鬼滅の刃を全巻半額で手に入れる裏技 >>

冨岡義勇の半々羽織に秘められた理由とは?錆兎(さびと)と姉・蔦子の関係性

冨岡義勇の半々羽織に秘められた理由とは?

主人公・炭治郎を鬼殺の道へと導いた柱の一人・冨岡義勇。

冷静沈着で無口なイメージがあるキャラですが、実は過去に姉や親友を鬼に殺されるという壮絶な経験をしています。

この記事のポイント

冨岡義勇の半々羽織は死んだ姉と親友のもの!

「半々羽織」と呼び名を付けたのは伊之助だった!

本記事では、冨岡義勇が着ている左右違う柄の羽織の理由について詳しく解説しています。

冨岡義勇の半々羽織をデザインしたグッズもご紹介しているので、ぜひプレゼント用に検討してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーー

▼漫画「鬼滅の刃」を全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>鬼滅の刃を全巻無料で読む方法を調査!読み放題のサイトを発見



冨岡義勇の半々羽織に秘められた理由とは?

圧倒的な強さで鬼を倒す冨岡義勇は、わずか十代で水柱になりました。

物静かなイメージがある人気キャラですが、鬼を躊躇なく切り捨てる姿からは胸に秘めた強い憎しみが感じ取れます。

ここでは、そんな冨岡義勇の半々羽織に隠された秘密について解説しています。

©吾峠呼世晴/集英社

姉・蔦子の着物

冨岡義勇の羽織の右半分は単色の葡萄色の無地です。

これは冨岡義勇の姉の蔦子が愛用していた着物の生地であることが分かっています。

冨岡義勇と姉・蔦子は早くに両親を亡くし、姉弟の2人で支えあいながら生きていました。

しかし、蔦子が祝言を挙げる予定だった日の前夜。

突然、義勇と蔦子は鬼に襲われてしまいます。

蔦子は弟を助けようと押し入れに隠し、自ら囮になり殺されてしまいました。

1人生き延びた義勇は、何もできなかった自分の弱さと姉への想いを胸に鬼滅隊に入ることを選びます。

そのため、形見でもある蔦子の羽織を右半分に背負っているのです。

錆兎(さびと)の着物

錆兎

©吾峠呼世晴/集英社

義勇の左半分の羽織は緑とオレンジの柄が入った明るい生地になっています。

これは主人公・炭治郎が鱗滝の元で修業した時に稽古をつけた錆兎が着たてた着物の柄と同じです。

のちに炭治郎は、錆兎が以前の最終選別ですでに死んでいて幽霊だったことに気づきますが、実は彼が参加した最終選別には冨岡義勇もいたのでした。

鱗滝の元で共に修行をした冨岡義勇と錆兎には強い絆が生まれ、大の親友になります。

錆兎は、義勇が姉のことから立ち直るきっかけを与えてくれた人物でもありました。

しかし、一緒に挑んだ最終選別で義勇は試験開始早々に負傷し、気を失ってしまいます。

その間に錆兎はほとんどの鬼を殺し、義勇や他の受験者を守って亡くなってしまいました。

試験が終了してから目を覚ました義勇は、錆兎が死んだこと、また自分は守られて生き延びたことを知り、自責の念に駆られます。

冨岡義勇は姉と友の死の両方を背負うために、形見の着物を半々羽織にして鬼狩りを続けていたのでした。


半々羽織とは伊之助のオリジナルの呼び方

©吾峠呼世晴/集英社

冨岡義勇の半分ずつ柄が違う羽織の正式な呼び方は「片身替わり(かたみがわり)」といいます。

しかし、那多蜘蛛山での戦いで窮地を救われた伊之助が、義勇のことを「半々羽織」と呼んだことで、漫画ファンの中では伊之助流が定着しました。

確かに「片身替わり(かたみがわり)」よりは、見て明らかな「半々羽織」のほうがしっくりくるかもしれません。

冨岡義勇の半々羽織は鬼殺隊服縫製係ゲスメガネくんが作った?

隊服縫製係ゲスメガネくん

©吾峠呼世晴/集英社

冨岡義勇の半々羽織は誰が縫ってあげたのか鬼滅の刃ファンの間では憶測を呼んでいるようです。

義勇本人が縫い合わせたとは想像しにくいため、鬼殺隊の隊服縫製係の「ゲスメガネ」くんではないかと予測されています。

「ゲスメガネ」くんは本名・前田まさおという隊服縫製係の隊員です。

彼が「ゲスメガネ」と呼ばれるのは、女性隊士にだけ露出の多い服を仕立てるためだといわれています。

他に登場人物で仕立てをしそうなキャラがいないことから、義勇の半々羽織も「ゲスメガネ」くんが縫ったと思ってよいでしょう。


冨岡義勇の半々羽織柄のマスクやTシャツが人気

大人気漫画「鬼滅の刃」はキャラクターグッズも豊富です。

なかでもファンが多い冨岡義勇のグッズは、マスクからTシャツまで様々なタイプが揃っています。

ここではAmazonで人気の冨岡義勇の半々羽織柄をデザインしたグッズをご紹介しましょう。

クリスマスプレゼントにも最適ですので、ぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃 半々羽織のマスク

富岡義勇の半々羽織をイメージしたオシャレなマスクです。

肌触りの良いポリウレタンを使った柔らかい生地を使用しています。

ゴムがしっかりしているので、繰り返し洗濯して使えてお得です。

鬼滅の刃 半々羽織パーカー

鬼滅の刃 3D パーカーコスプレ衣装 コスチューム 鬼滅の刃 パーカー コート ジャケット フード付き ファスナー ポケットあり 長袖 男女兼用 春 秋 冬 ハロウィン クリスマス イベンド パーティー 祭り プレゼント 人気のアニメ.漫画服ギフト (M, とみおかぎゆう)
PDD

富岡義勇の半々羽織をイメージした長袖のパーカーです。

生地が柔らかく、重ね着もできるので普段使いができます。

鬼滅の刃 半々羽織フード付きTシャツ

富岡義勇の半々羽織をイメージしたフード付きのTシャツで、おまけでマスクが付いています。

柔らかい生地で通気性もよいので、スポーツ着にも向いています。

夏には一枚で着られ、冬にはアウターとして普段使いにおすすめです。


まとめ

冨岡義勇の半々羽織には、姉・蔦子と親友・錆兎への想いが詰まっていることが分かってもらえたと思います。

いつも冷静で口数が少ない義勇ですが、つらい過去を背負って鬼狩りの道を歩んでいたのでした。

正式名は「片身替わり」ですが、伊之助の呼び方が定着しているので、鬼滅の刃グッズでも「半々羽織」で紹介されています。

本記事では人気グッズもご案内しているので、ぜひクリスマスプレゼントに検討してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーー

公式ファンブック第二弾と画集が2021年2月4日に同時発売になりました。

ーーーーーーーーーーー

▼これから漫画「鬼滅の刃」を読みたい方に全巻半額で買えるお得技を伝授♪

>>鬼滅の刃(きめつのやいば)は全巻無料で読める?読み放題のサイト・アプリ比較