鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

ドラマ「怪物くん」のあらすじやキャストをおさらい!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近では昔のドラマがよく再放送されますよね。

そんな中、2010年に放送された人気ドラマ「怪物くん」の再放送が決定しています。

主演は嵐のリーダーである大野智が務めていて、藤子不二雄Aの漫画が原作となっています。

流石に10年前のドラマなので、いろいろと忘れている方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、「怪物くん」についてあらすじやキャストをおさらいしていきたいと思います。


ドラマ「怪物くん」あらすじ紹介

王位継承にあったっての修行をするため、父である怪物大王に半ば強制的に人間界に送り込まれてしまった怪物くん

ドラキュラ・オオカミ男・フランケンもお供として一緒に来ました。

 

修行をするうえで、人間にたちに怪物と知られてしまったら怪物ランドに戻れないという厳しい罰則も与えられます。

人間界では小学生のヒロシや姉のウタコと心を通わせ、さまざまな問題に立ち向かい成長しながら怪物ランド帰還を目指すというストーリー。

 

ドラマ「怪物くん」キャストをおさらい!

怪物界

怪物くん/大野智

怪物王家の皇太子で赤と青の帽子をかぶっており多き黄色いシャツを着ている。耳が大いのが特徴。

わがままだが多くの超能力を持っていて、念力で爆発を起こすのが最大の武器、手足を自由に伸ばし腕っぷしも強い

王位継承のため人間界で半ば強制的に修行をさせられる。

 

ドラキュラ/八嶋智人

お供の1人で、オールバックの髪型に眼鏡をかけており耳がとがっているのが特徴。黒いマントを着用している。

マントで空を飛ぶことができ、催眠術も使える。不死身のため傷ついても休めば自然治癒する。

由緒正しい一族の出身という経歴を買われ、躾と学問を担当している。

ニンニクと十字架が弱点。日光も苦手と思われがちだが昼間でも割と普通に活動できる。

吸血行為を禁じられているのでトマトジュースを好んでいる。

 

オオカミ男/上島竜兵

お供の1人で普段は気さくでぽっちゃりした中年の男性みたいだが、丸いものが目に入ると狼に変身する。

変身すると特有の鋭い嗅覚と素早い動作から繰り出される爪や牙が武器になり、身体能力がアップする。変身していないときは人間並みの能力しかないのが弱点。

 

フランケン/チェ・ホンマン

お供の1人で2mを超す巨体。見た目は強面だが優しい性格で臆病。

とある博士に作られた人造人間で見てわかる通り怪力の持ち主、頭が弱く「フンガー」としか話せない。

ウタコに想いを寄せている。


ドラマ「怪物くん」チェ・ホンマンはどんな役柄だったの?原作とドラマの相違点を調べてみた!

ドラマ「怪物くん」チェ・ホンマンはどんな役柄だったの?原作とドラマの相違点を調べてみた!

怪物大王/鹿賀丈史

怪物ランドの最高権力者で金髪の長髪に王様らしい服装をしている。

怪物くんの父親で怪物ランドの国王。国内で問題が起きれば自らが出向くほど。

息子に王位を継がせたいと思っているが、わがままな性格に困っている。

100年前の悪魔界との戦争では、持ち前の戦闘力を活かし大将であるデモキンを討ち取り終結させた。

 

爺や/半海一晃

羊みたいな髪型をしていて、おせっかい。王家に仕える執事。長年怪物くんをお世話していた。

 

人間界

市川ヒロシ/濱田龍臣

怪物くんと出会った少年。両親が亡くなっているのでウタコと2人で生活している。

貧乏を引け目も思っており、よく嘘をつくせいで友達がいない。

 

ウタコ/川島海荷市川

しっかり者で弟のヒロシの親代わりをしている。

 

お巡りさん/三宅弘城

本名は明かされていない。毎回騒動に巻き込まれている。

 

悪魔界

デモキン/松岡昌宏

白い長髪に吊り上がったり目をしている。

「悪魔ランド」の王子。1 00年前の戦争で怪物大王との闘いに敗れた。

そのあとから力がなくなってしまったが、復活を狙っている。

 

デモリーナ/稲森いずみ

黒い長髪で着用している服を除けば人間に近いような見た目をしている。

デモキンの側近で忠誠を誓っており、力を復活させようと部下を連れて人間たちの欲望のエネルギーを「ダークマター」に集めている。

人間の時は高杉よし江という名だった。

親や恋人に裏切られて死のうとしていたところ、デモキンに救われ悪魔に生まれ変わった。人間への憎しみを強く持っている。

 

アックマー/津田寛治

デモリーナの部下。変身を得意とし何にでもなれる。

 

Dr.マリス/飯田基祐

デモリーナの部下の科学者。

表向きは忠誠を誓っているようにみせているが、のちのちは自分が悪魔界を支配しようとたくらんでいる。


 

ドラマ「怪物くん」放送当時の反応

ドラマが始まる前の評判が悪かったことでも話題となりましたが、いざ始まってみると手のひらを返したような反応があったのを今見ても面白く感じます。

10年前なので、今みたいに多くの反応があったわけではありませんが、再放送をキッカケに世間の反応がどういったものになるのかも楽しみですね!


ドラマ「怪物くん」の再放送はいつから?当時の視聴率は前評判通り低かった?

ドラマ「怪物くん」の再放送はいつから?当時の視聴率は前評判通り低かった?

まとめ

10年前の作品なので忘れているところも多々あったのではないでしょうか?

この記事を読んで忘れていた設定や懐かしいなと思っていただけると嬉しいです。

また、観たことがない方にも興味を持っていただけたなら再放送をぜひ観てほしいと思います。