鬼滅の刃を全巻半額で手に入れる裏技 >>

鬼滅の刃 獪岳(かいがく)とは?名言セリフ・死亡シーン・血鬼術強さ徹底解説

「鬼滅の刃」に出てくる上弦の陸・獪岳(かいがく)。

実は、我妻善逸の兄弟子だったのは驚きです!

今回は、獪岳の名言や死亡の理由などをまとめてみましたのでもうご存知の方も、獪岳の様々な登場シーンを一緒に振り返りましょう。

鬼滅の刃を全巻大人買いするならコレ!

獪岳(かいがく)の特徴

まず、見た目の特徴としては太い眉毛に黒髪なところです。この見た目は、人間の頃も鬼になってからも変わらず。

鬼になってから変わったところは、顔に黒い模様ができた事と肌の色が白くなった事です。また、人間の頃から付けていた勾玉は増えていました。

性格は、まさに「自分が1番」という感じです。獪岳は元柱・桑島慈悟郎という師匠の元に弟子入りしましたが、その後吾妻善一が弟子入りし、自分よりも気にかけられ、自分が1番に認めて貰えない事に苛立っていました。

基本的に、自分の事しか考えず、とにかく1番でないと気に入らない性格だったようです。

過去には、自分が助かる為に他の人を鬼に差し出すという事もありました。

自分の事となると手段は選ばないクズなタイプですね。。

獪岳(かいがく)の名言セリフ

ここからは、獪岳が作中で言い放った名言を紹介していきます!

「俺は俺を評価しないやつなんて相手にしない」

師匠や善逸に不満を抱いている獪岳が、善逸に言い放った言葉です。

無限城での戦いで再会した、善逸と獪岳。

獪岳に師匠が死んだ事を話ますが、自分を1番に認めてくれないやつはどうでもいいようで、この言葉を善逸に言い放ちました。

鬼になってから益々、恨みが強くなったようです。

「俺は常に!!どんな時も!!正しく俺を評価する者につく」

この言葉も、144話で善逸に言った台詞です。

どんな時でも、正しく評価されたい獪岳の気持ちそのものです。

自分で自分自身を高く評価しているからこそ言える言葉ですよね。

本当に正しい評価をしても、獪岳は素直に受け止めるのでしょうか…

「圧倒的強者に跪くことは恥じゃない 生きてさえいれば何とかなる 死ぬまでは負けじゃない」

この台詞は、145話に出てきます。

人間の頃、上弦の壱・黒死牟と出くわし、オーラや風貌から感じとったとてつもない強さに勝てないと判断し、戦わず命乞いをしました。

死んでしまったら、ここで終わってしまうと思ったのでしょう。

この台詞は、黒死牟を目の前にした獪岳の心の声です。

やはり、強敵に対してはさすがに態度が違うようですね。笑

「テメェと俺を一緒にすんじゃねぇ!!!」

144話に出てくる台詞です。

「壱の型しか使えない善逸と、壱の型だけ使えない獪岳」

この事を、善逸に言われ一緒にされる事が嫌だったようです。

この後、自分は同じではない事を善逸に知らしめていました。

獪岳(かいがく)の死亡シーンは無限城で善逸との戦い

 

実は、獪岳は無限城での戦いで死にました。

善逸と獪岳は因縁の戦いで、お互いに思っていた事を言い合いながら技を繰り出し、ぶつかり合います。

獪岳は上弦の鬼ですから、簡単に首を斬ることは出来ません。

戦いの中、善逸は少しのスピードの差で攻撃をまともにくらってしまい絶体絶命!

善逸の頭には走馬灯のように昔の記憶が浮かんでいました。。

そして、最後の力を振り絞り善逸だけの特別な”漆ノ型”で首を斬り落としました。

首を斬られても尚、負けたくない獪岳は、一緒に落ちていく善逸を道ずれにしようとしますが、そこに愉史郎(珠代の鬼)が現れ善逸を助けました。

獪岳は1人、灰になって消えていったのです。

獪岳(かいがく)の血鬼術まとめ

次は、獪岳の血鬼術をまとめてみました。

獪岳は善逸と共に修行をしていたので、同じ「雷の呼吸」の使い手です。

そして、鬼になる前から「雷の呼吸・壱の型」のみ習得できていませんでしたが、それは鬼になってからも変わっていませんでした。

また、善逸の雷の色とは異なり、血鬼術と混ざっているので獪岳が繰り出す型での雷は黒い稲妻となっています。

雷の呼吸・弐ノ型「稲魂(いなだま)」

この技は、たった一振りで一瞬にして四方八方から敵を攻撃することが出来ます。

雷の呼吸・参ノ型「聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)」

凄まじいスピードで、動き回り回転しながら繰り出す波紋攻撃です。

雷の呼吸・肆ノ型「遠雷(えんらい)」

斬撃を繰り出し、放射線状に稲妻が広がり敵を攻撃します。

雷の呼吸・伍の型「熱界雷(ねっかいらい)」

斬撃で、稲妻と一緒に敵を高く上に斬り上げるのが特徴です。

雷の呼吸・陸ノ型「電轟雷轟(でんごうらいごう)」

この技は、一度に広範囲を斬りつけることができ、たくさんの稲妻が走ります。

実際に戦った善逸は、この技をくらってしまい1度で5ヶ所も裂傷を負いました。

まとめ

いかがでしょうか?

獪岳は、アニメや劇場版ではまだ登場していない為、詳しくは知らなかった方も多いのではないでしょうか?

善逸と因縁の戦いを果たしましたが、やはり無惨の血が入っているからかなかなか手強かったですねー。

これから、映像でこのシーンが見られるかと思うと楽しみで待ちきれません!

では、今回は最後までご覧いただきありがとうございました。

鬼滅の刃を全巻大人買いするならコレ!