【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

「パラサイト半地下の家族」はホラーで怖いの?評判は面白くない?(ネタバレあり)

「パラサイト半地下の家族」はホラーで怖いの?評判は面白くない?(ネタバレあり)

ポン・ジュノ監督による韓国映画「パラサイト半地下の家族」が2019年12月27日に日本でも公開され、100万人を動員した事により話題を呼んでいます。
世界でも1000万人動員していて勢いがあり、数々の輝かしい賞を受賞していてアメリカではドラマ化が決定しました。

この作品はミステリー・スリラー・コメディーなどに分類され、ホラー要素も含まれていて、観る方によって様々な意見に分かれています。

これだけ動員しているので色んな意見があるのは当たり前ですが、この作品のどこが面白いのか?
また、ホラーで怖いの?という疑問を調査していきたいと思います!

関連記事>>パラサイト半地下の家族見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

「パラサイト半地下の家族」あらすじ

父ギテク、母チュンスク、息子ギウ、娘ギジョンのキム家4人は狭く汚れた半地下のアパートに住んでいました。
父が事業に失敗し借金まみれの上、一家全員職がなく近隣のWi-Fiを使ったり、近所のピザ屋の箱を組み立てる内職で何とか食い繋ぎ生活していました。

ある日、ギウの友人で有名大学に通うミニョクが富をもたらす山水景石という岩を手土産に、自身が留学する間英語の家庭教師を代わりにやらないかと持ち掛ける。

高い報酬だったのでギウは浪人中にも関わらず引き受け、ギジョンに有名大学の入学証を偽装してもらい、パク家の女子高生・ダヘの家庭教師となりました。

パク家は高級住宅街にあり、家に向ったギウは家政婦のムングァンに迎え入れられダヘに英語を教えた所、パク夫人に気に入られ仕事が正式に決まります。

帰り際、壁に飾ってあった絵を見てパク家の息子が絵の家庭教師を探している事を聞き出したギウは1人思い当たる人物がいると、またも偽装したギジョンを紹介し雇われることに成功します。

その要領で汚い手を使いながらも、まずは運転手を騙しクビにさせ父を紹介し、次に家政婦をクビにさせて母を家政婦に、その結果一家で裕福な家庭に寄生する事に成功しました。

そしてパク一家は息子の誕生日にキャンプに出発し留守を任されたチュンスクは、残りの家族も呼び大豪邸で騒いでいました。

激しい雨が降った夜、インターフォンが鳴り見てみるとそこには解雇されたはずの家政婦ムングァンの姿が。

この後一体どうなってしまうのでしょうか?
富をもたらす山水景石は家族を幸せに導くのでしょうか。

世界の評価は?

第72回カンヌ国際映画祭では韓国初となるパルム・ドールを受賞し、第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、4部門受賞しました。

英語ではない作品での作品賞は史上初で、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞したのは「マーティ」以来65年ぶりです。

その他にも、ゴールデングローブ賞など全部の賞を合わせると40をも超える賞に輝いており、非常に評価が高い作品だとわかりますね!

「パラサイト半地下の家族」ホラーで怖いor面白い?(ネタバレあり)

ホラーで怖いシーンはあるの?

終盤に差し掛かるにつれ暴力的なシーンや血が流れるといったシーンもあるので苦手な方は注意しましょう!

・雷雨の中、元家政婦のムングァンが凄い形相で中に入れろと迫ってくるシーン
・ギウと地下室にいた男が格闘しギウが頭を岩で殴られるシーン
・その後、男がギジョンを襲い、チュンスクが男にバーベキューの串で戦い、瀕死のギジョンを見捨てたドンイクにギテクがキレて刺し殺し、計3人が死んでしまう。

といったとこの描写は生々しくなっています。

ホラー要素としては人間の本質的な怖さがありストーリーが進むにつれ、感情移入してしまうのでより怖さが増すと思います。

ホラーだから年齢制限はあるの?

この作品はPG‐12指定です。12歳未満は20歳以上の保護者の指導が必要になります。
アメリカではR指定(17歳未満は保護者の同伴)、日韓でもR‐15指定になっています。

「パラサイト半地下の家族」評判は怖いし面白くない?

やはりこれだけ多くの人々が観ているので感想は賛否両論あるみたいです。

・展開が読めすぎるし、矛盾が多すぎるし意外な展開がなかった
・ジョーカー観てる人は既視感あったかな?って感じでした
・前半1時間でつまらないと思って席を立たないでください。カメラを止めるなと同じでインターフォン鳴ってからが本番です

といった厳しい声もSNS上で見つけました。
これだけ多くの方々が観られているので賛否両論はたくさんあると思いますが個人的には面白いほうでした!

まとめ

パラサイト半地下の家族について調査は以上になります!
個人的には面白い映画だと思いましたがみなさんはいかがでしょうか?

この作品には裕福層貧困層についてはっきり別れていて、貧困や教育がままならないだけで仕事もないという背景があり、それをどうにかして乗り越えようとしているところも考えものですね。
実際にこれに似た生活をしている人もいるかもしれないと思うと心苦しいです。

はっきりいってこんな計画思いつくくらいの頭なら、もっと違う事したら儲けたんじゃないかなと思いましたが。
作品としては1度は観ておいた方が良いと思いますので、まだの方はこれを機に観て頂けると嬉しいです!

関連記事>>パラサイト半地下の家族見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

コメントを残す