【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「シンデレラ実写版」原作童話やアニメとの違いを調査!結末はハッピーエンド?

映画「シンデレラ実写版」原作童話やアニメとの違いを調査!結末はハッピーエンド?

今回は、あの名作!!ウォルト・ディズニーの「シンデレラ」です。

女の子なら、小さい頃に一度は見てきた、憧れたディズニープリンセスの1人ではないでしょうか?シンデレラってとてもキラキラ輝いていますよね~。

また、昔から世界中に愛されてきた名作ですので、ストーリーはなんとなくでも、ご存知の方も多いと思います。

今回は、そんな名作を実写化した「シンデレラ実写版」になります。「アニメとはどう違うのか」、「どのようなストーリーなのか」、ワクワクしますね。

では、早速見ていきましょう★

映画「シンデレラ実写版」のあらすじは?

まず始めに、この実写版の中では、「シンデレラ」実名が判明します。アニメでは、ずっと「シンデレラ」と呼ばれていましたので、シンデレラが名前だと思われていた方も多いのではないでしょうか?

実は、「シンデレラ」というのは、あだ名で、意地悪なまま母や、義理の姉達が、つけたものだったのです。

もの凄く寒い夜、まだ暖かさが残る居間の暖炉の前で眠ったエラですが翌朝、顔に暖炉の灰がついているのを気づかないでいると、「灰かぶり」とからかわれ、「cinder(燃えがら、灰)」というようになったのです。

そして、「cinder(燃えがら、灰)」に実名の「エラ」を付け、『cinder-ella』となり、「エラ」は「シンデレラ」と呼ばれるようになったのでした。。。

あらすじ

貿易商の父と優しく美しい母に育てられ、幸せに暮らしていました。しかし、母が病気で亡くなり、長旅の仕事が多い父は、エラを1人にしてしまい、可哀想だと思い、新たな妻と暮らすが、旅先で父までもが亡くなり帰ることは、ありませんでした。。。

すると、まま母と姉(義理)は本性を表していきました。

シンデレラに、世話や掃除等、たくさんの仕事を与え、屋根裏に住まわせ、召使いのように古希を使いました。

色んな現状に耐えられなくなってしまったエラは、家を飛び出しました。馬を走らせていると、城で働いているという「キット」という青年が話しかけてきた。彼と話すうちにエラは自然に笑顔になり、次に「また会う」約束をして、彼は帰っていきました。

ある日、お城で妃選びの為、舞踏会が開かれることに。
エラは、「またキットに会えるかもしれない」と思い、亡くなった母のドレスを着て参加しようとしますが、まま母と姉らにドレスを破れてしまうのでした。悲しくてやりきれない、絶望の中にいたシンデレラのもとに、杖を持ったおばあさんが現れた。彼女はフェアリー・ゴッドマザーという。

彼女が魔法の杖を振ると、カボチャは馬車に、トカゲは御者に、破れたドレスは美しいドレスに、変わりました.

そして、いつも履いている靴は、キラキラと輝くガラスの靴に変わったではないでしょうか。エラは、おばあさんが素敵な姿にしてくれたおかげで、キット(王子様)に会う事が出来るようになりました。ですが、「魔法が続くのは12時まで」エラはキットのいるお城に向かいました。。。

このようなあらすじとなっております。シンデレラはキットと会って、結ばれるのか、とても気になりますね!!

映画「シンデレラ実写版」童話の違いは?

グリム童話での「シンデレラ」ですが、アニメ等とは違い、大変残酷なシーンが多々あります。。

・フェアリー・ゴッドマザーは登場しません。

・姉たちが、靴に足が入らないからと、かかとを切り落としたり、指を切り落としたりする。

・最終的に姉たちは、小鳥に失明させられる。

簡単に説明すると、このような感じになります。

残酷ですよね。。。猫写もあるので、より残酷な仕上がりです。展開も違うので、グロいのが大丈夫な方は、1度見てみて下さい。童話は童話で、考えさせられるものがあります。

映画「シンデレラ実写版」アニメとの違いは?

アニメ版と、実写版の違いですが

・実名が明かされている

やはり、これが1番印象にのこりました。ストーリーの流れとしては、ほとんどアニメ版と変わりません。

そこは良かったですよね!アニメ版を知っている方は、より楽しめると思います。実写版ですので、ドレスもとても綺麗で美しく、見どころだと思います。

また、とても素敵で、豪華なお城にも注目です!

ずっと見てきた、アニメ版の「シンデレラ」も、勿論大好きですが、リアルな「シンデレラ」もまた違う感じでいいです。アニメでは、表現できないようなリアルさや、世界観があります。

ストーリーとしては、ほとんど変わりないので安心して、楽しめると思います。

結末は王子と結ばれる?

結論からいうと。。。結ばれます★☆

アニメ等と同じで結末は変わりません。

王子様がシンデレラに一目惚れして、舞踏会で踊るシーンを見て頂ければ、どれだけ王子様がシンデレラに惹かれているのかわかると思います。このシーンはとてもロマンチックでした! 個人的には、もうこの時点で、結婚は決まったのも、同然です♪

舞踏会でのドレスも、とても綺麗な青色のドレスでしたが、個人的には、結婚式の純白のドレスもお気に入りです。

白の中に、色んな色のお花が刺繡してあり、とても綺麗です!!また、動物達も、結婚をお祝いしています。2人の結婚式のシーン(バルコニーに出る)にいるので、見つけてみて下さい♪

映画「シンデレラ実写版」童話やアニメとの違いを調査!結末はハッピーエンド?のまとめ

「永遠の憧れプリンセス」にも、色んな過去があるんですよね。プリンセスは初めから幸せかと思いますが、実は、色んな辛い思いをしたり、悲しい思いをしてきてるのです。。

「シンデレラ」も、辛い経験をしてきましたが、立ち直り明るく生きてきました。でも、「何故そんなにも頑張ってこれたのか」というと、実は、シンデレラは実の母にこのように言われていました。

「どんな時も勇気とやさしさを忘れないで」

この言葉を胸に、シンデレラは毎日過ごしてきたのです。

とても、凄いですよね!!

こんなにも、心が綺麗で、素敵な女性になりたいですね。。

「実写版 シンデレラ」は、期待を裏切らない素敵な作品となっていました。

「シンデレラ」や「プリンセス」が好きな方には、特にオススメの作品です!!

1度はこの世界観を感じてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です