【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「2分の1の魔法」ネタバレあらすじと感想・評価!公開日はいつ?

ピクサー・アニメーション・スタジオ制作による長編作品、映画「2分の1の魔法」は2020年3月公開のディズニー映画でしたが、
コロナウイルスの影響で公開延期になっており、今年の8月に公開となりました。
この作品は1995年のトイ・ストーリーから数えて22作目で、シリーズ作品以外のオリジナルとしては「リメンバー・ミー」以来の3年ぶりとなる作品になります。
さらに、「ソウルフル・ワールド」と並び、ピクサーの長編映画が同年に複数公開されるのは3回目となります。
キャッチコピーとして、「少しの魔法があれば、世界は変えられる。」、「一度でいいから、父さんに会いたい」、
「僕に魔法が使えたら、願いはきっと叶うはず・・・」があります。
それでは、あらすじを紐解いて感想を述べていきたいと思います!

映画「2分の1の魔法」のあらすじとラスト結末予想

まずあらすじですが舞台は妖精達が生活する不思議な魔法の世界で、かつて魔法があふれていたのですがテクノロジーや技術進歩するにつれ世界から魔法がなくなりつつありました。
変化していく環境の中で、エルフの少年イアンは彼の兄バーリーと母親の3人で暮らしていました。
父ワイルデンはイアンが生まれる前に亡くなっており、母親はワイルデンが亡くなる前に託された遺品をイアンが16歳の誕生日にプレゼントとして兄弟に授けます。
その中身は、魔法の杖と手紙でした。手紙に書かれていたのは、「死者を24時間だけ甦らせれる魔法」で、
さっそく杖を手に取り呪文を唱えてみたところ、失敗に終わり父親の下半身だけを甦らせてしまうのです!
兄弟は時間制限の24時間以内に父を復活させる為に必要な「不死鳥の石」を手に入れるべく、兄と2人で旅に出ます。
主人公のイアンは普段は優しいのですが内気な性格で自分に自信が持てずにいます。生まれる前に父を亡くしていますので父親がどういった存在なのか、
また父の背中を見て子は育つというように目標にする人物が兄のバーリーしかいませんでした。
その一方、兄バーリーは活発的の魔法オタクで、空気が読めないことも多々ありますが弟のことをいつも気にかけています。
2人の想いはそれぞれありますが、共通して「父に会いたい」という素直な気持ちをゴールに兄弟喧嘩をしながらも目指していくという物語です。

ラストの予想としては、なんだかんだ困難がありながらも父親の上半身は復活すると思います。
復活させてから24時間以内。初めに失敗し下半身だけだったので、上半身が復活しても残り時間はほんの少ししか残っていないはずです。
父と再会してやりたいこと、伝えたいこともたくさんあるでしょうけど時間がないので出来ることも限られるでしょう。
ですが旅の中で兄弟それぞれが思うこと、感じていくことが2人にとってこれからの成長に繋がっていくような、そんな気がします。
なので父と再会できてうれしかったが、2人にとって上半身を探す過程が成長に繋がる大事なことだったんじゃないかと予想します!
苦難を乗り越えて頑張ったと思うので、せめてハッピーエンドで終わってほしいですよね。

映画「2分の1の魔法」の感想・評価

本作はまだ公開されていないので、感想としてはっきり言えないのですが感じたことは、一度亡くなってしまった人を蘇らせる魔法は本当に必要だったのだろうか?という点です。
現実世界でも生き返ることなど絶対にありません。ましてや、そんなことが出来るなら誰しもが喉から手がでるほど欲しがるはずです。
亡き父に憧れたり、将来に不安を感じることは誰にだってあります。ですが、誰だっていつかは独り立ちする日が来るのです。
過去を振り返るな!とまでは言いませんが、自分自身が成長するには必ず前に向かって進むことが一番重要になるのではないかと思います。
内気な性格で自分に自信が持てないイアンにもそうして欲しかったのではないでしょうか?
ただ、兄弟愛や父の存在をテーマとして作られていると思うのでそこを注目して観るとより感情移入できて楽しめるかもしれませんね!
魔法が廃れてテクノロジーや技術進歩という設定は、現代と何か共通している点があって考えさせられる部分ではあります。
古き良きものを失わずに、発展とともに共存させていこうというメッセージ性でしょうか?

映画「2分の1の魔法」公開日決定!いつ観れるの?

今作品の公開日は8月21日みたいです!
時間はまだありますので予告を観たり、設定だけを予習しておくとより楽しめると思います!

まとめ

今作はコロナウイルスで延期になったおかげで期待も高まります。
はたして、父を時間内に蘇らせることはできるのか、もし蘇った時の2人の行動は?というところに注目したいですね。
その他にも、観ないとわからない物語や深い設定などが楽しみで仕方ありません!
家族の絆や父の存在などメッセージ性が込められてると思うのでその辺も解釈出来たらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です