鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

鬼滅の刃 煉獄零話(れんごくぜろわ)あらすじネタバレ!煉獄杏寿郎の初任務とは?

鬼滅の刃 煉獄零話(れんごくぜろわ)あらすじネタバレ!煉獄杏寿郎の初任務とは?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回の読み切りの内容は炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の鬼殺隊での初任務が描かれていて、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の入場者特典となる「鬼滅の刃 煉獄零巻」にも収録されています。

煉獄杏寿郎の初任務の内容をネタバレも含めて紹介したいと思います。

鬼滅の刃 煉獄零話(れんごくぜろわ)のあらすじネタバレ

煉獄家は代々炎柱を受け継いできた由緒正しい家柄。煉獄杏寿郎がまだ新人隊士の時のお話です。

お前は炎柱にはなれない

冒頭はある日の父と杏寿郎との会話からはじまります。

元炎柱の父・煉獄槇寿郎は、お前も(弟の)千寿郎もたいした才能はない。くだらん夢を見るな。炎柱は俺の代で終わりだと言います。

煉獄杏寿郎は急にそんなことを言われ返す言葉が見つかりませんでした。

才能を認められる者でないと夢をみることさえ許されないのか、誰かの力になりたいと思う心は何の価値もないのかと自問し悩む様子。

そして杏寿郎に気が付いた千寿郎に「俺はこれから初任務に向かう。千寿郎は家を守ってくれ!!」と言い残し去ります。

初任務の相手「笛鬼」の血鬼術は!?

©吾峠呼世晴/集英社

杏寿郎が任務先に1人で駆け付けると既に9人の鬼殺隊の死体が転がっていました。

そんな死体の中には先日試験で一緒だった同期の仲間もいました。

先日笑いあっていた仲間が死ぬのはよくある話と父が話していたことを思い出す杏寿郎。

「みんな仲良く手でもつないで三途の川を渡るが良い」

頭巾を被った翁のような姿の鬼が山の石階段に座って腕を組みながら言い放ちます。その目には数字が刻まれていないので十二鬼月ではないようです。

その鬼の言動に激高した杏寿郎が刀を横に一閃します。

その攻撃を後ろに飛びながら回避して笛を鳴らす笛鬼。杏寿郎は瞬時に両手で耳を強く抑えます。

さらに笛を鳴らして二匹の犬を召喚する笛鬼。

「不自由なものよなあ」

「刀を握ったままでは完全には両耳を塞げぬ。両手で刀を握らねば戦えぬ。」

笛鬼の笛は聞いてしまうと神経を混乱させられて、手を動かそうとすると足が動いてしまうような能力。そして耳を塞いだままだと刀を握ることができず犬にやられてしまいます。

耳を塞いだまま杏寿郎がとった起死回生の手段

©吾峠呼世晴/集英社

両手で耳を塞いだままの杏寿郎。

人生は選ぶことの繰り返し。そして選択肢も考える時間も無限ではない。刹那に選び取ったものがその人間を形作っていくと思案します。

笛鬼が犬を解き放ち杏寿郎を襲わせます。

誰かの命を守るために戦う人は誰かに称賛されたくて戦うのではない。そうせずにいられなかった。それが瞬間の魂の叫びだと。

杏寿郎は二匹の犬の頸を一瞬ではねて、笛鬼の頸も飛ばしてしまいます。

笛鬼は耳を塞いでも笛が聴こえていて血鬼術は効いていたはずだと不思議に思い気が付きます。

はじめに両耳を抑えたとき平手で強打することで鼓膜を破っていたのです。

先に戦っていた仲間が指文字で情報を残していてくれたから対策することができたと言う杏寿郎。

最期に「儂はこれから十二鬼月に!!」と言いかけながら死んでいった笛鬼。

自分ではなく誰かのために戦ってくれてありがとう。君たちのような立派な人間にいつかなりたいと思う杏寿郎。生き残った女の子を抱きながら初任務を終えました。

鬼滅の刃 煉獄零話(れんごくぜろわ)のネタバレ考察

今回の外伝では煉獄杏寿郎の生き様を掘り下げるような内容でした。

原作では 柱が集合する柱合会議から無限列車編までの短い間しか登場しません。

初任務では才能の有無や誰かに言われたからではなく、自分ではなく誰かを守るために戦えるような人間でありたいという杏寿郎の生き様が描かれていました。

これは後に主人公の炭治郎を守るために戦うことになる炎柱・煉獄杏寿郎の伏線にもなっています。

そして元炎柱の父も原作では少し冷たいような態度もありましたが、あえて突き放すような優しい一面もあるんだなと分かり安心しました。

鬼滅の刃スピンオフの経緯

鬼滅の刃の最終回号で炎柱・煉獄杏寿郎が主人公のスピンオフ作品『煉獄外伝』が発表されました。

煉獄杏寿郎は10月16日公開予定の劇場版「鬼滅の刃~無限列車~」でのキーマンと言っていい重要人物なので映画に合わせて外伝を掲載するという流れになっています。

週刊少年ジャンプの44号で今回紹介する初任務が掲載されて、45,46号では平野稜二氏作画の『煉獄外伝』が連載予定です。

平野稜二さんは過去にも冨岡義勇外伝を担当されています。

映画無限列車編を鑑賞する前に煉獄杏寿郎のことをより知っていたほうが確実に楽しめると思うので是非チェックしてください!!

 煉獄零話(れんごくぜろわ)あらすじネタバレのまとめ

鬼滅の刃スピンオフの煉獄杏寿郎初任務ネタバレ考察いかがだったでしょうか?久々の鬼滅の刃を読めて嬉しかった読者も多いと思います。

杏寿郎の誰かのために戦うという生き様や煉獄家の掘り下げがされた今回の掲載でした。もうすぐ無限列車編も公開されるので次号の煉獄外伝も含めて是非読んで映画に備えましょう。