【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ハリーポッターがいるグリフィンドール【ホグワーツに入学するなら】人気の秘密と生徒・寮長・教師まとめ

グリフィンドール

魔法使いの卵たちが、7年間かけて魔法の基本を学ぶホグワーツ魔法魔術学校。

かわいい制服やユニークな寮生活に憧れを持った人も多いのではないでしょうか。

注意

ハリーポッターが在籍するグリフィンドールは勇敢で石の強い生徒が集まる人気の寮

本記事ではハリーポッターと仲間たちが生活するグリフィンドールについて詳しく解説しています。

創設者や過去の在籍生徒も分かるので、映画のストーリーを深く理解するのに役立つ情報が満載です。

ハリーポッターと賢者の石ハリーポッターと賢者の石を見逃した! 再放送(地上波)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

4つの寮の中で一番人気はハリーポッターがいるグリフィンドール!


グリフィンドール エンブレム ノート 160ページ ハリーポッター USJ 限定 公式 グッズ ユニバーサルスタジオ

ホグワーツ魔法魔術学校には4人の創設者にちなんで4つの寮が存在します。

それがグリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンです。

11歳で入学を許された魔法使いの卵たちは、組分け帽子によっていずれかの寮に振り分けられ、以後7年間はその寮生として暮らすことになります。

主人公のハリーポッターは当初は組分け帽子によってグリフィンドールか、スリザリンの2択になりますが、本人の希望によってグリフィンドールに決まりました。

グリフィンドールは勇敢で意思が強い生徒が選ばれ、卒業生の中にはホグワーツ魔法魔術学校の校長アルバス・ダンブルドアなど尊敬される人が多いことから高い人気があります

シンボルマークはライオンでレッドとゴールドをあしらった装飾になっています。

グリフィンドールの生徒たち

ハリーやハーマイオニー、ロンは当然ですが、他にも主要キャラが多く在籍するグリフィンドール。

過去の在籍者も含めてご紹介しています。

フレッド&ジョージ・ウィーズリー

ロンの双子の兄でいたずら好きのフレッドとジョージ。

ホグワーツ魔法魔術学校を途中で辞めてしまいますが、いたずらグッズ専門店を開業するなど物語を盛り上げてくれる人気者キャラでした。

ネビル・ロングボトム

ハリーとロンのルームメイトで、当初はいじめられっ子タイプのキャラでしたが、成長するとともに勇敢で頼もしい存在へと変わっていきます。

ヴォルデモートとの最後の戦いでも大活躍しました。

リリー・ポッター&ジェームズ・ポッター

主人公ハリーの両親ジェームズ&リリー・ポッターもグリフィンドールに在籍していました。

2人の出会いはホグワーツ魔法魔術学校で、卒業後にハリーが生まれています。

ウィーズリー家

ロンの両親と兄のビルとチャーリーもグリフィンドールに在籍していました。

末っ子のモーリーもグリフィンドールに入るので、家族全員が同じ気質を持っていることが分かります。

シリウス・ブラック

シリウス・ブラックはジェームズ・ポッターの親友で、一時はハリーの後見人にもなった人物です。

ブラックの家系は全員がスリザリンでしたが、なぜかシリウスだけ組分け帽子にグリフィンドールに振り分けられています。

グリフィンドールの創設者

993年に4人の魔法使いによって創設されたホグワーツ魔法魔術学校は、彼らにちなんで4つの寮名が付けられています。

ハリーポッターたちが所属したグリフィンドールは、ゴドリック・グリフィンドールという魔法使いの名前をとったものです。

ゴドリックは騎士道や勇気を重んじる勇敢な魔法使いであったことから、同じような気質のある生徒を好みました。

もともとは創設者の1人であるサラザール・スリザリンと仲が良かったようですが、マグルを嫌い、魔法使いに純血を求める思想を持っていたことが分かり、仲違いするようになったといわれています。

スリザリンはハリーのライバルでもあるマルフォイが所属していたので、印象に残っている人もいるでしょう。

創設当初は自ら希望にあった生徒を選んで寮に招いていたようですが、創設者たちがこの世を去ってからは、組分け帽子により特性にあった人が所属するようになりました。

グリフィンドールの教師たち

ホグワーツ魔法魔術学校に勤める教師にもグリフィンドール出身者がたくさんいます。

ストーリーに大きな影響を与えた主要キャラをご紹介していきましょう。

アルバス・ダンブルドア

ホグワーツ魔法魔術学校の校長先生として知られるアルバス・ダンブルドアもグリフィンドールに在籍していました。

ホグワーツ創設以来の秀才と呼ばれ、ハリー達生徒や教師からも尊敬される魔法使いです。

ミネルバ・マクゴナガル

グリフィンドールの寮監を勤めるマクゴナガル先生も元々はグリフィンドールに在籍していました。

情が厚く、生徒想いでありながら、しっかり規律は守る厳しいところもあり、教師の手本のような人物です。

リーマス・ルーピン

人狼でありながら、魔法使いでもあるリーマス・ルーピンもグリフィンドールに在籍していました。

ホグワーツ魔法魔術学校で防衛術の魔法を教える先生として登場します。

ハリーポッターがいるグリフィンドールまとめ

ハリーポッターと仲間たちの多くが在籍したグリフィンドールは、騎士道や勇気を重んじていたことが分かります。

創設者のゴドリック・グリフィンドールは、マグルも平等に扱う人望のある人物だったようです。

そして過去の在籍者も、尊敬される有名な魔法使いが多くいました。

もし、あなたがホグワーツ魔法魔術学校に入学するのなら、やはりハリーポッターたちと同じグリフィンドールを希望したくなったでしょう。

本記事を読んでから、ハリーポッターの映画を鑑賞すれば、組分け帽子の存在がどれほど重要なものなのか再確認できるのではないでしょうか。

ハリーポッターと賢者の石ハリーポッターと賢者の石を見逃した! 再放送(地上波)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法