【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

実写版「アラジン」とアニメ版はどっちが面白い?設定の違う7つの点まとめ

実写版「アラジン」とアニメ版はどっちが面白い?設定の違う点まとめ

実写版「アラジン」の原作は、誰もが1度は見たことのあるディズニーの長編アニメ映画「アラジン」で、今作はその作品が実写リメイクされたものになります。

ディズニーアニメの見どころと言えば、ストーリーもそうですけど、作中で歌われる曲なども人気のひとつと思います。

実写でちゃんと再現できるのかと不安の声も多々上がっていましたが、実際に観た人達からは面白かったなどの意見が数多く上がっていました。

もちろん私はどちらも見た上で、実写とアニメのどっちが面白いのか?設定に違いはあったのか?を調査していきます!

ディズニー映画アラジン実写版見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

映画「アラジン」アニメと実写どっちが面白い?

実写はアニメよりも面白く感動した

これは私の個人的な感想になりますが、実写アラジンは全てにおいて完璧な映画でした。

アニメ版と多少の設定は違うものの、さらに面白くなる演出が盛りだくさんで映画館に3回は足を運んでしまいました。

現代に合うようにリメイクされていてジャスミンの女性としての悩みや強さが共感できました。

皆さんが1番気になる歌の部分ですが、ジャスミンのソロの新曲が追加されていたり、「フレンド・ライク・ミー」ではアニメを意識しつつダンスを追加するなど、しっかり再現されていました。

最大の見せ場である、世界各国を魔法の絨毯で飛び回り主役2人が歌う「ホール・ニュー・ワールド」も忠実に再現されているので評価が高かったのだと思います。

どちらも見て相違点を探すのも楽しめると思いますし、両方良いところがあるのでどちらも見ることをオススメします!

実写アラジンの吹き替えはひどいし微妙実写アラジンの吹き替えはひどいし微妙?字幕とどっちを見るべき?

実写に感動した人には、アニメも見てほしい

アニメから変更点が多少あるにしても忠実に再現されている部分が多く、そこが認められた理由ではないかと感じます。

1番の実写での見所は、ウィル・スミス演じるジーニーの髪型や衣装の再現度が完璧という所ですが、見た人からは「ただの青いウィル・スミス」との意見が多く目に付きました。

ですが、アニメ版に負けないくらいの個性を発揮していて、CGだったのにも関わらずまるで本人が演技しているかのようなはまり役でした。

ぜひアニメ版も見ていただきたいです。

どっちが面白いか、SNSの評価は?

アニメに忠実で鳥肌がたった

アラジン実写版もアニメ版もどっちも好き

歌はアニメの方が好きだったけど実写も悪くない

どっちが面白いか賛否両論ありますが、どっちも面白いという意見が圧倒的にありました。

個人差があるので、面白くなかったとの意見も目にしましたが、断然面白いとの声が多かったです!

映画「アラジン」アニメと実写の大きく違うポイント7つ!

ジャファーのキャラが若返っている

アニメでは背が高く、細身の老人でジャスミンに魅惑の呪文をかけるようジーニーに頼みます。

実写では若くかなりのイケメンになっており、アラジンと同じ貧困層出身で盗みを働き生活していたという設定になっています。

オープニングの商人の役割がジーニーに変わっている

アニメのオープニングは商人が物語を話す役割をしていますが、実写はランプの精であるジーニーが語り手として話が始まります。ファンの間では商人が何者なのか?とよく議論されていました。

アニメBlu-rayのアラジンでは、制作スタッフが「この2人に何かしら関係があるようにしたい」と考えていたと言っていました。

実写のオープニングに出た商人は、実はそういうことだったのです。

ジャスミンの正体に気付くアラジン

アニメでは、ジャスミンがプリンセスで宮殿から逃げ出しており、アラジンと出会った時には黙っていましたが、警備兵に捕まった時にアラジンを助ける為、身分を明かします。

実写では、ジャスミンの事を女中だと思っていて、警備兵に捕まった後にジャファーからジャスミンがプリンセスだと知らされます。

林檎を盗んだジャスミンへの対応

アニメでは腹を空かせた子供達に林檎を盗んだ事で腕を切られそうになりますが、その描写も現代にはふさわしくないのでカットされました。

林檎ではなくパンのシーンしかありませんでしたが、腕を荒々しく捕まれ、アラジンが割り込んで助けたので剣を抜く事もなく逃げ出します。

ちなみにその後にアラジンが逃げる際のアクションシーンなどが追加されていました。

魔法の洞窟での掟

ランプ意外触ってはいけないという条件を、持ち去ってはいけないに改善されたおかげで、魔法の絨毯や金貨、宝石などを踏んでも問題がないという形になりました。

ジャスミンの曲「スピーチレス〜心の声」

実写のジャスミンは、アニメよりも強い意思を持った女性像で現代風に描かれています。

ジャファーの魔法によって、信頼していた家来に全て裏切られ幽閉されそうになりましたが、「私はこんなことではあきらめない。心の声に正直に生きる」と自分の信念を歌った曲です。

他にもアラジンの曲やフレンド・ライク・ミーの別バージョンなど、楽曲が豪華です。


サウンドトラックで全部聞けます。

ラストについて

アニメではアラジンとジャスミンが結婚できるようサルタンが法律を変え、ジーニーは人間になりますが青いままで旅行に行きます。

しかし実写ではジャスミンが女性初の王位を継承し、自分で法律を変えアラジンと結婚します。

愛を優先したというより国に栄光を取り戻せる統治者になると強い意志を持った女王として描かれる事となりました。

ジーニーは普通の人間になり、女中のダリアと結ばれ、子供が2人いて共に旅に出ます。

 

まとめ

アラジンについて調査してみました!

作品を見比べるとまだまだ相違点に気付く箇所があると思うので、ぜひ両方見ていただき作品の面白さや違った所を見つけ楽しんでください。

ディズニー映画アラジン実写版見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

コメントを残す