この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
映画『屍人荘(しじんそう)の殺人』は「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリーベスト10」「本格ミステリベスト10」で1位を獲得、また「本格ミステリ大賞 小説部門」も受賞している期待大の作品です。
葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)の凸凹コンビが剣崎比留子(浜辺美波)と共に謎説きをしていくホラーミステリー。
出演陣、ストーリー共にとても興味が持てるものとなっていますが、どうして面白くないと言われているのでしょうか?
映画「しじんそうの殺人」は面白くないの?それとも、面白い?
《予告詐欺?》
この記事を見ているのは、きっと予告映像もチェックした方だと思います。
それを見てどう感じましたか?
きっと「コメディ要素多めで笑えそう」「殺人事件が起きて、神木隆之介たちが探偵となって解決していく推理ものなんだな」…
また、原作のファン達は「この俳優陣なら期待を裏切らずに実写化してくれているだろう」などなど、そんなことを考えていた方も多いと思います。
私も実際そう思っていました!…しかし実際の私の感想も含めたレビューはこちら。
・予告で想像させるものと全然違う。
・予告ではあまり見受けられなかったグロシーンが多め
・予告詐欺
《期待外れ…》
・ミステリー要素とゾンビシーンが台無し…
・最後まで見たのに回収されていない伏線があってもやもやする
・コメディかと思ったらただのホラー
・原作を忠実に再現してるかとおもったら期待外れ…
また、終わり方これでいいの!?というちょっとスッキリしないラストなのも面白くないと言われてしまう理由かもしれませんね。
映画『屍人荘(しじんそう)の殺人』の見どころは?
見どころは何といっても俳優陣の演技、掛け合い、何より浜辺美波がともかくかわいいことじゃないでしょうか。
これまで なぜ面白くないのかをいくつか書いてしまいましたが、実は見どころもたくさんあるんですよ!
みなさんがこの映画を観ようと思った、または観た理由のひとつは豪華な俳優陣なのではないでしょうか?実はわたしもその一人なのですが…。
それについても皆さんと共有したいことがたくさんありますので、そこからも少し書かせていただこうと思います。
予告映像をチェックした方はもうお気づきかと思いますが、まず安定の神木隆之介。彼の演技はさすがですよね。本編の内容については詳しく触れませんが、予告編だけでも彼のコメディな演技で笑わせてもらったのは私だけではないはず。どんな役柄でもハマり役になってしまうカメレオン俳優の彼の演技には本当に魅力を感じました。
神木隆之介のコンビとして活躍する中村倫也。彼と神木隆之介はコンビとなって活躍していくわけですが、見ていて飽きないテンポのよい会話が本当に面白い。彼でないと出せない雰囲気や声などがまたマッチしていて、2人の掛け合いを楽しむことができると思います。
そして浜辺美波。彼女はともかくかわいい。かわいいだけでなく演技も本当に上手ですよね。私は登場の最初から最後まで彼女から目が離せませんでした。また、今回のロリータ寄りの衣装もとても似合っていると思いませんか?
彼女も色んな役を演じ分けられる女優さんだなと思うのですが、この映画ではキリっと人をまっすぐ見るシーンであったり、かわいいセリフを言うシーン、また、変顔が見られるシーンなど、ひとつの映画なのにも関わらず色んな浜辺美波を見ることができます。ファンの方には特にたまらないのではないでしょうか?
まだまだ見どころはあるのですが、今回はここまでにしておきますね。
映画『屍人荘(しじんそう)の殺人』は見る価値ある?
こればかりは個人的な意見になってしまいますが、見る価値は十分にあると思います。
理由は上にも書いた通り俳優陣の演技がすばらしいと思うからです。
正直、予告詐欺だな…ちょっと思ってたのと違うな…と思ってしまったところもありますが、予告は予告!本編は本編!だと思って見ればそこは解決ですし、もちろん原作のファンの方は こうであって欲しかった、期待外れだ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。でもそこは文章を実写化するにあたって すべての人が同じものを想像できるわけではありません。
これが今回の監督が思い描いた「しじんそうの殺人」ということを理解したうえで見ていただければ、きっとこの作品の魅力に気づくことができるのではないでしょうか。
ちなみに私は映画でこの作品を知りましたが、これを機に絶対小説もチェックしようと思っています。
映画『屍人荘(しじんそう)の殺人』は面白くない?まとめ
・予告詐欺なところがある
・グロシーンがあるので注意
・コメディ要素もあるが、ホラー要素もある
・俳優陣の演技がすばらしい
・監督の世界観を大切にすれば原作ファンも楽しめる
・十分に見る価値あり
いかがでしたでしょうか?
「しじんそうの殺人」、見てみたくなりましたか?
私は今回書いたこと以外にもまだまだ思うところがたくさんありました。書ききれなかったことがまだまだありますが、この記事が少しでも参考になったらとても嬉しいです。