【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「3月のライオン」あらすじやキャスト、原作との違いは?

映画「3月のライオン」あらすじやキャスト、原作との違いは?

映画「3月のライオン」 主演神木隆之介さんとなっており豪華なキャストも勢揃いしている、漫画が原作の作品となっています。

この映画は、将棋が中心のお話しとなっていて前編後編と分かれています。

将棋と聞けば、難しい感じがしますが、この映画では将棋に詳しくない人も楽しめるような作品になっているようです。

この映画は原作と違うのか?

どんな豪華なキャストが揃っているのか?

これから一緒に見ていきましょう★

映画「3月のライオン」あらすじ

桐山零(神木隆之介)は小さい頃に交通事故で家族を失ってしまいました。零は、父の友人である棋士、幸田(豊川悦司)に内弟子として引き取られ、15歳でプロ棋士となる。

その後に、幸田の娘、香子(有村架純)たちとライバルともなり、六月町にて1人暮らしをして、高校に通いながらプロ棋士として生活している。

零はある日、お酒を飲みすぎて道で倒れてしまう。

そこを通った、川本あかり(倉科カナ)・ひなた(清原果耶)・モモ(新津ちせ)の三姉妹に介抱され、仲良くなる。

将棋の獅子王戦トーナメントにて、義姉の香子を巡り因縁を持つ棋士・後藤正宗(伊藤英明)との対決に零は気合を入れるが、逆に意識するあまり、A級棋士の島田開(佐々木蔵之介)を見くびっていたことを島田本人に知られ、恥じることとなる。その後、島田と後藤の対局を見た零は、ひとつ成長し、島田の研究会に参加する。
たくさんの人と関わっていく零の心境は変化していった。

また、この映画は、将棋がテーマというよりも、将棋をしている男の子の人生の変化などがテーマのようです。

「3月のライオン」原作と違うところは?

前編の内容は、漫画の8巻までの物語が描かれていますが、ひなたの初恋の相手である野球少年の高橋くんが、プロ野球選手を目標にする事、逆に零はもうプロ棋士である事にお互い刺激を受けるという所がありますがカットされているようです。

後編でも省略されているところもありますが、ほとんどはあまり変わっていないように思えました。

原作では、描かれていた登場人物も多少は省かれてしまっていますが、主役メンバーは変わっていないようです。

あまりに、原作と違いすぎたり、キャストが変わっていたりするとちょっと嫌ですもんね。。。

今回は、大きな変化は無かったので原作から知っている人も楽しめそうですね~!!

映画「3月のライオン」キャスト一覧

では、キャスト紹介でーす(^^)

主人公

桐山零(きりやま れい) 演:神木 隆之介

川本家の長女

川本あかり(かわもと あかり) 演:倉科 カナ

川本家の次女

川本ひなた(かわもと ひなた) 演:清原 果耶

川本家の三女

川本モモ(かわもともも) 演:新津ちせ

川本家の母方の祖父

川本相米二(かわもと そめじ) 演:前田 吟

三姉妹の伯母

美咲(みさき) 演:板谷由夏

島田研究会

島田開(しまだ かい)(八段) 演:佐々木 蔵之介

二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)(四段) 演:染谷 将太

幸田家

幸田柾近(こうだ まさちか)(零の師匠・八段) 演:豊川悦司

幸田香子(こうだ きょうこ)(幸田家の長女) 演:有村架純

将棋関係

三角龍雪(みすみ たつゆき)(六段) 演:中村倫也

松本一砂(まつもと いっさ)(五段) 演:尾上 寛之

宗谷冬司(そうや とうじ) 演:加瀬亮

後藤正宗(ごとう まさむね)(九段) 演:伊藤英明

安井 学(やすい まなぶ)(六段) 演:甲本雅裕

山崎順慶(やまざき じゅんけい)(五段) 演:奥野瑛太

横溝億泰(よこみぞ おくやす)(七段) 演:阪口大助

神宮寺崇徳(じんぐうじ たかのり)(スピンオフ作品の主人公)

演:岩松 了

その他

林田高志(はやしだ たかし)(零の高校一年生の時に担任だった先生) 演:高橋一生

このようなキャストになっていました!!

とても豪華ですね~。

皆さんが知っている俳優さんも多いのではないでしょうか?

映画「3月のライオン」個人的な感想

この「3月のライオン」は、難しく、将棋好きな方だけに向けた作品かと思いきや、将棋をしている男の子の人生がテーマとなっているため、ちょっと恋愛もあり、感動もありの作品のようですね。

小さい頃に、家族を失うという辛い過去をもつ零が、将棋に出会いライバルと戦う姿は、是非見ていただきたいです。

将棋とはなにか?と奮闘する零の姿や、ライバルに勝つ姿は本当にジーンときて感動します。

将棋は全然知らないし、原作もみた事ない。という方でもきっと、将棋の面白さや、映画を楽しむ事が出来ると思います。

まとめ

どのような内容になっているか見てきましたがいかがだったでしょうか?

だいだいどのような内容かは、把握していただけたかと思います。

今回、主演は神木隆之介さんでしたが、他のキャストの方々も豪華でしたね!!キャストの中に、好きな俳優・女優さんがいる。など、なにかのきっかけで是非、見て頂ければと思います。

映画を見た方からは、「キャスティングが良かったー」「最高」などの声が上がっているようです(^^)

期待してみても、損はない映画だと思います!!

本当に良い作品ですので、零の成長していく姿、物語を是非、1度見てみて下さい。きっと、何か感じて頂けると思います。。

コメントを残す