【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

鬼滅(きめつ)の刃最終回がひどい終わり方だった?ラスト結末のみんなの感想は?

週刊少年ジャンプにて2016年から4年間連載を続けた漫画「鬼滅の刃」が2020年5月に完結しました。漫画売り上げランキングトップ20のうち、19作が鬼滅の刃になるほどの人気です。人気の高い漫画にも関わらず、ここまで早い期間で最終回を迎えることで惜しまれる声が多かったのですが、最終回があまりにもひどいと言われています。

この記事のポイント

突然の現代編への跳躍でとまどいと困惑から「ひどい」との評価になっています

炭治郎はじめとする鬼殺隊の面々は、無惨率いる強大な鬼と死闘を繰り広げてきましたが、はたして誰が生き残ったのでしょうか?最終回をネタバレでご紹介します。

劇場版も見に行ってきました!めちゃくちゃオススメです。

無限列車編鬼滅きめつの刃 無限列車編どこまでかネタバレと感想!入場者特典・パンフレット・グッズ紹介
鬼滅の刃を無料視聴する方法

鬼滅の刃

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録。
  2. アニメ版「鬼滅の刃」を視聴する。
  3. 映画アニメ雑誌を好きなだけ視聴。
  4. アダルト動画50,000本以上見放題!
  5. 31日以内に解約すれば完全無料!

\ 業界No.1の見放題作品190,000本が魅力 /

今すぐ鬼滅の刃をU-NEXTで無料視聴する

↓過去にU-NEXTに登録済みの方はこちら↓

\ 2週間無料!フジテレビドラマも見放題/

今すぐ鬼滅の刃をFODプレミアムで無料視聴する

\ 30日間無料!月額500円コスパ良し /

今すぐ鬼滅の刃をAmazonプライムビデオで無料視聴する

鬼滅きめつの刃最終回ラストの結末ネタバレ

※以下、ネタバレを含む内容になっています。

最終回は100年後の鬼のいない平和な世界

鬼滅の刃 最終回

©吾峠呼世晴/集英社

「鬼滅の刃」の最終回は、一気に100年後の世界、即ち現代に時間が飛びます。

そこでは炭治郎たちの子孫や、鬼との死闘で命を散らした隊士たちが転生し、それぞれの平和な日常を営んでいました。

無惨を倒した後炭治郎とカナヲ、善逸と禰豆子は結ばれ子孫を残しました。また最終回には伊之介とアオイの子孫とおぼしき少年も登場します。炭治郎とカナヲの子孫である兄弟、善逸と禰豆子の子孫である姉弟は同じ高校に通っており、幼馴染の関係であることが示唆されています。

善逸の子孫の禰豆子そっくりの少女が、炭治郎の子孫のカナヲそっくりの少年に片想いしているなど意外な展開もありました。

現代に転生した蜜璃と小芭内はめでたく夫婦となって定食屋を営み、実弥と玄弥は前世と同じく兄弟同士の警察官となり、無一郎と有一郎の双子も新生児として転生しました。義勇は同じ水の一派の錆兎や真菰とともに小学校へ通っています。天元の子孫は体操でオリンピックに出場しメダルを獲るなど先祖譲りの身体能力に優れ、転生後の行冥は保育士として園児を引率する姿が描かれています。

炭治郎の子孫の家には無惨消滅後に、鬼殺隊の生き残り全員で撮った集合写真が飾られています。なお禰豆子と善逸の子孫の家の蔵にも善逸が遺した手記が伝わっていますが、こちらは妄想として片付けられているようです。

最終回の内容が「鬼滅の刃」の学園パロや転生妄想の再現だったこと、炭治郎の子孫がマンションの上層階の窓からパルクールで登校するなどした事からも話題になりました。

初回と最終回を比べる水風呂とサウナのような温度差ともいわれ、「鬼滅の刃」のシリアスな世界観が好きだった読者にはなかなか受け入れ難い結末でした。

もっと詳しく知りたい方は、最終話(205)のネタバレ記事をお読みください。

鬼滅(きめつ)の刃完結! 最終話(205)のネタバレ鬼滅(きめつ)の刃完結! 最終話(205)のネタバレ! 現代に生まれ変わったキャラまとめ

さて最終回までに、炭治郎がどうやって無惨を倒せたのかあらすじを解説します。

みんなの力で無惨は弱体化しバトルが決着!しかし・・

無惨

©吾峠呼世晴/集英社

「鬼滅の刃」最終局面では鬼殺隊の生き残りである炭治郎、善逸、伊之介、カナヲ、柱の生き残りである義勇、蜜璃、行冥、小芭内、実弥が異形化した無惨と死闘を演じました。

無惨は珠世に注入された薬の効果、それと瀕死の行冥による首への必殺の一撃を受け、弱体化を余儀なくされました。

生き残りの鬼殺隊の面々と戦うなか、珠代に打たれた薬のせいで無惨は一気に9000歳も老化します。

夜明けの光を浴びて肉体ごと滅び去るものの、その寸前に体内に取り込んだ炭治郎に血と残りの生命力の全てを明け渡して鬼化させ、永遠の命を得る悲願の成就をもくろみました。

炭治郎が最強の鬼に!?人間に戻れるのか・・!

©吾峠呼世晴/集英社

無惨に取り込まれた炭治郎は無惨の遺志を受け、鬼狩りを全滅させる最強の鬼として甦りました。

最愛の妹・禰豆子の身を挺した抱擁、善逸と伊之介による足止め、しのぶが生前に開発しカナヲに託した、鬼を人に戻す薬剤の効果で無事に人間に戻りました。

なお死後の無惨は他の鬼とは違い地獄へ落ちることすら許されず、永遠の虚無を彷徨い続ける天罰を受けました。

鬼滅の刃 漫画マンガ(電子書籍)を1番安くお得に読む方法!最安値で買えるのはどこ?

生き残った柱や鬼殺隊メンバーは誰?

無惨との死闘を経て生き残ったメンバーは炭治郎、禰豆子、カナヲ、義勇、実弥、伊之介、善逸、天元でした。

蜜璃と小芭内は最期にお互いへの気持ちを確かめ合い、来世で結ばれることを誓い合って事切れました。

実弥も一時は意識不明の状態でしたが、我が子を食い殺した罪を嘆く母に自ら付き添って地獄へ落ちようとしたところ、父親に追い返されて現世で目覚めました。

真っ白に燃え尽きた行冥のもとには過去に世話していた孤児たちが迎えに来て、彼をあの世へと導きました。

鬼滅きめつの刃 最終回がひどいという感想まとめ

ここまで、簡単に最終回のネタバレありのあらすじを紹介してきました。では、完結を迎えてからの反応は、どうだったのかをまとめていきます。

ひどい・納得いかないの感想

輪廻転生の終わり方は最終回にやる内容じゃない

伏線回収があんまりされてない

輪廻転生が納得いかない

輪廻転生の終わり方が納得いかないという人が多数でした。

確かに今までずっと熱いバトルを繰り返して、最高潮に面白かったのに、突然の現代編なので展開に付いていけない人が多かったのだと思います。

まさか最終回になると思ってもなかったので、連載が終わってしまう悲しみや寂しさから、「ひどい」という感想になってしまったのでしょう。

現に私も鬼滅ロスになりましたねー。

面白かった・感動した!という声も

未来で幸せになれてよかった

ストーリーが綺麗事になってしまっている、ということで残念に思う声が多く見られました。また、根強いファンからすると、伏線回収の弱さなども納得いかない理由の一つになっているようです。

鬼滅の刃といえば、アニメ版が公開されてからは、小学生の層からの人気も非常に高かったこともあり、視聴者層のことを考えると、あまりブラックな終わらせ方や悲しい終わらせ方をさせることは、難しく、無難にハッピーエンドになったのではないでしょうか。

鬼滅きめつの刃 続編を期待するSNSの声

漫画では語られなかった期間のストーリーや伏線回収されていない部分などを補う続編があると期待する声が多いです。

公式では発表されていませんが、まだまだ冷めぬ鬼滅きめつの刃の熱が、アニメ版、劇場版などの続編に繋がることを楽しみにしています。

続編ではないですが、スピンオフ作品として煉獄さんが主役の読み切りが掲載されました。

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎スピンオフ読み切りのネタバレ!勇気と愛の炎柱誕生秘話

鬼滅(きめつ)の刃最終回がひどい終わり方だった?まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、鬼滅きめつの刃のネタバレを含む最終回のあらすじ、最終回の反応や続編に関するSNSの声をまとめました。

ぜひテレビアニメもみてください。無料で動画視聴する方法があります!

鬼滅の刃鬼滅の刃(きめつのやいば)を見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法!