【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ディズニー新作実写アニメ映画 2021年以降の公開日一覧まとめ

ディズニー新作実写アニメ映画 2021年以降の公開日一覧まとめ

色々な意味で話題の「ムーラン」をはじめとして、実写映画化ラッシュが止まらないディズニー。

子供の頃に熱狂した往年の名作でどんな形でスクリーンに甦るのか、興味のある方も大勢いそうですね。
理想的な映画化なら嬉しいですが、思い入れが強すぎると逆に「この配役は違うな」とひっかかってしまうかもしれません。

それでも好きな作品のリメイクは嬉しいもの、現代に甦った名作が新たな魅力を備えて大勢のファンを獲得するのを願ってやみません。
2021年にはどんなディズニー実写映画が公開されるのか、調査してみました。

2021年に公開予定のディズニー映画一覧まとめ

クルエラ

基本情報
映画名:クルエラ
公開予定日:2021年5月28日
監督:クレイグ・ギレスビー
主演:エマ・ストーン、エマ・トンプソン、ポール・ウォルター・ハウザー、ジョエル・フライ

『アイ、トーニャ』のクレイグ・ギレスビー監督がメガホンをとり、「ラ・ラ・ランド」で夢を追いかけるヒロインを熱演し一躍脚光を浴びたエマ・ストーンが、白と黒のツートンカラーが印象的な悪役・エラを演じます。原作は1961年に公開されたディズニー映画「101匹わんちゃん」。公開予定日は2021年5月28日です。

あらすじと見どころ

物語の主人公はポンゴとパディータというダルメシアンのカップル。

クルエラはポンゴとパディータの間に産まれた15匹の子犬を誘拐し、その毛皮でコートを仕立てようと企むエキセントリックな悪役として描かれています。ディズニーヴィランの中でも奇抜な外見と高飛車な言動が強烈なインパクトを残す人物で、エマ・ストーンの演技が見所です。

可愛らしいダルメシアンたちやパンクロック全盛の1970年当時を忠実に再現したロケーションも必見ですね。

フリー・ガイ

基本情報
映画名:フリー・ガイ
公開予定日:2021年1月8日
監督:ショーン・レヴィ
主演:ライアン・レイノルズ、タイカ・ワイティティ、リル・レル・ハウリー、ジョー・キーリー、ジョディ・カマー

カナダ出身の監督ショーン・レヴィがメガホンをとり、「デッドプール」のライアン・レイノルズが主人公を演じます。本来は2020年4月公開でしたが、コロナウィルスの影響でやむなく延期されました。公開予定日は2021年1月8日です。

あらすじと見どころ

主人公ガイはある日自分がビデオゲームのモブキャラの1人にすぎない事実に気付き、ゲームのシナリオ通りに進む日常に悪戦苦闘を始めます。ライアン・レイノルズは本作を現代版「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と称しており、平凡な男性であるガイの、コミカルな活躍に期待が高まりますね。

ジャングル・クルーズ

基本情報
映画名:ジャングル・クルーズ
公開予定日:2021年8月13日
監督:ジャウム・コレット・セラ
主演:ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント、エドガー・ラミレス、ジャック・ホワイトホール、ジェシー・プレモンス、ポール・ジアマッティ

ジャウム・コレット・セラ監督、船長役には「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」でタフな活躍を披露したドウェイン・ジョンソン、ヒロイン役の女医リリーは2018年の実写ディズニー映画「メリー・ポピンズの主演、エミリー・ブラントが抜擢されました。公開予定日は2021年8月13日です。

あらすじと見どころ

アマゾンの奥地に伝わる不老不死の奇跡の花を求め、ジャングルを船で遡る女性医師リリー。彼女が相棒に指名したのは観光客相手のクルーズ・ツアーを行っていた船長のフランクだった。そして2人は様々な珍しい動植物や危険が待ち構える、アマゾンの冒険に繰り出すのだが……。

アクティブな男女バディが立ち塞がる障害を乗り越えて奇跡の花をゲットできるのか、結末が気になりますね。

ラヤと最後のドラゴン

基本情報
映画名:ラヤと最後のドラゴン
公開予定日:2021年3月12日
監督:ポール・ブリッグスとディーン・ウェリンズ
主演:オークワフィナ、キャシー・スティール

「ラヤと最後のドラゴン」はアニメーション映画です。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの59作目の長編となり、ポール・ブリッグズとディーン・ウェリンズ両名が監督を務めます。主演のラヤの声優には女優のキャシー・スティールが抜擢されました。公開予定日は2021年3月12日です。

あらすじと見どころ

舞台となるのはクマンドラと呼ばれるオリエンタルな異世界。クマンドラでは人間とドラゴンが共存していましたが、怪物ドル―ンの襲撃を受け、ドラゴンが人間を庇って犠牲となった過去がありました。災厄から500年後、再び目覚めたドルーンによって最愛の父を殺された女戦士ラヤは、ドルーンを倒すと誓い、最後のドラゴンをさがす旅にでます。

東南アジアにインスパイアされた世界観と、ディズニーアニメーションらしいクオリティの高い映像に注目ですね。

リトル・マーメイド

基本情報
映画名:リトル・マーメイド
公開予定日:不明
監督:ロブ・マーシャル
主演:ハレ・ベイリー、オークワフィナ

原作は1989年公開のディズニーアニメ映画「リトル・マーメイド」。人魚姫を題材にした話で、2021年公開の実写映画では黒人歌手のハレ・ベイリーがアリエルを演じます。アリエルが恋に落ちるエリック王子役は、新星ジョナ・ハウアー=キングに決まりました。公開予定日は未定です。

あらすじと見どころ

海の底で暮らす人魚のプリンセス・アリエルは、陸でのロマンスと冒険に憧れるおてんばな女の子。ある日彼女は船から落ちた王子を救って彼に一目惚れ。海の魔女・アースラに自慢の声をさしだした代償として足を授けてもらい、陸へ上がるのですが……。

アニメーションとは違い、黒人女性がアリエルを演じることにSNSなどでは賛否の声が上がりましたが、ハレ・ベイリーはこの抜擢に意欲を燃やしており、自身のインスタグラムに「夢が叶った。」と一言メッセージを添えた黒い肌のアリエルのファンアートを投稿しました。新しいアリエル像に期待ですね。

2021年公開のディズニー実写映画に対するSNSの反応

女子に人気のソーシャルゲーム「ツイステッドワンダーランド」に、NPCとしてクルーエルが登場します。こちらはディズニーヴィランがモチーフの乙女向けゲームで、原作では女性のクルエラがイケメンスパルタ教師として鞭をふるいます。その影響もあってか、「クルエラ」に熱い眼差しを向ける人々が大勢いました。

「デッド・プール」で人気爆発したライアン・レイノルズがモブを演じる意外性もさることながら、YouTubeの予告動画の面白さが公開前から話題を集めています。ライアンの弾けた演技とはちゃめちゃなストーリーが、今から楽しみでなりません。

「ラヤと最後のドラゴン」は、世界観や物語性の類似から「ヒックとドラゴン」への挑戦状と受け取る向きもありました。どちらも人とドラゴンの絆や種族をこえた友情をテーマにした、主人公の成長を感じられる王道ファンタジーなので、見比べてみても面白いかもしれませんね。

2022年以降に公開予定のディズニー映画一覧まとめ

MEMO

ジャングルブック2
せむし
リロアンドステッチ
ピノキオ
チップとデール
ロビンフッド
ヘラクレス
アラジン2
アバター2
ライオン・キング2

上記はまだ詳細不明ですが、わかり次第サイトでお知らせしたいと思います。

まとめ

以上、2021年公開予定のディズニー実写映画の情報をまとめてみました。いかがでしょうか。

本来2020年に公開されるはずが、コロナショックで公開が延期された作品もあり、2021年の仕切り直しが待ち望まれますね。

元のアニメーションの印象が強いと配役にひっかかるかもしれませんが、実写とアニメは別物と割り切って、新しいヒーロー・ヒロイン像を楽しむのが前向きな見方かもしれません。

ディズニー映画アラジン実写版見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法