鬼滅の刃全巻を半額で手に入れる裏技はこちら >>

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」はTVアニメの内容とどこが違う?

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」はTVアニメの内容とどこが違う?

鬼滅の刃の柱合会議・蝶屋敷編が2020年12月20日(日)18:59~21:14にフジテレビ系において放送されました。

アニメ版の特別編集版の最終章となる今回放送される柱合会議・蝶屋敷編では新規映像が追加されています。

テレビアニメ版との違いや新規カットの内容、あらすじなどを解説しました。

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」はTVアニメと違うところはある?

テレビアニメ版との違いはこの5点でした。

  • CMに入る前の新規カット多数
  • 大正鬼殺隊双六
  • 最新の映画PV
  • 新規エンドロール
  • 大正こそこそ噂話

アニメ本編の内容はほとんど変わっていませんので、TVアニメを見たことがある人なら「なんだ、変わらないじゃん」と思うはず。

CMにいく直前のイラストが新規のものに変更されていました。

新規で公開されたイラストは、ufotable描き下ろしです。鬼殺隊を支える9つの“柱”達、産屋敷耀哉、我妻善逸・竈門炭治郎・嘴平伊之助、胡蝶カナエ・栗花落カナヲの4枚です。

どれも水彩画の淡いタッチで書かれていてかわいかったです。グッズ化されたのでufotebleWEBショップで買うことができます。

引用:公式Twitter

また双六や大正こそこそ噂話という小ネタ集も追加されていました。
ねずこと伊之助が羽子板を打ちまくって遊んでいるお正月シーンにほんわかしました。

そしてエンディング映像もテレビ版とは変わっています。

映画・無限列車編の最新のPVも流れるので続きが気になる人は是非映画も観てくださいね。

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」は漫画の何巻何話?

「鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編」は、漫画であれば、6巻〜7巻の全9話の内容になります。

6巻
第45話 鬼殺隊柱合裁判
第46話 お館様
第47話 プイ
第48話 蝶屋敷
第49話 機能回復訓練・前編
第50話 機能回復訓練・後編
第51話 日輪刀還る
第52話 冷酷無情

7巻

第53話 君は

▼これから漫画「鬼滅の刃」を読みたい方に全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)は全巻無料で読める?読み放題のサイト・アプリ比較

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」はアニメの何話?

柱合会議・蝶屋敷編はアニメの何話なのか調べてみました。アニメ版では22話から26話の最終話までの5話の内容になります。

第22話「お館様」

第23話「柱合会議」

第24話「機能回復訓練」

第25話「継子・栗花落カナヲ」

第26話「新たなる任務」

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」を見逃した!動画を無料視聴できる?

注意
ちなみにこの柱合会議・蝶屋敷編の見逃し配信は現在ありません。

本編アニメの内容はテレビアニメと同じものなので、見逃してしまってもそんなに悔しくないかと思います。

新規イラストはufotableのTwitterで見ましょう。残念ながらこそこそ噂話やその他のおまけは見る方法は今の所ないですね。

 

そもそものテレビアニメをまだ見てないという人は、U-NEXTで無料視聴することをおすすめします。

初回登録で31日間は無料で見れますし、解約も簡単にできます。

▼アニメ「鬼滅の刃」の無料視聴の方法はこちら(違法サイトではありません)
>>鬼滅の刃(きめつのやいば)アニメを見逃した!フル動画を今すぐ無料視聴する方法

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」あらすじ

柱合会議・蝶屋敷編のあらすじをまとめました。今作は第22話から第26話の『竈門炭治郎立志編』の完結編になっていて劇場版の『鬼滅の刃無限列車編』へと話は続いていきます。

・9名の柱とお館様が登場。

・柱会議では鱗滝と義勇のおかげで炭治郎と禰豆子は無罪になる。

・蝶屋敷で炭治郎、善逸、伊之助は「全集中の呼吸 常中」を身につける。

・無惨は下弦の鬼を解体する。(パワハラ会議)

柱合会議編

©吾峠呼世晴/集英社

那田蜘蛛山で下弦の伍・累との戦いの後、気を失っていた炭治郎。そして目を覚ました炭治郎の前には柱たちが集っていました。炭治郎は、柱たちに妹の禰豆子が鬼だが人を襲わない無害な存在であることを必死に説明するも理解は得られません。

そこにお館様が現れて炭治郎と禰豆子を鬼殺隊の隊員として認めてほしいと言います。

柱たちの賛否も分かれる中、お館様は鱗滝からの炭治郎と禰豆子を擁護する手紙を読ませました。その内容は禰豆子が人を襲ったら義勇と鱗滝は責任をとり自害するというもの。

しかし不死川実弥はこれに不満で禰豆子がただの鬼だと分からせるため、禰豆子の箱に自身の稀血を垂らして挑発します。

禰豆子はそれをプイ!と我慢し結果として炭治郎と禰豆子は無罪ということになりました。

蝶屋敷編

©吾峠呼世晴/集英社

炭治郎たちは治療のため蝶屋敷に向かいます。

回復した炭治郎たちは蟲柱・胡蝶しのぶによって機能回復訓練を受けることになります。内容はあおいとカナヲとの薬湯のかけあいによる反射訓練や鬼ごっこによる全身訓練です。

炭治郎、伊之助、善逸は訓練を順調にこなしていくもののカナヲにだけは歯が立たず勝てないでいました。そして善逸と伊之助はやる気をなくし諦めて訓練所から離れてしまいます。

炭治郎は3人娘から寝てる間も全集中を保てるようになればとアドバイスしてもらいます。努力の成果があり炭治郎はついにカナヲに勝つことができました。

胡蝶しのぶはこれが全集中・常中であることを3人に教え、善逸と伊之助も9日間で会得することができました。

無限城に下弦の鬼が召集される(パワハラ会議)

©吾峠呼世晴/集英社

炭治郎たちが蝶屋敷で機能回復訓練を受けている時、無限城では十二鬼月の下弦のみが集められていました。

そこに無惨が女の姿で現れて下弦の鬼たちの不甲斐なさを言い解体すると言い出します。下弦の鬼たちはそれぞれ言い訳したり否定したりしますが次々と始末されていきます。また逃げるもの現れるが頸を切り取られます。

そして最後に残った下弦の壱・魘夢(えんむ)に最後に言い残すことはないかと聞くと、人の不幸や苦しみが好きだと言うその答えを無惨が気に入り、血を分け与えられます。

大量に注入された血で下弦の壱・魘夢はもがき苦しみます。もしも体が無惨の血に順応すれば、強力な力を手に入れることができ下弦の鬼よりさらに強くなれるのです。そして下弦の壱・魘夢は無惨から鬼殺隊の柱と炭治郎を殺すよう命じられます。

成功すればさらに血を分け与えると無惨は言い、下弦の壱・魘夢はその期待に応えられるよう炭治郎を殺すと誓ったのです。

>>鬼舞辻無惨様のドSなパワハラ会議は漫画鬼滅の刃の何巻何話で読める?

鬼滅の刃「柱合会議・蝶屋敷編」はTVアニメの内容とどこが違う?まとめ

鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編のネタバレを含むあらすじの解説いかがだったでしょうか。

今回の特別編集版は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に続く内容になっていました。柱合会議・蝶屋敷編では鬼との戦いは描かれていませんが柱など新しい登場人物がたくさん出てくるのでとても重要な話になっています。

まだアニメを見たことがないという人は特別編集版を確認するかしないかで、劇場版の楽しみが違って来るので、見逃してしまったという人はアニメ版でご覧になることをお勧めします。