鬼滅の刃を全巻半額で手に入れる裏技 >>

鬼滅の刃公式ファンブック第二弾の感想と内容!ネタバレ最小限です

鬼滅の刃公式ファンブック第二弾「鬼殺隊見聞録・弐」を読んだ感想を紹介していきます。

新作の描き下ろし漫画が3本も収録されているので、鬼滅ファンなら絶対に読むべき!ボリュームも前回より40ページくらい増えて全250ページ!一気に読めねえ



鬼滅の刃公式ファンブック第二弾を読んで面白かった内容ベスト3!

買ってよかったと思った、鬼滅の刃公式ファンブック第2弾の内容ベスト3を発表します。

やっぱり描き下ろし漫画3本が面白かった!他のページは総集編という感じなので、読み応えはあるのですがすでに知っている情報が多かったです。

1位:炭治郎たちのその後が分かる描き下ろし漫画「炭治郎の近況報告書」

一番楽しみにしていました!炭治郎が実家に戻ってからどのように暮らしているのか気になってましたよね?

案内人は炭治郎で、日々の暮らしやみんなの近況を報告してくれます。

鬼のいない世界でもう戦う必要もなくなったので、みんなが何の変哲もない穏やかな日々を送っています。ただ最終血戦の怪我のせいで、前のような体力が出なくなり、炭治郎は洗濯だけでもフウフウと息切れしている様子。

必死に働かなくても産屋敷家から不自由しないようにと届いた大金で暮らしていけるのに、炭治郎は炭焼きの仕事を再開していました。

大正時代の燃料は炭が一般的でしたが、ガスや電気などが普及し炭はあっという間に使われなくなってゆきます。そんな時代背景で炭治郎は細々と炭を焼いて売っていたようです。

冨岡義勇や不死川実弥、カナヲも元気でしたよ!

一番笑ったのは善逸。ダメダメっぷりは健在。善逸が自分の子供だったらめっちゃ怒ると思う(笑)

もう戦いがないからかっこいい姿をねずこちゃんに見せれない、どうするんだ?と思っていたら、炭治郎がチクリと善逸に説教し、善逸も悔い改めることに。

そしてまさかのプロポーズ!?善逸とねずこは本当に結婚できるのか心配です!まあ子孫がいるので結局結婚するんでしょうけど。

泣けるのは炭治郎が「自分がいなくなった後」のことを常に考えて暮らしているってこと。痣者は短命。25才までに死ぬんですよね。。

この漫画の時点で確か炭治郎は15才くらい。長くて10年。悲しすぎる。。ちょっと寂しい気持ちにもなってしまいますが、穏やかな日々を過ごしている彼らに会ってやってください。

2位:鬼滅の土台!ワニ先生が人気連載漫画家になるまでの紆余曲折や舞台裏の描き下ろし漫画

鬼滅の刃がどうやって出来ていったのかが分かる舞台裏漫画。ワニ先生が漫画になってる〜w楽しい。

ワニ先生がまだ新人漫画家だった時、担当さんやアシスタントさんなどたくさんの人の協力を得て鬼滅の刃という作品が完成したと言うエピソードです。

水の呼吸 壱の型などかっこいい技名も、担当さんのアドバイスがあって生まれたそうですよ。当初ワニ先生は別の呼び方を考えていたようですが、ダサイ!と担当さんに言われてしまいました。

とにかくワニ先生の謙虚で優しい性格がわかってほっこりします。ワニ先生から感謝の言葉が述べられていますが、こちらこそ作品を読ませていただいてありがとうございました。。!とお礼を言いたいです。

3位:突撃!地獄の鬼取材〜三途の川を越えて〜描き下ろし漫画

隠(かくし)の後藤さんの夢の中で繰り広げられる、取材劇。

後藤さんが「各呼吸の斬られ心地」を死んだ鬼たちに取材していきます。

水の呼吸で斬られて死んだ鬼たちは「優しい」「比較的楽」と言い、風の呼吸で斬られて死んだ鬼たちは「激痛」「思いやりの欠けらもない」など。

懐かしいキャラクターも多数登場。手鬼や、下弦の伍・累の姉さん、沼の鬼。炎の呼吸の感想ではなぜか狛治と恋雪が。日の呼吸では無惨様が登場。

鬼の視点から斬られ心地を語るって面白かったです。



未収録漫画が全部載っていて涙!

今まで発表されていた諸々のスピンオフ作品が公式ファンブック第二弾に詰め込まれています。

MEMO

・煉獄零話(れんごくぜろわ)

・密着!キメツ学園に通う炭治郎の1日

・4コマ漫画(年末番外編と年始番外編)

煉獄零話(れんごくぜろわ)

煉獄零話は、劇場版鬼滅の刃無限列車編の入場者特典として無料配布されたことでも話題となりました。

煉獄さんが柱になる前、初任務での活躍が描かれている漫画です。

鬼滅の刃 煉獄零話(れんごくぜろわ)あらすじネタバレ!煉獄杏寿郎の初任務とは?

密着!キメツ学園に通う炭治郎の1日

こちらは2018年ジャンプGIGAに掲載されていた5ページの読み切りです。

キメツ学園の生徒である炭治郎の学園生活の一部分を切り取って、コミカルに描かれています。

4コマ漫画(年末番外編と年始番外編)

2019年の週間少年ジャンプ年末年始号に掲載されていた4コマ漫画です。

単行本にも4コマ漫画は収録されていて、キャラが可愛くて大好きだったんですよねー。

コミカルタッチが描かれている無惨様が可愛いです。



鬼滅の刃公式ファンブック第二弾 漫画以外の見どころ

漫画の面白さはよ〜くわかった、でもそれ以外はどうなの?という疑問をお持ちの方に、漫画以外の見どころを整理します。

鬼滅奇譚百景(きめつきたんひゃっけい)

2018年週刊少年ジャンプの付録小冊子として作られ、再編集したもの。内容は、鬼滅の刃の物語を最初から最後まで、フルカラーで絵巻物のように表現しています。

兄妹の旅立ち、夢幻列車、最終血戦まで、走馬灯のように流れる絵がきれいで素晴らしい。

23巻まで読んでいる人なら、ああ〜こうだった、ああだったと過去のエピソードに想いを馳せることができます。(大げさw)

↓ここから鬼滅奇譚百景が試し読みできます。

鬼滅の刃公式ファンブック・弐を半額で手に入れる

読みやすくなった!鬼殺隊 全キャラクターの解体新書

MEMO
どこが読みやすくなったって、文字の大きさ。

公式ファンブック壱では文字がかなり小さくて、読みずらかった部分がありましたが、第二弾ではかなり解消されたと感じました。

ページ数も増えたのでぎゅうぎゅうに詰め込まなくてもよくなったんでしょうねー。

全体の印象パッと見は、前回の公式ファンブック壱とあまり変わりはなく1色刷りです。

新しく加わった情報

・家系図

・鎹鴉(かすがいからす)の名前と性格

・大正コソコソ噂話

・柱相関言行録

見逃せないのが「大正コソコソ噂話」。まだ全部読みきれてないのですが、色々と追記してあります。

例えばカナヲの癖は「好きな食べ物や飲み物が目に入る処にあると、口をモゴモゴさせること」。本編にはそんな場面ひとつもなかったですが、そのシーンを想像すると楽しいですね。

冨岡義勇の半々羽織は、最終血戦でボロボロになっていましたがねずこがきれいに縫ってあげたそうですよ。それに喜んだ義勇は、ねずこに洋服や宝石などのプレゼントをたくさん送ったそうです。善逸に夜中刺されそうですねw

柱相関言行録は、柱同士がお互いのことをどう思っているか?本音がわかります。実はこの柱はあの柱のことを好きだった、苦手だった、など実はそうだったんだ!と新たな発見がありますよ。

無惨と鬼キャラクターの解体新書「悪鬼要綱(あっきようこう)」

新しく加わった情報

・討伐証明記録(人間時の名前、身長と体重、趣味、死んだ場所)

・無惨の視点(各十二鬼月に対する無惨の評価)

・大正コソコソ噂話

前回のファンブック壱では猗窩座以降の上弦のことは詳しくわかっておらずあまり紹介されていませんでしたが、弐では上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)、上弦の弐・童磨(どうま)についてガッツリ書かれています。

大正コソコソ噂話にも新しい情報がたくさん。例えば玉壺(ぎょっこ)の人間の時のエピソードなど。(あまり興味ないけどw)とにかくこと細かに書いてあるので、読むのに時間がかかります。



鬼滅の刃公式ファンブック第二弾の感想と内容まとめ

買ってよかったと思ったのは、描き下ろし漫画!炭治郎たちのその後のエピソードがちょっとでも知れてうれしかったです。

前回よりボリュームアップして読み応えバツグンの鬼滅ファン必携の書です。