【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画『聲の形』海外の反応・評価は?面白いのかつまらないのか?

2016年9月17日に日本で公開され、次々と世界各国で公開された映画「聲の形」

世界的に知られる「けいおん」を輩出した京都アニメーション制作の作品で、「けいおん」と同じ山田尚子監督が務めています。

 

全体の興行収入も35億円を超えて、その中でも日本だけで23億円を記録し大成功を収める結果となりました

ですが、いじめをテーマとしているのでSNS上ではかなりの論議が繰り広げられています。

 

近年では日本のアニメの面白さやクオリティーが世界に受け入れられ、あっという間に広がり色んな国で受け入れられていますよね。

今回はそんな聲の形の海外の反応について調査していきます。

映画【聲の形】見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

映画「聲の形」海外の反応・評価は?

アメリカ合衆国の映画評論サイト「Rotten tomatoes」では、

一般視聴者3400人が回答した中での満足度が93%といった高評価を獲得しています。

また、評論家36人が回答した中での満足度が94%となっていて、こちらも高評価を得ています。

・涙を流すストーリーを持つ素晴らしい映画でした。アニメーションは豪華で、キャラクターは驚くほど描かれていました。何回も見たいと思う。

・私が今まで見た「パーフェクト」映画に最も近いです。映像は綺麗で、音楽デザインは華麗。これは重いテーマの多くを扱うので、それは小さな子供向けではありません。

・この全てはとても素晴らしく、メンタルヘルス、いじめ、自殺などの感情的な問題をアニメが扱っているのを見るのは新鮮です。

・驚異的で100%観る価値がある。とても素晴らしかった。

・このアニメはとても美しく、感情的に表現されている。現代最高の映画だ。

といった評価が高いレビューがありました。

中には、テーマについて否定的な意見もありましたが、全体的に良いものばかりでした。

 

次に、海外大手映画データベース「IMDb」では、

約4万人が評価した中で、10点満点中8.2点となっています。

Rotten tomatoesに比べたら少し低い気がしますが、それでも高得点の内に入ると思います。

・これは美しく心温まる作品です。

・あらゆる年齢層が楽しむ為に心の痛みと心の温まる両方の物語が提供されます。

・最初は好ましくないキャラクターや描写があり、この物語は時に多くの不安を生み出すかもしれませんが、それにもかかわらず複雑で感動的で素晴らしい作品だ。

・罪悪感、自殺、愛を非常に上手くまとめたメッセージ性の強い作品です。

・映像も物語も素晴らしかった。テーマが重いがそれだけ考える内容だったよ

こちらでも高評価が多かったですが、否定的な意見もちらほらありました。

 

海外のどこで公開されたのか?反応は?

公開された国は、アメリカ中国カナダ韓国を含む35か国以上で公開されました。

 

面白いや良かったという反面、テーマが重いため自身の障害やいじめの体験談を語りだす人もいたみたいです。

世界でも共感できる内容で、2時間に怒りや悲しみ、友情、愛が詰め込まれていてアニメ映画だとは思えないといった反応も見つけました。

 

また、謝る事の難しさや大切さが身に染みてわかるといった意見もあり、国は違いますが感じる部分は同じで考えさせられる内容だったと思います。

 

アニメキャラクターについて誰が可愛かったとの意見交換もあったので、日本アニメのクオリティーの高さが再確認出来ました。

 

名シーンの反応

花火大会の日に硝子が自宅のベランダから自殺を図るシーンがあるのですが、それを止めに入る将也に海外の方々が反応している動画を発見したので紹介します。

早く助けろと言わんばかりに「ゴー!ゴー!」と叫ばれています。

笑いがある作品ではないですが、海外の方々の素直な感情が出ていてとても良いと思いました。

『聲の形』映画と原作の結末ラストの違いはどこ?将也・硝子の関係はどうなる?

映画「聲の形」国内の反応・評価は?

冒頭でも軽く説明しましたが、国内での反応はかなり意見が割れています。

様々な意見がありますが、はっきり言っていじめは良くないので、否定的な方々の意見も納得は出来ます。

ただ、この作品を見て何かしら感じ取れる事もありますし、いじめをしても良い事なんて1つもないという教訓にもなると思うので少しでも多くの方に見て貰えたらと感じます。

 

なかには、これを機に障害も持つ人を少しでも理解して貰えたらというツイートもあり、この映画で何かが変わればという期待が感じられました。

映画【聲の形】聴覚障害者への壮絶いじめシーンがやばい映画【聲の形】聴覚障害者への壮絶いじめシーンがやばい

まとめ

海外や国内の反応について調査してみました。

 

日本だけではなく世界共通で意見が割れていたにも関わらず、沢山の高評価や様々な輝かしい賞を受賞しているこの作品の影響力は本当にすごいと思います。

テーマがいじめについてなので少し重い部分はありますが、目をそらさず向き合っていく事も大事ではないかと感じます。

 

内容について賛否両論ありますし、ストーリー自体に納得いかない方もいらっしゃると思いますが、個人的には色んな意味で良い作品だと思うので、この記事を読んで1人でも多くの方に見てみようと思っていただけると幸いです。

映画【聲の形】見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法