鬼滅の刃全巻を半額で手に入れる裏技はこちら >>

鬼滅の刃(きめつのやいば)最終回がひどい最悪な終わり方だった?ラスト結末のみんなの感想は?

週刊少年ジャンプにて2016年から4年間連載を続けた漫画「鬼滅の刃」が2020年5月に完結しました。

人気の高い漫画にも関わらず、ここまで早い期間で最終回を迎えることで惜しまれる声が多かったのですが、最終回があまりにもひどいと言われています。

この記事のポイント

突然の現代編への跳躍でとまどいと困惑から「ひどい」との評価になっています

炭治郎はじめとする鬼殺隊の面々は、無惨率いる強大な鬼と死闘を繰り広げてきましたが、はたしてひどい最終回だったのかネタバレでご紹介します。

>>鬼滅きめつの刃単行本23巻の内容を総まとめ!

ーーーーーーーーーーー

▼これから漫画「鬼滅の刃」を読みたい方に全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)は全巻無料で読める?読み放題のサイト・アプリ比較

▼アニメ「鬼滅の刃」の無料視聴の方法はこちら(違法サイトではありません)

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

▼「鬼滅の刃」グッズ・おもちゃも見てね♪プレゼントに♪

>>子供が喜ぶ! 鬼滅の刃グッズ・クリスマスプレゼントおもちゃ20選

鬼滅の刃 最終回が最悪でひどいという感想の理由

最終回の内容

大正時代から現代へタイムスリップし、死んだキャラクターたちが生まれ変わった平和な世界が描かれている

まず個人的な意見ですが、私自身はひどい終わり方だったとは思わなかったです。

「ひどい終わり方だ」というよりも「終わってしまってさびしい」という感情の方が大きかったですね。というのも、もう炭治郎やねずこが活躍する姿が見れなくなるから。。せっかく無惨を倒してやっとこさ平和な世界が戻ったんですよ。もっとみんなの幸せなエピソードが見たかったのに、突然子孫の話になってしまうのはびっくりしました。

無限列車編が終わったあたりから、なんか話を急いで進めているなあと感じていました。もう少しサイドストーリーも入れながら楽しみたかったのに、次はこの戦いそれが終わったらすぐ次の戦いで息をつく暇もありません。

作者の家庭の事情も絡んでいたと後から知って、なるほどと思いました。だけどそれは読者には関係ありませんよね。ファンの「鬼滅愛」が深すぎたために、もう推しキャラに会えなくてつらい=ひどいという感想になったのだと思います。鬼滅ロスですよ、本当に。

吾峠呼世晴(ワニ先生)の引退理由は妊娠?介護?鬼滅の刃 女性作者のプロフィールまとめ

ワニ先生〜!落ち着いたらぜひ続編をお願いします。

それではSNSの意見をみていきます。

ひどい・最悪な終わり方で納得いかないという感想

輪廻転生の終わり方は最終回にやる内容じゃない

鬼滅の刃の最終回が酷いと言われてるのは知ってたけどほんとひどいな(笑)

そりゃ煉獄さんや胡蝶姉妹とかの死んだ方々を幸せにしようとしたら年代をとばして輪廻転生させるしかないんだろうけど、めっちゃ薄い。最終回にやる内容じゃない。

最終巻でおまけ的な書き下ろしや早期予約特典とかでやるやつ。

輪廻転生が納得いかない

鬼滅の刃 205話最終回 連載終了してよかったけど、正直今回の話はいらなかったな。

まぁ言いたい事は分かるけど、輪廻転生って100年くらいで可能か?転生するなら数百年後のイメージが強いので、ちょっと納得いかない。

連載お疲れ様でした。 来週からジャンプ読む作品が無いなぁ。

輪廻転生の終わり方がひどいし納得いかないという人が多数でした。輪廻転生ってもう使い古されたパターンなので鬼滅の刃でこれやっちゃったかーという感じ。

今までずっと熱いバトルを繰り返して最高潮に面白かったのに、突然の現代編なので展開に付いていけない人が多かったのだと思います。

まさか最終回になると思ってもなかったので、連載が終わってしまう悲しみや寂しさから、「ひどい」という感想になってしまったのでしょう。

現に私も鬼滅ロスになりましたねー。ひどい、ひどい、って言ってるけど、みんな鬼滅の刃を愛してるからこそ言うんです。興味がなかったら「ひどい」とも言わないでしょう。

伏線回収があんまりされてない

ン〜やっぱりだめだ鬼滅。最終回納得いかないし、伏線回収あんましされてない…

禰の着物買ってあげるんじゃなかったの、、その場しのぎの感動をいれただけだった??

コソ噂で詳細サラッと言われてなるほどなー!って納得できる人間じゃないからやっぱり鬼滅が好きじゃなくて義勇が好きだったんだわ(黙

なんかキメハラ(鬼滅ハラスメント)が起こってるらしいじゃないか! でも俺は正直に言うぞ。

鬼滅は最終回が好かん!!!あと伏線回収終わってないから。

そこさえなければストーリーも映画もオススメするけどね!!!

伏線回収できていない項目
  • 青い彼岸花(一応最終回に出てた)
  • 産屋敷一族の病気の謎
  • 宇髄天元の弟とは
  • なぜ禰豆子は太陽の光を克服することができたのか
  • 日の呼吸「拾参ノ型」とは

みんな細かい!!(笑)

青い彼岸花は最終回で登場したので私はなるほどーとだけ思ったのですが、ファンの中にはそれだけでは納得いかない!もっと説明してよ!という意見が多かったです。これはかなりヘビーユーザーの意見ですね。

小学生ならあまりそこまで考えないはず。鬼滅ファンが細かいところまで読み込んでいるのがよくわかります。

最終回発情期(ファイナルファンタジー)がつらい

ていうかよくよく考えてみ?

最終回近くなって良いキャラいっぱい殺しておきながら全くの伏線回収無ししかも最終回発情期で未来の話になって終わりって…

「最終回発情期」と書いて「ファイナルファンタジー」と読みます。マンガ銀魂の中に出てきた一コマです。

意味は最終回に近づくとカップルが誕生するという漫画でよくある現象のことを言います。鬼滅の刃の終わり方がファイナルファンタジーだったとトレンドになりました。

輪廻転生と同じでやっぱり使い古されたよくある終わり方ですよね。炭治郎とカナヲ、ねずこと善逸、伊黒と甘露寺など、鬼滅の刃もカップリングされていました。

確かに少し強引な終わり方だったなーと感じますがワニ先生は平和な世界を描きたかったんだろうと思うので、文句はありません。ただやっぱり「さみしい」これだけです。

鬼滅の刃最終回なのにジャンプの表紙を飾らなかった!

これが鬼滅の刃最終回のジャンプの表紙です。右上に炭治郎がいるんですが、ちっさ!!最終回の気配がうかがえません。。

ですがこの現象、ジャンプでは普通のことです。過去作でいうとNARUTOやドラゴンボールの最終回も表紙を飾らなかったんです。

こち亀は大々的に表紙を飾っていましたが、他の作品のほとんどはあっさりと終わっています。これはジャンプが、終わる作品よりも次世代の作品を大事にしたいという想いがあるからなんです。

鬼滅ファンとしては最終回なんだからもうちょっと推してもいいんじゃないの?と言いたくなりますが、未来を大事にするジャンプ特有の思考なので仕方ないところです。

このような色々な理由から、鬼滅の刃の最終回がひどかったという感想が目についてしまったんですね。

面白かった・感動した!という声も

ポジティブに面白かったという感想もたくさんあります。

未来で幸せになれてよかった

鬼滅の刃最終回 みんな今までひどい死に方や別れ方してたからちゃんと生まれ変わった未来で幸せになれていてよかったよ

そして伊之助が予想外すぎた やっぱり伊之助が一番かわいいね

鬼滅最終回が納得いかない人の意見の中で「結局薬で鬼から人間に戻るのかよ」って批判見かけたけど別にそれでよくない?

「鬼」を「未知の感染症」と捉えれば「薬」で治るのはアリじゃん。血を媒介にしてる時点で感染症っぽいし。

鬼滅の刃の最終回を批判的にコメントしてる人とか見るけど あれはあれで感動ひとしおですよ・・・

ただただ平和な情景を描く事で、炭次郎たちが命を懸けて遺したものがいかに大切なものか、かけがえのないものかをワニ先生は伝えたかったんじゃないかな。

全員死亡バッドエンドじゃなくてよかったよー

人が死にすぎていた鬼滅の刃ですが、最後はみんなが幸せになって終わってよかったという感想がほとんどでした。

これでバッドエンドだったらその方が炎上しそうですよね。きれいにハッピーエンドで本当によかったです。

鬼滅の刃(きめつのやいば)最終回205話の結末ネタバレ

※以下、最終回のネタバレを含みますのでご注意ください。

最終回205話は100年後の鬼のいない平和な世界

鬼滅の刃 最終回

©吾峠呼世晴/集英社

「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の最終回は一気に100年後の世界、すなわち現代に時間がとびます。

現代・東京では炭治郎とカナヲの子孫である兄弟、善逸と禰豆子の子孫である姉弟は同じ高校に通っていて、幼馴染の関係になっています。

MEMO

炭治郎&カナヲの子孫

  • 竈門カナタ16歳(右から2番目)
  • 竈門炭彦15歳(一番左)

善逸&禰豆子の子孫

  • 我妻善照17歳(左から2番目)
  • 我妻燈子18歳(一番右)

いつキメツ学園が始まってもおかしくない設定です!

©吾峠呼世晴/集英社

伊之介とアオイの子孫、柱たちの子孫が転生し、それぞれの平和な日常をいとなんでいました。

©吾峠呼世晴/集英社

炭治郎&カナヲの子孫・竈門カナタくんと善逸&禰豆子の子孫・我妻燈子ちゃんが両思いなんでしょうか、ラブラブなシーンもありました。

とにかくラブ&ピースな世の中になってほのぼの読めます。

©吾峠呼世晴/集英社

一番感動したのが、おばみつカップルの転生!(蛇柱の伊黒小芭内と甘露寺蜜璃のことを「おばみつ」と呼びます)

現代に転生したおばみつはめでたく夫婦となってメガ盛りの定食屋さんを営んでしました。約束通り2人は生まれ変わって結婚できたんです。

その他の柱や鬼殺隊員、お館様も転生したエピソードがありますが漫画でご覧ください。鬼である珠世さんの姿だけ確認できず、愈史郎(ゆしろう)の存在は確認できました。

©吾峠呼世晴/集英社

安心してください!煉獄さんも転生していますよ!!

そんなこんなでひと通り全キャラの転生後が紹介され、ラストは「鬼殺隊の生き残り全員で撮った集合写真」で幕を閉じます。

キメツ学園は始まらず、スッパリと最終回として完結となりました。

もっと詳しく知りたい方は、最終話(205)のネタバレ記事をお読みください。

さて現代編の最終回までに、炭治郎がどうやって無惨を倒せたのかあらすじを解説します。

地上でのラストバトル!無惨の最後は?

無惨

©吾峠呼世晴/集英社

「鬼滅の刃」ラストバトルの地上戦で無惨と戦ったのは、炭治郎、善逸、伊之介、カナヲ、富岡義勇、甘露寺蜜璃、悲鳴嶼行冥、伊黒小芭内、不死川実弥でした。

無惨は珠世と胡蝶しのぶが共同開発した薬の効果により知らないうちに弱体化していたことに気づきます。薬の効果は4つ「人間に戻す・老化・分裂阻止・細胞破壊」でした。

それと瀕死の悲鳴嶼行冥による首への必殺の一撃を受けてかなり追い詰められます。やっと夜が明け、太陽の光を浴びて無惨の肉体がバラバラと滅び去っていきます。

終わった!と思いきや、無惨は死ぬ寸前に体内に取り込んだ炭治郎に血と残りの生命力の全てを明け渡して鬼化させ、自分の意思を継承させようとします。

炭治郎が最強の鬼に!?人間に戻れるのか・・!

©吾峠呼世晴/集英社

よもやよもやの展開。。無惨に取りこまれた炭治郎は無惨の遺志を受け、鬼狩りを全滅させる最強の鬼としてよみがえりました。なんと太陽光も克服してしまい、首を切るしかない・・!

伊之助は炭治郎を殺そうとしますが「切れねえ、だめだ炭治郎できねえ」。

意識の世界で無惨は炭治郎に自分の意思を継いでほしいと懇願します。

「炭治郎待ってくれ頼む!!私の意思を思いを継いでくれお前が!!」

ですが炭治郎が無惨の意思を選ぶことはありませんでした。最愛の妹・禰豆子や今までに死んだ柱たちのおかげで、炭治郎は自分を取り戻し人間に戻ることができました。

なお死後の無惨は他の鬼とは違い地獄へ落ちることすら許されず、永遠の虚無を彷徨い続ける天罰を受けました。

生き残った柱や鬼殺隊メンバーは誰?

無惨との死闘を経て生き残ったメンバーは炭治郎、禰豆子、伊之介、善逸、カナヲ、義勇、実弥、天元でした。

蜜璃と小芭内は最期にお互いへの気持ちを確かめ合い、来世で結ばれることを誓い合って事切れました。

実弥も一時は意識不明の状態でしたが、我が子を食い殺した罪を嘆く母に自ら付き添って地獄へ落ちようとしたところ、父親に追い返されて現世で目覚めました。

真っ白に燃え尽きた行冥のもとには過去に世話していた孤児たちが迎えに来て、彼をあの世へと導きました。

鬼滅の刃で死亡した柱・十二鬼月キャラ総まとめ!

鬼滅きめつの刃 続編を期待するSNSの声

鬼滅の刃アニメ26話まで視聴完了

コミックとは違った面白さがあった。 アニメの続編を熱望すると共に映画は必ず観ようと心に誓った。 そろそろ寝るか

鬼滅の最終回は割りと好き 一気に時間軸が未来まで進んでたけどその気になれば、未来に至るまでの間にあった物語(続編)も作ろうと思えば作れそうだしね

あと個人的には「鬼化して人を喰らった奴は平和な世に転生なんてまださせないよ(≒地獄にいる)」という無言のアピールが容赦なくて良いなと思った

漫画では語られなかった期間のストーリーや伏線回収されていない部分などを補う続編があると期待する声が多いです。

公式では発表されていませんが、まだまだ冷めぬ鬼滅きめつの刃の熱が、アニメ版、劇場版などの続編に繋がることを楽しみにしています。

続編ではないですが、スピンオフ作品として煉獄さんが主役の読み切りが掲載されました。

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎スピンオフ読み切りのネタバレ!勇気と愛の炎柱誕生秘話

鬼滅の刃(きめつのやいば)最終回は漫画の何巻(何話)で読める?

鬼滅の刃の最終回「第205話:幾星霜を煌めく命」は、単行本23巻に収録されます

ただし漫画23巻は2020年12月4日発売されました。

ちなみに特典が付いた特別版と、単行本だけの通常版があります。

↓鬼滅の刃を最安値で読みたいあなたへ↓

↓鬼滅の刃関連のまとめ記事はこちらから↓

鬼滅の刃