鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

アニメ映画「コクリコ坂から」のネタバレと声優キャストをご紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011年7月16日に公開されたアニメ映画「コクリコ坂から」。

2020年8月21には金曜ロードSHOW!でのテレビ放送も決定しています。

この作品は声優キャストが豪華なことでも話題となりましたよね。

この記事のポイント

コクリコ坂からのキャストが誰だったのか?とネタバレを紹介

今回この記事では、コクリコ坂からのキャストが誰だったのか?とネタバレについて調査していきます。


アニメ映画「コクリコ坂から」あらすじネタバレ

1963年、初夏の横浜を舞台に女子高生の松崎海は、海の見える丘に建っている「コクリコ荘」を切り盛りしていました。

毎朝早く起きている海は、朝鮮戦争で亡くなった船乗りの父を偲んで庭に安全を意味する旗を掲げることを日課としていました。

 

ある日、高校の学級新聞に「旗を掲げる少女」の詞が匿名で掲載され、それが自分のことではないのかと恥ずかしくなり、それと同時に胸をときめかせます。

 

海の高校には男子文化部の部室棟カルチェラタンがあり、古くて汚く危険なので取り壊す話が討論されていました。

取り壊しの反論をしている新聞部の風間俊が抗議にために、飛び降りをした際に2人は出会い、淡い恋心を抱くようになります。

 

俊に協力したいと思った海は、カルチェラタンが古くて汚いので大掃除をしたらどうかと案を出し、女子生徒たちを味方につけ、大掃除が始まります。

 

ところが、コクリコ荘に下宿していた北斗の送迎パティ―で、亡くなった父が友人2人と撮った写真を俊に見せてから急によそよそしい態度を取られるようになります。

なぜそんな態度をとるのかを俊に問いただすと、2人の父は同じ人間で戸籍を調べたところ自分たちが兄妹であるということが判明したのだと言います。

その証拠に自分の父のものだと同じ写真を持っており、今までみたいに普通の友達でいようと諭された海は、叶わぬ恋と衝撃の事実に深く落ち込んでいまいます。

 

その後は大掃除が進むにつれ取り壊しに賛成していた生徒たちまでもが残すことを望むようになりますが、学校側はそれと反対に取り壊しを決定してしまいます。

 

生徒会長の水沼と一緒に海と俊はそれを阻止するべく、生徒代表として東京まで出向き学校の理事長に直接交渉し、綺麗になったカルチェラタンを見て判断してもらうという約束を取り付けます。

その帰り道に例の詩を書いたのが俊であること、海は気付いてはいなかったが毎朝家の前を養父の船で通っていて、旗に応答する旗を船から掲げていたことが発覚します。

海は兄妹でも俊のことが好きだと伝え、同じ返事が俊からも返ってきます。

 

海が家に帰ると、アメリカから帰ってきたばかりの母が待っていました。

母の話によると2人は兄妹ではなく、引き揚げ船の事故で亡くなった友人の立花から父が引き取った子どもだと聞かされます。

身寄りが無くなった俊を引き取って役所に届けたが、海を妊娠したばかりの両親に俊を育てる余裕はなく、父の知り合いに養子として譲ったのだと。

それを聞いた海は母にすがり泣き続けました。

 

翌日、約束通り訪問に来た理事長は生徒たちの熱意に心打たれカルチェラタンの存続を決めます。

歓喜が上がっている学校に、俊の養父から自分の真実を知っている人物が近くに停泊していると連絡が入り、2人は港の大型船に向かいます。

 

その船の船長である人物とは、海の父と俊の父の親友で写真に写っていた3人目の小野寺善雄だった。

昔の話を聞かされた2人は笑顔を浮かべ肩を並べる。

そして翌日、毎朝の日課である旗を掲げる。

今度は父だけではなく、俊も船の上から見ていることを祈りながら。


アニメ映画「コクリコ坂から」名言が多い?その後2人はどうなったのか?

アニメ映画「コクリコ坂から」名言が多い?その後2人はどうなったのか?


アニメ映画「コクリコ坂から」キャスト

キャストのご紹介と主な声優作品をご紹介します。

松崎海/長澤まさみ

・映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!/エミちゃん役

・君の名は。/奥寺ミキ役

・ドラえもん のび太の宝島/フィオナ役

 

風間俊/岡田准一

・ゲド戦記/アレン役

 

松崎良子/風吹ジュン

・コブラ SPACE ADVENTURE/ドミニク役

・ゲド戦記/テナー役

 

北斗美樹/石田ゆり子

・平成狸合戦ぽんぽこ/おキヨ役

・もののけ姫/サン・カヤ役

・真救世主伝説 北斗の拳シリーズ/ユリア役

 

小野寺善雄/内藤剛志

・風を見た少年/ブラニック役

・千と千尋の神隠し/千尋の父親役

・アトランティス 失われた帝国/ヴィニー役

 

水沼史郎/風間俊介

・遊戯王デュエルモンスターズ/武藤遊戯・ティマイオス役

 

徳丸理事長/香川照之

・ONE PIECE FILM Z/ビンズ

・ゲド戦記/ウサギ

 

アニメ映画「コクリコ坂から」評判

SNSでは楽しみ!や待ち遠しい!といった声が多くありました。

9年前の作品にも関わらず、今でも人気が高いのが伺えますね。

子どもから大人まで楽しめる内容なので、そこが人気の秘訣ではないでしょうか?




映画「コクリコ坂から」原作との違い5つ。漫画の結末は映画と同じ?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的にもジブリ作品の中で上位にくるくらい好きな作品で、懐かしいなと思いながら調べていました。

忘れているところもあったので再放送を観たいと思いますし、この記事を読んで興味がある方にはぜひ観ていただきたいと思います。