【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編」に年齢制限はあるの?子どもに人気の理由は?

鬼滅の刃

2020年10月16日から公開され、17日で興行収入が150億円を突破している映画「鬼滅の刃 無限列車編

大人から子どもまで幅広い層の人気を獲得していますが、考えてみると内容はどちらかといえば大人向けの物語ではないかと思います。

今回この記事では、劇場版鬼滅の刃に年齢制限はあるのか?子どもに人気の理由を調査していきます。

ーーーーーーーーーーー

▼これから漫画「鬼滅の刃」を読みたい方に全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)は全巻無料で読める?読み放題のサイト・アプリ比較

▼アニメ「鬼滅の刃」の無料視聴の方法はこちら(違法サイトではありません)

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

▼おすすめの鬼滅グッズはこちらから!

映画「鬼滅の刃 無限列車編」年齢制限はあるの?

国内でも初となる異例のスピードで興行収入100億円を超えた今作ですが実は年齢制限があります。

PG‐12というレイティングが設定されているのですが、どういった制限なのかについて説明します!

PG-12とは?

PG‐12とは、12歳未満のお子様には保護者同伴か、成人した方や保護者の助言が必要になり確認を取らなくてはいけないという制度です。

この設定がしてある作品には一部不適切な表現がされていて、性的なものから20未満が法律で禁止されている描写や残忍な描写などが含まれています。

 

なので、12歳未満のお子様たちが成長する過程になるべく悪影響を与えないようにしましょうという事ですね!

感じ方は人それぞれなので何とも思わない人もいれば、見てしまったせいでトラウマを残してしまったという人も出るかもしれないので大人が同伴しているのが1番確実です。

鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編がPG-12指定されている理由

考えられる理由としては、おそらく流血の描写が多かったり、鬼の首を切り落とさないと退治できないというシーンが関係しているのではないかと考えられます。

アニメでも普通に放送されていたので、それを見ていた子供なら内容が理解出来ますが、流行りに乗っかって初めて見る子供には衝撃的ではないかと思います。

今では内容を見た事がない小学生以下の子供達ですらキャラの名前を言えたりしますし、周知度が高すぎますよね。

 

ましてや今回の劇場版では、初めての柱と上弦の鬼が戦うといった内容で今までより荒々しい戦闘が繰り広げられ、より流血の描写が増えています。

特に衝撃を受けるであろうシーンとして、煉獄さんの目が潰されたり、腕がお腹に刺さったり、猗窩座の首に刀が刺さったまま逃走したりと終盤はグロいシーンが数多く存在していました。

どちらかというとハッピーエンドというより、この悔しさをバネにして強くなれと訴えかけている内容だったので幼心に理解するには少し重いのではないかと感じます。

 

もう1つ考えられるのは刀を使った描写です。

実際に切れるものは銃刀法違反に引っ掛かりますが、子ども達の特に男の子はこういった戦いが好きなのではないでしょうか?

もし、玩具や棒切れなどでも真似をしていて怪我をしてしまう確率が0ではないので、変な影響を受けない事も重要だと思います。

「鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編」子どもに人気の理由

内容がわかりやすい

これにては本当にシンプルで鬼を退治することだと思います。

一般市民を守ったり、禰豆子を人間に戻したいという気持ちも入ってはいますが、子どもには刀で格好良い技を使って鬼を倒すというだけでも人気が出るのではないのでしょうか?

 

個人的に思うのが、皆さん小さい頃に桃太郎をよく読み聞かされますよね?

日本人には小さい頃から「鬼を倒す」という話が面白いとDNAに刻み込まれているからなのではないでしょうか。

推測ではありますが少しはその影響もあるのではないかと感じます。

キャラクターの年齢や多さ

まずメインキャラである炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子だけでもかなりの人気があります。

それに加え数多くの柱の存在や主人公よりも強いところにも魅力があると思います。

 

設定では炭治郎が13歳という年齢で柱が少し大人びているようにも感じますよね?

そのことで子ども達も親近感が沸いているのではないかとも予測出来ます。

今作で活躍する煉獄さんもストーリーの序盤で死んでしまいますが、人気が非常に高いですし、義勇も20歳近くなのに身体が他の柱と比べて小さいので人気があるのではないでしょうか?

シュールなシーンが多い

鬼滅を見たことがある方ならわかりますが、意外とシュールなシーンが多いとは思いませんか?

戦闘では格好良く、息を抜くとこはしっかりとメリハリが付いているのも人気の秘訣なのではないでしょうか。

 

劇場版で言うなら伊之助が夢の中で洞窟を探検する描写などは、彼が想像するキャラになっているので子どもたちにとっては笑えるシーンではないかと思います!

また、炭治郎が純粋無垢なので蝶屋敷で傷を治療する際に女の子たちと触れ合うシーンでは大人でも自然と笑みがこぼれてしまいます。

無限列車編鬼滅きめつの刃 無限列車編どこまでかネタバレと感想!入場者特典・パンフレット・グッズ紹介

映画「鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編」子ども達の様子は?

親が同伴していたかはわかりませんが、子どもでもマナーを守って鑑賞しているようでしたね!

年齢問わず、感動出来る内容なので数多くの方々が涙されていたみたいでした。

まとめ

PG‐12指定されていますが、決して見てはいけないという訳ではありませんでしたね!

感じ方は個人で違いますが、悪影響を及ぼさないように保護者同伴で観覧されることが望ましいと思います!

テレビアニメ鬼滅の刃を無料で見る方法をまとめました。ぜひ親子で楽しんでください。

鬼滅の刃鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

↓鬼滅の刃関連のまとめ記事はこちらから↓

鬼滅の刃

↓漫画鬼滅の刃を一番安く読む方法はこちらから↓