【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

ドラマ「怪物くん」の再放送はいつから?当時の視聴率は前評判通り低かった?

ドラマ「怪物くん」の再放送はいつから?当時の視聴率は前評判通り低かった?

藤子不二雄Aの漫画を原作としたテレビドラマ「怪物くん」の再放送が決定しています。

放送前の評判では、原作が幼児向けで主演が大野智ではありえない!とかなりの批判を喰らっていました。

 

そんな批判されていたドラマが再放送?と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

今回この記事では、再放送がいつなのか?また当時の視聴率はどうだったのかについて詳しく掘り下げていきます。

ドラマ「怪物くん」再放送はいつ?

10年ぶりの再放送なので楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

放送時間もバラバラですし、曜日も土日と別れているので間違えないようにしましょう!

 

放送スケジュール

1話 8/22(土)13:30~14:40    

2話 8/29(土)15:00~15:55    

3話 9/5(土)15:55~17:00      

4・5話 9/20(日)15:00~17:00           

6・7話 10/3(土)13:30~15:20           

8話・最終回 10/4(日)14:50~16:55   

 

残念なことに、今回の再放送は関東ローカルでしかないので地方にお住みの方々には観ることができません。

ただ、放送終了後には「Hulu」「TVer」「日テレTADA」などの配信サービスで観ることができるので、そちらも忘れずにチェックしてみてください!

コナン

ドラマ「怪物くん」当時の視聴率は低かった?

放送前は酷評されていた「怪物くん」の視聴率を見てみましょう! 

1話(04/17)17.5%

2話(04/24)15.6%

3話(05/01)12.8%

4話(05/08)13.1%

5話(05/15)12.5%

6話(05/22)12.1%

7話(05/29)13.9%

8話(06/05)14.1%

9話(06/12)13.7%

 

ご覧なってわかる通り、最高視聴率は17.5%を記録していて、最近のドラマでは考えられないほどの視聴率ですよね。

平均視聴率も13.9%と非常に高い数字をマークしています。

 

いざ放送が始まると、こんなに高い視聴率をマークしているのに、なぜこんなに前評判が悪かったのかを調べてみました。

 

ドラマ「怪物くん」なぜ前評判が低かったのか

キャストについて

小さい頃にアニメで見ていた世代の人たちは、ドラマになると聞いて楽しみにしていた方々が多かったみたいで、嵐の大野智が主演ということに驚きを隠せなかったようです。

外見だけなら小学生や幼稚園児でも良いぐらいの見た目を、30歳の大人が演じているのにあきらかに無理があるといった意見や、予告などでその姿を見てもどうしても怪物くんには見えない!という意見が多くありました。

 

ですが、放送が進むにつれ

・天然な性格の大野が怪物くんを演じると聞いた時は正直驚いたが、実際に見てみると雰囲気が出ていてとても似合っていました。

・わがままをいうシーンや、反対に王子らしくたくましい怪物くんの姿は、どちらもかっこよくてイメージが湧いてきてぴったり合っていました。

・ジャニーズだからということを考えなくてもかなり印象が合っていてとても好感触でした。

・大野智の演技も思っていたより良かったので、感動的なシーンでは不覚にも涙も出ました。

といった手のひらを返したような高評価に変わりました。

 

その他のキャストについては、みんな意外と合っていてオオカミ男役の上島竜兵は原作そのままでとても良かったという意見もありました。

ドラマ「怪物くん」チェ・ホンマンはどんな役柄だったの?原作とドラマの相違点を調べてみた!ドラマ「怪物くん」チェ・ホンマンはどんな役柄だったの?原作とドラマの相違点を調べてみた!

ストーリーについて

こちらに関しては放送が始まってからの評価なのですが、さまざまな意見がありおもしろかったのでご紹介したいと思います。

 

実は原作とドラマのストーリーかなりの変更点がありました。

・わがままいつも手下を困らせてばかりいる怪物くんは、原作あそこまでワガママではありません。

・人間界で初めて出会ったヒロシとウタコのことを大切にしていたり、いつも正義の為に戦っていましたが、ドラマではヒロシたちに対してもそんなに友情は感じていなかったし、人間界を守ろうという気持ちも最初は全くなかった。

・ドラキュラは原作では人の血が吸えない代わりにトマトジュースを飲んでいるのに対し、ドラマでは好物となっていて、どこの世界に血よりもトマトジュースが好きだなんて言うドラキュラがいるのか。怪物くんのお守のために大好きな血液を我慢しているのがドラキュラの良いところなのにその場面がなかったのは残念だった。

との意見がありました。

 

反対に良かった点は、毎回テーマがあって特に5話なんか恋愛の話で凄く刺激を受けた!やキャストもおもしろそうに演技していた!といった高評価もありました。

ドラマ「怪物くん」のあらすじやキャストをおさらい!

ドラマ「怪物くん」再放送が決まってからSNS上での反応

SNSでは嬉しいや楽しみといった反応が多々ありました。

視聴率を見てわかるとおり、人気があったのも間違いないですし、10年という歳月が流れているのでファンも興奮を抑えられないように感じました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

このように実写で成功している作品とはいえ、いろんな意見がありおもしろいですよね!

残念ながら関東圏外の方はテレビでは観ることができませんが、配信サービスで視聴することができるので10月以降チェックしてみてください。

また、テレビで観れる方は放送時間や曜日もバラバラですし、4話以降は2話連続であるのでお間違えのないようお気を付けください。

コナン