言うと、1・2作目は必ず見た方が良いと思います。

ロストワールドもパーク崩壊後のハモンドの考え、会社の動きや歴史を知れるからです。

Ⅲに関しては、あまり流れとは関係ないので見なくても大丈夫です。

ワールドはパーク崩壊後の何があったのか良くわかり、インジェン社が築き上げたかったパークが実現していて感慨深いです。

炎の王国はワールド崩壊後がわかるストーリーになっていて、次に繋がる伏線もあると思うので、次回作も見るなら見ておいた方が良いです。

ジュラシックパーク・ワールド全シリーズ一覧

ジュラシック・パークシリーズ

・ジュラシック・パーク(1993年)

・ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年)

・ジュラシック・パークⅢ(2001年)

監督はスピルバーグ監督で、新しいシリーズでも製作総指揮として携わっているので、作風の原型は壊れず人気が極端に落ちるといった事態も今までありません。

もちろん作品が有名ではありますが、USJでも人気アトラクションとして楽しまれ、若い世代から年配の方まで多くの方に周知されていると思います。

ジュラシックワールドシリーズ

・ジュラシック・ワールド(2015年)

・ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018年)

・ジュラシックワールド/ドミニオン(2021年予定)

 

名称は変更されていますが、続編なので全て見る事をオススメします。

1作目は1993年に公開されましたが、その当時でもCGを駆使した作品はなかったので、日本だけに留まらず世界に話題を呼びました。

恐竜に関して独自に研究を行っていた方々も「僕らはこれで絶滅(失業)だ。」と落胆していたらしく、作中のセリフにも使われたのはファンの間では有名な話です。

2作目は原作の小説と同時進行で制作していたので大幅な変更があり、前作の評価が高すぎて期待されていたので、その反動から酷評を受けました。

3作目についても小説の映画化ではなく、独自のストーリーが展開されています。

ワールドの1作目は、前作から14年という歳月が経過していますが、興行収入は過去最高を叩き出しています。

ジュラシックパーク・ワールド時系列とあらすじ&見どころ解説

名称は変更されていますが、世界線は全て同じで話は繋がっているのでまとめを紹介します。

①1993年ジュラシック・パーク

コスタリカ沖の孤島でクローン技術を駆使し、恐竜を蘇らせて作られたテーマパークに来てほしいとグラント博士一行が招待されます。

あらゆる安全面の検証の為に集められた専門家達でしたが、恐竜を囲っていた安全柵の電流装置が止まり、恐竜たちが次々と放たれていきます。

次々と人間を襲っていく中、島に残された人達は脱走を試みるが無事逃げ出す事が出来るのか?

恐竜達がどこまでも追いかけてきます!

襲われる時の恐怖感と、食われてしまうのではないかと思うハラハラ感といったスリルがあります。

②1997年公開ロストワールド/ジュラシックパーク

前作から4年が過ぎ、通称「サイトB」と呼ばれる島で野放しとなった恐竜達は繁殖を続けていました。

前回の施設が失敗に終わったハモンドの会社は倒産寸前になっており、恐竜を捕獲し利用して稼ごうと目論んでいます。

そんな中、マルコム博士一行に協力要請がきて拒否するのですが、イアンの恋人であるサラが単身で島に乗り込んでおり、仕方なく島へ向かう羽目に。

 

恐竜がアメリカ本土で暴れまくります!

ティラノサウルスが街中で暴れるシーンは圧巻です。

 

③2001年公開ジュラシック・パークⅢ

1から8年後、グラント博士の元を突如訪ねてきたカービー夫妻は、サイトBのガイドを頼んできます。

島の上をフライトするという条件で渋々承諾しますが、なんと島に着陸してしまったのです。

その理由は、島付近でパラセイリングをしていて行方不明となっている息子のエリックを探す為でした。

またしても恐竜の巣窟に足を踏み入れた人々は無事脱出する事が出来るのか。

 

恐竜達から逃げ、空を飛ぶプテラノドンに襲われます。

エリックも捕まっていまい、プテラノドンの巣に落とされてしまいました。

上空からの攻撃にどう対処するのか必見です!

④2015年公開ジュラシック・ワールド

1から22年後、ついに夢の施設が完成し所有者も変わり「ジュラシック・ワールド」として機能し始めました。

遺伝子操作により高い知能を持ち、新しく誕生した恐竜インドミナス・レックスがまたしても脱走し、混乱してしまう結果に。

パークの管理者であるオーウェン達は島から脱出を試みます。

 

インドミレナス・レックス対ティラノサウルスのバトルは大迫力です!

人間もティラノサウルスに加勢して戦っています。

⑤2018年公開ジュラシック・ワールド/炎の王国

前作から3年後、パークは崩壊してしまいましたが恐竜達は自然に暮らしていました。

ですが、島では火山噴火が起きてしまい、恐竜達は絶滅の危機にさらされます。

その運命を自然に任せるのか、救うのか協議され保護されない事が決定し、オーウェン達は恐竜を救うべく島に向かいます。

 

前作で別れてしまったブルーとの再会。

3年後の再会でブルーは覚えているのかが注目です。

まとめ

ジュラシックシリーズは、最初のシリーズから順番に見ていけばOKです。

長い歴史の中で、色んな設定やエピソードの繋がりがあるので面白いですよね。

個人的にも、続編系は好きなので見てはいましたが、忘れている所が多々ありました。

2021年の新作公開の前に、ぜひ全シリーズ再確認しておきましょう!