【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

「のだめカンタービレ」アニメとドラマはどっちが面白いの?違いを調査。再放送決定!

「のだめカンタービレ」アニメとドラマはどっちが面白いの

2006年に初めて放送され、6年ぶり7度目となる再放送が決定しているのだめカンタービレ

スペシャルドラマも放送された後、映画も2部作で上映されるほど人気のあった作品です。

今回この記事では、のだめカンタービレはアニメとドラマどっちが面白いのかを調査してみました。

のだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しようのだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう

「のだめカンタービレ」アニメとドラマの違いはどこ?

・主人公2人の学年が1つ上になっている。

・千秋とのだめの部屋の場所が反対になっている。

・三木が音楽大学の学生という設定でアニメにも登場するAオケのコンミスとなっていて、真澄と仲が良い。

・奥山が千秋の前で恥をかいてしまった時の練習で演奏したのは「ベートーヴェン交響曲第9番第1楽章」

・初めてのSオケコンサートで演奏した曲は「交響曲第7番」。また、ドラマではこの曲に標題がないことに特別な意味があることを示唆する千秋のセリフが何度かある。

・のだめが江藤先生と一緒に完成させた曲が「おなら体操」。「もじゃもじゃ組曲」はスペシャル版でで披露された。

・元SオケメンバーでR☆Sオケに参加する人数が原作より多い。

・彩子がドラマでは登場しない三善家の人物のかわりを務めているので千秋母と仲が良い。

・ウィルトール交響楽団のロランがファゴット奏者になっている。

・千秋がシュトレーゼマンの代役を務めたコンサートの開催場所が東京に変更されている。

・のだめが最後のコンクール曲「きょうの料理」のメロディーを忘れ、ごまかして弾いた曲がそのまま「きょうの料理」の曲になっている。

 

ドラマ・映画となっているので相違点がたくさんありますね!

細かなところまであげるとキリがないですが、清良に関しては基本設定まで変わっているので、少しの変更でも違和感なく観れると思います。

のだめカンタービレ映画と原作漫画は違うラスト結末のだめカンタービレ映画と原作漫画は違うラスト結末?

 のだめカンタービレ アニメとドラマどっちが面白い?SNSでの反応

この作品への入り口として、原作・アニメ・ドラマがありますが、皆さんそれぞれ違うのでいろんな意見に分かれていました。

ドラマから入った方はドラマが1番好きという意見もありましたし、アニメや原作が良かったともありました。

 

どの作品においても共通して言えるのが、それぞれ良いところがあってどれも楽しめるということでした。

「のだめカンタービレ」あらすじ紹介

指揮者を目指している音大生の千秋真一は将来有望のエリート学生でしたが、過去の飛行機事故から恐怖症になりヨーロッパに渡れず自暴自棄になり悩んでいました。

そんな時、同じマンションの隣に住む野田恵(のだめ)と出会います。

 

のだめは普通の人とは少しずれていて変人のように思えましたが、彼女がピアノの才能が凄いことに気付き、のだめも彼の外見と音楽の才能に憧れて彼にまとわりつくようになります。

 

将来に不安を感じていたため無愛想に接していましたが、この出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり他の音大生にも懐かれ仲良くなります。

そうしていくうちに音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽と指揮者への道を切り開き始め、それぞれが成長していくストーリーとなっています。

「のだめカンタービレ」キャスト

野田恵:上野樹里

とても人懐っこい性格で奇声を上げることが多いく、周りからは「変態」と言われている。

実は天才的なピアノの才能があるが、演奏は超自己流。

将来の夢は幼稚園か小学校の先生でしたが、千秋に恋をして彼に追いつくため心境の変化が訪れる。

 

千秋真一:玉木宏

世界的なピアニストの父と資産家の母を親に持ち、幼少期は欧州で育ったというエリート。

顔も頭もよく、料理もできる完璧主義者で、完璧主義故に人間関係に難があった。

のだめの才能にいち早く気付く。

 

峰竜太郎:瑛太

中華料理屋の息子で1度留年している。

エレキヴァイオリンをロック風に弾いたりするが、のちにクラシックのみに絞る。

 

三木清良:水川あさみ

元々ウィーンに留学していたが大学卒業後編入してきた。

原作と基本設定が変わっている唯一の登場人物。

 

奥山真澄:小出恵介

身体は男だが心は乙女のティンパニ奏者。

ちあきに片思いをしている。

 

大河内守:遠藤雄弥

自意識過剰で千秋を一方的にライバル視している。

何度も自己紹介をしようとするが、誰も聞いていない。

 

黒木泰則:福士誠治

古風な人間でのだめに一目惚れをしている。

彼女を「恵ちゃん」と呼ぶ数少ない人物。

 

菊池亨:向井理

ボストン留学中のチェロリストで音楽祭に入賞するなど優秀な学生。

その反面とんでもなく女遊びが激しい。

 

まとめ

いかがでしたか?

個人的な好き嫌いはありますが、どの作品から入っても楽しめるというのがわかりました。

全てに目を通して自分に合ったものを探すというのも良いのではないかと思います。

 

まだ見たことないという方や、これを読んで興味がわいた方はぜひ再放送を見ていただいて、面白さが伝われば嬉しく思います。

再放送に関してですが、2020年9月9日より毎週月曜日~金曜日の15時50分からフジテレビで放送されるのでお見逃しのないように注意してください!

のだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しようのだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう