【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

草彅剛さん主演のおすすめ映画10選!代表作「ミッドナイトスワン」「任侠ヘルパー」など

任侠ヘルパー

現在公開中の映画「ミッドナイトスワン」が大好評の草彅剛さん。

憑依型の俳優と呼ばれるほど、演技力には定評があり、今までにも多くの作品に出演しています。

注意

草彅剛さんのおすすめ映画を知りたい

評価が高かった主演映画は?

そこで本記事では、草彅剛さんのおすすめ映画を10選ご紹介しています。

動画配信サービスでも気軽に視聴できる作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

草彅剛さんの出演代表作映画10選

順位 作品名 ヤフー映画 映画.com 総合評価
1. ミッドナイトスワン 3.96 4.2 4.0
2. 任侠ヘルパー 4.30 3.4 3.8
3. 台風家族 3.96 3.6 3.7
4. ホテル ビーナス 4.15 3.2 3.6
5. 僕と妻の1778の物語 3.90 3.3 3.6
6. 黄泉がえり 3.79 3.1 3.4
7. BALLAD 名もなき恋のうた 3.62 3.0 3.4
8. メッセンジャー 3.81 2.9 3.3
9. 中学生円山 3.17 2.7 2.9
10. 日本沈没 2.61 2.3 2.4

日本沈没

大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺(草なぎ剛)と幼い少女美咲(福田麻由子)は、ハイパーレスキュー隊員の阿部(柴咲コウ)に救出される。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

小説家・小松左京の作品を原作に実写映画化されました。

草彅剛さんと柴咲コウさんのダブル主演で臨場感ある映像が話題になった作品です。

小野寺俊夫役:草彅剛

優秀な深海潜水艇の操艇者です。

腕を見込まれ海外に移住できる権利を手に入れますが、日本沈没を阻止するため1人で危険な潜水ミッションに挑みます。

中学生円山

思春期を迎えた中学生・円山克也(平岡拓真)は、ある目的のために柔軟な体が必要だと判断し自主トレに励むうちに、妄想の世界にトリップするようになってしまう。そんなある日、同じ団地に謎めいたシングルファーザーの下井辰夫(草なぎ剛)が引っ越してくる。ある日、近所で殺人事件が起こり、克也は下井が犯人ではないかと妄想し始め……。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

宮藤官九郎が監督を務めたホームドラマ風のコメディ映画です。

出演キャストに坂井真紀、仲村トオル、平岡拓真など実力派俳優が集結し、テンポがよくストーリーが展開していきます。

下井辰夫役:草彅剛

円山団地に引っ越してきた謎のシングルファーザー下井役です。

下井はミステリアスな雰囲気を持っているため、近くで起きた殺人事件の犯人ではと疑われることになります。

メッセンジャー (1999)

ホイチョイ・ムービー第4弾は自転車で書類を運ぶ自転車便がテーマ。いまだにバブリーな生活を送る輸入アパレルブランドのプレス、清水尚美。しかしブランド本社の倒産から出資商社が撤退を決め、衣食住の一切を商社の経費で生活していた彼女は一文無しになり、運悪く人身事故まで起こしてしまう。そこで彼女は大事に至らなかったことをいい事に、示談を図ろうとするが、相手の条件はなんと自分に代わって自転車便で働いてほしいというものだった……。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

都内をいかに早く自転車で移動するかが描かれているので、疾走感やスリルが味わえる映像が見どころです。

ストーリー展開が早く、登場人物に起こる問題がちゃんと自転車便という映画のテーマの中でクリアされていくようにできています。

鈴木宏法役:草彅剛

自転車便「TOKYO EXPRESS」の発起人でもあるメッセンジャー役です。

バイクより自転車便のほうが早いと自信を持っており、バイク便「セルート」との熾烈なバトルを繰り広げます。

BALLAD 名もなき恋のうた

時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を命懸けで守り続けていた。ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを定めたその瞬間、川上真一(武井証)という少年が突然現われる。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

漫画やアニメで人気の「クレヨンしんちゃん」劇場版シリーズで描かれた「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に制作された映画です。

草彅剛さんと新垣結衣さんが共演したことでも話題になりました。

井尻又兵衛役:草彅剛

槍の名手で戦場では「鬼の井尻」と呼ばれるほど強い武将です。

廉姫に想いを寄せていますが、身分違いを気にして伝えることができません。

黄泉がえり

九州阿蘇のとある地域。ここで少し前から驚くべき現象が頻発していた。死んだ者が、死後も自分のことを想い続けてくれた人の前に、ある日突然現われるのだ。それは、ゾンビや幽霊などではなく死んだ当時のままの姿で蘇るのである。最愛の人との再会に喜ぶ家族や恋人の一方で困惑する周囲の人々。厚生労働省勤務の川田平太は故郷で起った謎の現象を解明するため現地に赴く。そこで、川田は死んだ親友のフィアンセだった橘葵と再会する。葵もまた恋人の黄泉がえりを待ちわびていた。そんなある日、川田は<黄泉がえり>にある法則を見出すのだったが…。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

本作は切ないストーリーが評判を呼び3週間の公開予定が3ヶ月のロングランになった話題作です。

柴咲コウさんが歌う切ない主題歌も絶妙にマッチしていて、ストーリーを盛り上げてくれています。

川田平太役:草彅剛

厚生労働省に勤務するまじめな青年で、黄泉がえりの現象を調査するために現地にやってきます。

亡き親友の婚約者・葵に恋心を抱いていますが、本人に伝えられずにいました。

僕と妻の1778の物語

SF作家の朔太郎(草なぎ剛)と銀行員の妻節子(竹内結子)は、高校1年の夏休みに付き合い始めてからずっと一緒だった。だがある日、腹痛を訴えた節子が病院に入院し、彼女の体が大腸ガンに冒されていることが判明。医師(大杉漣)に余命1年と宣告された朔太郎は最愛の妻にだけ向けて、毎日原稿用紙3枚以上の短編小説を書くことにする。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

 

フジテレビ系列の「僕の生きる道」シリーズのひとつで実話を元に描かれている話題作です。

草薙剛さんと竹内結子さんは本作が「黄泉がえり」以来の二度目の共演になりました。

牧村朔太郎役:草彅剛

少年のような心を持ったSF作家役です。

余命1年と宣告された妻を笑わせたいと、毎日1作SF短編小説を書き続けます。

ホテル ヴィーナス

心に傷を負った人々が集うホテル ビーナスでチョナン(草なぎ剛)は住み込みで働いている。ある日、全く口をきかない女の子サイ(コ ドヒ)とガイ(パク ジュンウ)父娘がやって来た。その日から住人の心に変化が訪れる。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

出演者全員のセリフが韓国語という異例の設定が話題になった日韓合同制作映画です。

映像はスタイリッシュですが、ストーリーは涙なくしては見られない感動的な内容になっています。

草薙剛さんの流暢な韓国語にも注目してください。

チョナン役:草彅剛

ホテル ヴィーナスで働く、少し影のある青年役です。

ホテルに宿泊する客たちの世話しながら、自分自身のつらい過去と向き合っていくようになります。

台風家族

銀行強盗事件を起こし2,000万円を奪った鈴木一鉄(藤竜也)と妻・光子(榊原るみ)が失踪する。10年後、いまだに行方知れずの両親の仮想葬儀をして財産分与を行うため、妻子を連れた長男の小鉄(草なぎ剛)、長女の麗奈(MEGUMI)、次男の京介(新井浩文)が実家に集まるが、末っ子の千尋(中村倫也)は現れない。空の棺を二つ並べた見せかけの葬儀が終わったころ、見知らぬ男がやって来る。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

市井昌秀監督が12年かけて構想を練ったオリジナル脚本が話題になった作品です。

ワケあり家族が両親の遺産をめぐって壮絶なバトルを繰り広げます。

草彅剛さんが今までで一番クズな役を演じたと話したことでも注目を集めました。

鈴木小鉄役:草彅剛

銀行強盗をして姿をくらませた親のせいで人生を狂わされた鈴木家の長男役です。

現在は無職で遺産を独り占めしようと画策し、家族と熾烈な相続争いをはじめます。

任侠ヘルパー劇場版

暴力団の隼会から脱退し、堅気となってコンビニ店員として働く翼彦一(草なぎ剛)。強盗に入った老人に店の金を渡したことから刑務所送りになった彼は、獄中でその老人・蔦井雄三(堺正章)と再会。元極道であった彼は彦一に、コンビニの件の礼として出所後に自分と兄弟分だった極鵬会の組長・朝比奈(宇崎竜童)を頼れるように手はずを整えてくれる。出所したものの、身を寄せる場所のない彦一は、朝比奈を訪ねることに。だが、彼から破産した老人たちを劣悪な介護施設に放り込み、年金や生活保護費を絞り取るシノギを強いられる。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

暴力団組員が介護ヘルパーとして働くテレビドラマ「任侠ヘルパー」が大ヒットし、劇場版が製作されました。

テレビドラマでも主人公を演じた草薙剛さんが変わらず彦一役を演じています。

翼 彦一役:草彅剛

暴力団の組長をしていた経歴を持ち、背中全体に入れ墨を入れた男性です。

今は足を洗いコンビニ店員をしていますが、堅気でいることに生きづらさを感じます。

ミッドナイトスワン

新宿のニューハーフショークラブのステージに立っては金を稼ぐトランスジェンダーの凪沙(草なぎ剛)は、養育費を当て込んで育児放棄された少女・一果を預かる。セクシャルマイノリティーとして生きてきた凪沙は、社会の片隅に追いやられる毎日を送ってきた一果と接するうちに、今まで抱いたことのない感情が生まれていることに気付く。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/

トランスジェンダーの女性と親に捨てられた子供が心を通わせていく物語です。

草薙剛さんが難しいトランスジェンダー役に挑戦したことで注目が集まっています。

ミッドナイトスワンは現在、全国劇場で公開中です。

凪沙役:草彅剛

ニューハーフショーに出演するトランスジェンダーの女性。

捨てられた女の子と暮らすうちに少しずつ母性に目覚めていきます。

草彅剛さん主演のおすすめ映画10選のまとめ

俳優としてますます飛躍していく草彅剛さんのおすすめ映画10選をご紹介しました。

憑依型俳優と呼ばれる草彅さんは、どんな役を演じても違和感なくこなせる名優です。

現在、公開中の作品もありますが、ほとんどが動画配信サービスで視聴可能なので、思い立った時に気軽に見られます。

どの作品も草彅剛さんの素晴らしい演技に魅了されること間違いなしの名作ばかりですので、ぜひ鑑賞してみてください。