【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

竹内結子出演ドラマおすすめ5選!ストロベリーナイト、ランチの女王、ミス・シャーロック

竹内結子

先日亡くなられた女優の竹内結子さんが出演するおすすめのドラマをご紹介します。

竹内結子さんは海外の作品などに出演されたり、出演した日本の作品が海外で放送・劇場公開されたりなど、世界的に愛される日本を代表する女優さんでした。

日本だけでなく世界中で悲しみが広がっていますが、竹内結子さんが出演した作品は不変です。

人気作も数多く、竹内結子さんの温かみのある演技がとても印象的でした。

今回は竹内結子さんが出演するドラマの中から5作品をピックアップしていきます。

竹内結子 ドラマ  おすすめ

ストロベリーナイト(2010~)

 

ストロベリーナイトは2010年に土曜プレミアムでスペシャルドラマとして放送され、その後2012年に金曜プレステージ、そして火曜9時の連続ドラマとなりました。

大変な人気作で2013年には映画化され、4夜連続ドラマにもなりました。

 

あらすじは、警視庁捜査一課殺人犯捜査係の唯一の女性係長・姫川玲子警部補(竹内結子)が、惨殺死体の捜査の途中で「ストロベリーナイト」という謎の言葉を発見し、難事件を解決しようと奮闘するサスペンスです。

 

主要キャストは竹内結子さんの他に、西島秀俊さん、小出恵介さん、宇梶剛士さん、丸山隆平さん、武田鉄矢さん、生瀬勝久さん、高嶋政宏さん、遠藤憲一さん、渡辺いっけいさんなど、数多くの有名俳優が出演しています。

また、竹内結子さんの夫で亡くなる直前にぐったりしている竹内結子さんを発見した中林大樹さんも出演しています。

見どころは、初めての刑事役を務める竹内結子さんのかっこよさです。

優しくて温かみのある竹内結子さんから一変して、クールでかっこいい刑事役となり、より一層竹内結子さんの魅力が増した作品となりました。

ストーリーも本格サスペンスで引き込まれる内容になっていますので、じっくり楽しみたい方におすすめです。

 

ランチの女王(2002)

ランチの女王は月9枠で放送されたテレビドラマです。

なんと、竹内結子さんの初主演作だそうです。

あらすじは麦田なつみ(竹内結子)が洋食屋「キッチンマカロニ」で働きながらその家に住むことになり、「キッチンマカロニ」を経営する鍋島家のメンバーとの恋愛模様を描いたドラマです。

主要キャストは竹内結子さんの他に、妻夫木聡さん、山下智久さん、山田孝之さん、堤真一さん、江口洋介さんなど、各世代のイケメン俳優が勢ぞろいです。

見どころは毎回なつみがおいしそうに食べる食事のシーンです。

「キッチンマカロニ」での生活は楽しいことばかりとはいきませんが、ご飯を食べている時はとても幸せなシーンになっています。

明るくてきゅんきゅんする恋愛ドラマが見たいなら、ランチの女王がおすすめです。

A LIFE ~愛しき人~(2017)

「A LIFE ~愛しき人~」は木村拓哉さん主演のドラマです。

竹内結子さんは木村拓哉さんが演じる主人公の沖田一光の元恋人、壇上深冬役で出演します。

 

あらすじは、シアトル帰りの沖田が深冬の父が院長を務める檀上記念病院に勤務し、医療に携わりながら様々な内部抗争に巻き込まれていくストーリーです。

主要キャストは竹内結子さん、木村拓哉さんの他に、松山ケンイチさん、木村文乃さん、菜々緒さん、及川光博さん、浅野忠信さんなどです。

見どころは浅野忠信さん演じる深冬の夫・檀上壮大と沖田が仕事や深冬のことで争っていく姿です。

かわいらしい役の深冬を演じる竹内結子さんを巡って思い悩む二人には感情移入してしまいます。

プライド(2004)

こちらも木村拓哉さん主演のドラマです。

アイスホッケーをテーマにした青春スポ根ラブストーリーです。

竹内結子さんは谷原章介さん演じる恋人の夏川啓介がアメリカにいる間、木村拓哉さん演じる里中ハルと交際する村瀬亜樹役です。

 

あらすじは実業団のアイスホッケーチームであるブルースコーピオンズのメンバーやブルースコーピオンズの所属する会社の社員の間で巻き起こる人間ドラマです。

主要キャストは、竹内結子さん、木村拓哉さん、谷原章介さんの他に、坂口憲二さん、市川染五郎さん、佐藤隆太さんなどです。

見どころは、竹内結子さんのかわいらしさと、音沙汰がない恋人がいない間に別の人と付き合ってしまい、人間関係が拗れてしまうストーリーです。

それが原因で事件にまで発展し、ブルースコーピオンズにも影響が出てしまう波乱な展開になっています。

スポーツドラマとしても恋愛ドラマとしても楽しめる作品になっています。

ミス・シャーロック(2018)

ミス・シャーロックは竹内結子さんがシャーロック・ホームズを演じる女性版シャーロックです。

HuluとHBOアジアの国際共同制作ドラマで、注目を浴びています。

 

あらすじは、もしもシャーロックとワトソンが現代の東京にいる二人の日本人女性だったらというテーマのミステリーです。

シャーロック(竹内結子)は警視庁捜査一課に協力している捜査コンサルタントで、ワトソンは恩師の死に関する事件でシャーロックと知り合った外科医の橘和都(貫地谷しほり)です。

和都はシャーロックの推理力を買い、奇妙な共同生活をしながらコンビとなり事件を捜査していくストーリーです。

主要キャストは竹内結子さん、貫地谷しほりの他に、滝藤賢一さん、中村倫也さん、大谷亮平さん、小澤征悦さん、斉藤由貴さんなどです。

見どころは女性になったシャーロックとワトソンの女性ならではのキャラクターです。

原作のシャーロック・ホームズの本格ミステリーと同じように見ながら推理したくなるストーリーを二人の女性版ホームズとワトソンが彩ってくれます。

古くからの本格ミステリーに女性らしさという新しさを加えた斬新さに注目です。

まとめ

まだまだこの他にも、竹内結子さんが出演する素敵な作品が沢山あります。

ドラマだけでなく、映画でも活躍した竹内結子さんの作品を今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。