【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「プラダを着た悪魔」の疑問点9つを解説!SNSの口コミ評判も

映画「プラダを着た悪魔」の疑問点9つ

2006年に公開され、2020年10月16日に地上波放送が予定されている「プラダを着た悪魔」

ファッション関連を題材としているので、14年経った今でも人気がありますよね。

 

その中でも、この作品を見て疑問が残るという方がたくさん目に付きましたので、今回はプラダを着た悪魔の疑問点について多かった意見を詳しく調べてみました。

映画「プラダを着た悪魔」疑問点

アンディがエミリーと呼ばれていた理由

エミリーはミランダの第1アシスタントですが、アンディが入社してくるまで下っ端だったのでよくこき使われていました。

彼女が昇進したことはミランダにとっては小さなことですし、アシスタントの入れ替わりが激しいため口癖の呼んでいるようなものです。

 

周りからも「新しいエミリー」と言われていたのは、彼女に変わってこき使われるアンディをこれから苦労する可哀想な子という意味合いがあると思います。

 

なぜネイトまで誤解したの?

まず、パリ・コレクションに一緒に行く人をミランダがエミリーからアンディに変更する場面があります。

その理由は無理と思われたハリーポッターの発売前の原作を手に入れたことと、エミリーが運悪く交通事故にあったことでした。

 

それに対し、友人含むネイトも、今のアンディは今まで愚痴っていたミランダと何ら変わりないと誤解されています。

普通の彼氏ならば夢に近づく彼女を一緒に喜ぶのが普通だと思いますが、仕事にとりつかれた彼女に嫉妬していたようにも見えてしまいます。

 

アンディはなぜミランダの元を去ったの?

新しくランウェイの編集長にジャクリーンが抜擢されることが秘密裏に計画されていました。

それに気付いていたミランダは、信頼しているナイジェルを犠牲にしてまで自分の危機を乗り越えています。

 

たとえ無茶な要求をするミランダでしたが、その元で働いていたのは仕事に対しては真剣だったからです。

ナイジェルの件を追求した際には「あなたもエミリーに同じことをしている。私たちは似ている。」と言われ、自分が仕事を言い訳に大切な人たちを犠牲にしていたことや、本当に夢に近づいているのかということに気付いたと思われます。

 

なぜプラダ?

先程の項目で説明したシーンでミランダがプラダを身に着けていました。

なので、部下に無茶な仕事を要求する上司のことではなく、自分の保身のために大切な人まで売ってしまった悪魔のような女性というところからも由来がきていると思います。

 

また、原作者は否定していますが、モデルとなったと言われているアナ・ウインターが高い頻度でプラダを愛用していたということもタイトルの意味に込められているのではないかと思われます。

 

なぜエミリーはお腹が減ったらチーズを食べていた?

パリコレに行くことを夢見るエミリーは、自分の見た目が悪く見られないようダイエットをしていました。

何の効果があるの?と思われがちですがアトキンスダイエットというものをしていて、チーズは乳製品でもあるのでお腹も膨れるし、壊しやすいという特徴があります。

また、仕事をしながらお手軽に食べられるところも特徴ではないでしょうか。

 

厳しい上司の元で働いているので、自分の夢にもかなりストイックですよね!

結局は不幸が重なり作中でエミリーの夢は叶いませんでしたが。

 

ラストのミランダの笑顔の意味とは?

新聞社の面接の帰りにアンディとミランダは偶然再会していて、その時にアンディは軽く微笑んで手を振りますが、ミランダは全くの無表情で車に乗り込んでしまいます。

新聞社にアンディを採用しなかったら大バカだと口添えまでしたのに、なぜ反応しなかったのでしょうか?

 

その後の車内でミランダも軽い笑みを浮かべているのですが、これはアンディのことを認めているけど、最後まで鬼上司を貫き通しているからだと思います。

ですが、その笑顔1つで観ている側に認めているということがわかるので、とても素敵なシーンに仕上がっていますよね。

 

映画「プラダを着た悪魔」SNS上ではどんな疑問があるのか

アン・ハサウェイの設定

センスがないだの、太っているなどの設定でしたが、彼女くらいの美人になれば大体何を着てもあまりダサく見えませんよね。

あれで太っていたら他はどうなるんだ!とも思ってしまいます。

 

ストーリー

こちらも中々多かったのですが、ストーリー自体を疑問に思う方もいました。

何回も観れば理解出来るとは思いますが、初めての方には少々意図を感じ取るのは難しいみたいです。

 

アンディが誤解された件について

こちらの項目は解説していますが、SNS上でも大きな疑問となっていました。

ただ夢を叶えるために必死で仕事をしていて、命令を断れないだけだったのに悪者扱いされる意味がわからない!といった意見がたくさんありました。

 

まとめ

いかがでしたか?

掘り下げれば掘り下げるほど、いろんな情報や逸話が出てきて非常に面白いですよね。

 

これを機に作品を見返していただいて、いろんな発見が出来たら楽しめると思うので、ぜひ見ていただきたいと思います。

また、見たことない方も、この記事を読んで興味を持っていただけると嬉しいです。