【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

「のだめカンタービレ」プロポーズはどっちから?2人は結婚したの?

「のだめカンタービレ」プロポーズはどっちから

2001年から2010年まで「Kiss」で連載されていたのだめカンタービレ

アニメや実写化もされていて、2020年9月9日からドラマの再放送も決定しています。

 

その中で気になる点で言うと、作中でプロポーズのシーンがあるのですが、どうなったのかまでははっきり描かれていません。

今回この記事では、プロポーズはどっちからしたのか、また2人は結婚出来たのかについて原作メインで調査します。

のだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しようのだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう

「のだめカンタービレ」プロポーズするまでの流れ

どっちからプロポーズしたの?

ネタバレみたいになってしまいますが、先にプロポーズしたのはのだめからでした。

その時は千秋に流されてしまい返事も貰えていません。

 

プロポーズした理由

過去に千秋ルイという人物と共演しており、そのことについてのだめはヤキモチを焼いていました。

その後もいろんな経験を積んだ千秋がパリの歴史あるルー・マルレオーケストラから来季の常任指揮者にならないかという話がきます。

 

過去にはシュトレーゼマンなどが在籍していたのと、自らの楽団が持てるという理由でとりあえずマルレを見ようと思い潜入しました。

その内情は酷いもので、人員や練習量の不足しているのが目に見えてわかるものでした。

挙句の果てには3日後の公演があるのに、呆れた指揮者が辞めてしまうという事態に。

 

緊急で千秋が務め、開演当日チェロンバが1人少ないとわかります。

その代役をのだめに頼み初共演にワクワクを隠せずにいましたが、そこには以前世話になったというルイがいて、楽団員たちは彼女が代役だと勘違いしてしまいます。

千秋は否定しましたが、のだめが諦める形となりショックを受け、もちろん公演も大失敗となりました。

 

その後のだめは千秋と共演したいと思う曲ラヴェルに出会いますが、その曲は千秋とルイが共演することが決まっていて、事実を知ったのだめは更にショックを受けてしまいます。

自分もコンクールに出たいとオクレールに頼むが断られ、モチベーションも下がるだけでした。

 

そして公演当日、自分が想像しているラヴェルとは違うだろうと思い千秋とルイの演奏を見たのだめは、彼らの演奏が自分の想像以上だったことに心折れてしまいます。

公演が終わってから家に帰り千秋の世話をして、翌日にいきなりプロポーズをしました。

 

のだめの気持ち

元々のだめは千秋のそばにいるために音楽をやっているようなものでした。

いつしか音楽の楽しさに引き込まれ、千秋に追いついて共演したいという気持ちも大きくなっていたからこそ、ルイとの共演が自分の想像以上でショックを隠し切れなかったんだと思います。

 

その結果、音楽でそばにいることを諦め「結婚したい」という現実路線で迫ってきたのではないでしょうか。

千秋にしてみれば、ルイに敵わないので音楽をやめる代わりに結婚したいと言っているように聞こえたのかもしれないので流した可能性もありますよね。

 

「のだめカンタービレ」結局どうなった?

パリの一件で仲直りをして結婚の話は出ませんでしたが、その後のオペラ編で進展がありました。

 

のだめは日本で凱旋リサイタルを行うことが決定しました。

千秋もオペラを学びたいと日本の公演を指揮することになります。

 

ですが、海外と日本の往復で練習不足を感じていて焦りを隠せなくなります。

そして開演当日、失敗が目に浮かび胃が痛くなる千秋に劇団員である峰からサプライズでのだめをチェレストとして登場させました。

これまで抱えていた不安がなくなり公演は大成功を収めます。

 

自分の実力が足りないことが身に染みた千秋はイタリアに行くことを決め、のだめも共演出来たことが嬉しくて離れても大丈夫と言いましたが、「約束くらいしていく」と左手に指輪をはめて終わります。

 

その後

連載が終了した6年後の2016年に読み切りのエピソードがあります!

舞台は5年後で2人はまだ結婚をしていませんでした。

 

結婚式の準備をしていた千秋に対し、のだめはそっけない態度を取ります。

その理由は千秋のデビューで一緒に演奏したいがため、必死で練習に明け暮れていたからです。

 

その曲はかなりの高難易度の曲で2人とも練習が必要だったので、こんなに忙しいのに結婚できるか!という形で延期になったというエピソードがあります。

結果的には結婚までは辿り着けてはいませんが、時間が経っても音楽で繋がっているということでしたね!

「のだめカンタービレ」アニメとドラマはどっちが面白いの「のだめカンタービレ」アニメとドラマはどっちが面白いの?違いを調査。再放送決定!

実写「のだめカンタービレ」との違い

実写でのプロポーズまでの流れは大まかには原作と変わりありません。

その後のストーリーも大体同じではありますが、実写ではパリで仲直りした後に初めてパリで演奏した飲食店で演奏して、橋の上でキスをしているシーンで終わりを迎えます。

千秋からプロポーズを受ける場面は物語中にはなかったですし、作中で結婚にも至りませんでした。

のだめカンタービレ映画と原作漫画は違うラスト結末のだめカンタービレ映画と原作漫画は違うラスト結末?

まとめ

いかがでしたか?

やはり原作を全て詰め込むのは無理なので、終わり方にも違いがありましたね。

ですが、どちらもとても楽しめると思うので興味がある方にはぜひ見ていただきたいと思います。

のだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しようのだめカンタービレ最終楽章(実写)見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?動画配信サービスを利用しよう