鬼滅の刃を全巻無料で読むには?>>

なぜE.T.は川で倒れて瀕死になった?原因は風邪?復活できた理由は?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

SF映画の枠を超えた名作として世界中で今も愛される「E.T.」ですが、一回見ただけでは疑問が残るシーンもあります。

特に不思議なのは、E.T.がエリオットと二人で森に通信機を仕掛け、宇宙にいるE.T.の仲間に救難信号を送った後のシーンでした。

朝、エリオットが通信機の横で目を覚ますと、E.T.が見当たらず、兄のマイケルが探しに行くと川で全身白っぽくなって瀕死の状態で発見されます。

それまで元気そうに見えたE.T.が苦しそうになり、急展開していく重要なシーンなので、解説をしていきたいと思います。

なぜE.T.は瀕死状態になったのか?

ハロウィンの夜、エリオット達は家をこっそり抜け出してE.T.と森へ行き、手作りの通信機で宇宙に救難信号を送る計画を実行します。

妹のガーティと背丈が似ているE.T.は白いシーツを被ってガーティが仮装しているフリをして、母親や町の人達にも怪しまれずに森へ到着します。

本当は暗くなる前に帰る予定だったのですが、仲間に会いたいE.T.は夜中まで通信機の前から離れず、エリオットと二人で夜を明かします。

夜中、エリオットは「そんなにすぐ仲間は来られないから今夜は家に帰ろう」とE.T.を説得しますが、E.T.は自分の胸を指し「アウチ」と言います。

E.T.は仲間と離れ離れになって心が痛いのです。

エリオットは夜中まで外にいたことで風邪を引いていました

 

E.T.とエリオットはテレパシーのようなもので意思の疎通もできますが、体調もシンクロしています。

エリオットが学校にいる間、E.T.が家でお酒を飲んでしまったシーンでは、エリオットも酔っぱらってしまい大騒ぎになりました。

 

この時も体もシンクロしているE.T.はエリオットと連動して風邪を引き、地球の環境に慣れないE.T.は悪化してしまったのだと考えられます。

 

E.T.が仮死状態から復活できた理由は?

風邪を拗らせたE.T.を家に連れ帰ると、E.T.のことを長年追っていた人達がエリオットとE.T.を治療するためにエリオットの家で救急救命を始めます。

エリオットとE.T.はつながっているため、E.T.が死んでしまうとエリオットも死んでしまいます

未確認生命体の調査のためにも、子供の命を救うためにも必死です。

しかし、E.T.はエリオットとのシンクロをやめ、自分の命と引き換えにエリオットを助けて仮死状態になってしまいます

元気になったエリオットはE.T.にお別れを言いに行きます。

E.T.は冷凍保存されることになり、カプセルの中に入れられます。

エリオットがカプセルを閉める直前に、E.T.の胸が赤く光り、エリオットは鉢植えの花が復活するのを見てE.T.がまだ生きていることに気付きます。

 

なぜ、このようなことが起きたのかと言うと、それはE.T.の仲間が地球に到着したからです。

E.T.は枯れかけた花に生命力を与え、生き生きとしたきれいな花に戻すことができる力を持っています。

それは他の生物に対してもできます。

E.T.の仲間は救難信号をキャッチして地球に戻り、仮死状態になったE.T.に生命力を与えたのでした。

 

E.T.は目覚めるとエリオットに迎えが来ていることを伝えます。

エリオットはすぐさまマイケルにそのことを伝え、E.T.を連れて家を抜け出すことにします。

 

なぜ主人公はE.T.と一緒に宇宙へ行かなかったの?

追いかけてくる大人達を振り切って、エリオットとマイケルはマイケルの友達と合流し、自転車で森を目指します。

森へ到着すると、宇宙船の扉が開き、E.T.の仲間が待っています。

E.T.はエリオットに「一緒にいこう」と言いますが、エリオットは地球に残ることを決めます。

エリオットは仲間に置いて行かれたE.T.には「僕達が守るから一緒に地球にいよう」と言うのに、なぜ地球に残ると決めたのでしょうか。

エリオットはE.T.が来るまでは、マイケルの友達にからかわれ、父親も浮気して不在の家で居心地の悪さを感じていました。

ですが、E.T.と出会い、仲間の元へ帰りたいE.T.と接するうちに、故郷の大切さに気付きます。

お互い自分の生まれた星で生きるべきなのだとエリオットはわかっていたのです。

エリオットとE.T.は離れ離れになるのが辛いという気持ちを分かち合い本当のお別れをするのでした。

E.T.を見逃した!無料で見れる動画配信サービス(VOD)を紹介!

E.T.を無料で見るならU-NEXTの31日間無料キャンペーンがおすすめです。

会員登録は無料で1分でできますし、見放題作品を31日間無料で見ることができますよ!

さらに600ポイントもらえるので、有料動画や気になっていた漫画をポイントで買って見ることができます。

ちなみに現在E.T.は見放題作品です!

E.T.

今後、有料になる可能性もあるので今のうちに無料視聴しておきましょう!

まとめ

E.T.は地球の環境に適応するためにエリオットと心と体をシンクロさせていました。

そのせいでE.T.がお酒を飲んだ時はエリオットも酔い、エリオットが風邪を引いた時はE.T.も風邪を拗らせました。

地球の医学では救えなかったE.T.ですが、エリオット達がE.T.のために通信機で救難信号を送る手伝いをしたおかげで仲間の到着が間に合い、花を蘇らせたのと同じ力でE.T.も復活させてくれました。

最後にエリオットは自分の生まれた地球に残り、E.T.も自分の生まれた星に戻る選択をし、二人は離れ離れになってしまいます。

しかし、二人の出会いは一生残る大事な思い出になったのでした。




E.T.で指と指を合わせる名シーンはない?どんな意味があったの?