【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

マッドマックスと北斗の拳どっちが先に公開された?似ているところを調査!

マッドマックスと北斗の拳どっちが先に公開された

マッドマックス北斗の拳は、「似ている」や「パクリだ」と言われることが多いですよね。

どちらとも有名で人気のある作品ですが、どっちが先なのか、どんなところが似ているかを調査していきます。

マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

どっちが先に公開されたの?

マッドマックス

初めて公開されたのは1979年12月15日でした。

近未来の荒れ果てたオーストラリアが舞台となっており、現在までにシリーズ4作が公開されています。

数多くの改造車が出てきたり、ド派手な戦闘シーンがあったりとシリーズを重ねるごとに迫力が増しています。

過去の3作までは90年代に公開され、4作目となる「怒りのデスロード」は2015年に公開し、27年ぶりの続編に昔からのファンも喜びの声を多く上げていました。

また、4作目で新たなファンを獲得し、若い層のファンも多く見られます。

 

現時点では公開日などの詳しい情報は出ていませんが、5作目となる続編が決定しています。

 

北斗の拳

連載が開始されたのは1983年で、アニメも1984年からスタートしています。

こちらは19XX年と詳しい時代背景まではわかりませんが、世紀末を舞台としていることがわかります。

また、ゲームやフィギュアなど様々な分野で目にすることが多く、マンガやアニメを知らなくてもタイトルを知っている方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか?

北斗神拳という代々継承される暗殺拳を使い、複数でも一対一でも敵をなぎ倒していく様には多くの方を魅了していると思います。

 

違う点で言えば、北斗神拳伝承者を巡り兄弟と戦ったり、出会った仲間や敵の死を背負っていったりと、人としての感情が色濃く描かれているところです。

 

結論

公開されたのはマッドマックスの方が先でしたね!

 

似ている!やパクリだ!とよく聞きますが、いろいろ調べていくと北斗の拳はマッドマックス2の影響を受けて作られた作品だということがわかりました。

コンセプトとしてはマッドマックスの世界にブルース・リーがいたらというものらしく、ケンシロウが素手で敵をなぎ倒していったりするところ以外、似ていますよね。

また、最初は読み切りがベースで、「拳法で悪党を退治する現代仕置き人」という方向で書かれる予定でした。

そこから受けた影響や独自のストーリーを付け足し、連載が始まったみたいです。

中には、北斗の拳しか知らない方がパクリだ!と勘違いする人も多いですが、元祖はマッドマックスなので間違えないように気を付けましょう!

 

マッドマックスと北斗の拳の似ているところは?

両方の作品のどこが似ているのかを6つにまとめてみました。

荒れた世界観

風景や建物、乗っている車などがかなり似ています。

近未来のオーストラリアと世紀末という時代背景は違いますが、荒れ果てた地は完全に一致していて、知らずに初めて見た人は驚きを隠せないと思います。

 

暴走族

北斗の拳では無法者という雑魚キャラ扱いとなっていますが、服装や髪型、武器などもかなり似ていて、モヒカンがいたり、金髪ロン毛がいたり、中にはジャギそっくりな人物までいます。

革ジャンやパットを当てているところも同じですよね。

また、悪行も物資を奪ったり、罪もない人々を襲ったりと残虐極まりない行為で荒らしまくっています。

 

主人公

見た目がほぼ同じです。

どちらかというと、ラオウ編の時より修羅の国へ渡った時のケンシロウの服装ですよね。

性格面も優しい性格をしていて、怒りがヒートアップすると実力以上のものが発揮されるという点も同じです。

 

描写

どちらの世界でも悪行を行っている敵と対峙する時にバイオレンスな場面が多いです。

顔が腫れあがって爆発したり、攻撃を受けて血しぶきがあがったりとグロいところも同じです。

 

ヒロイン

どちらの作品も悪者によって傷を負ってしまいます。

そのことが引き金となり戦っていくという点は同じ理由だと言えるでしょう。

北斗の拳のユリアに関しては、最終的には亡くなっています。

 

その後の展開

どちらの作品も物語が終わっても戦いは終わる事はありません。

一つの悪を倒しても荒れ果てた地には窃盗や殺戮を行っている敵がまだまだいるので、それを壊滅させるまで平和は訪れません。

ですが、裏を返せば敵がいる限り続編が期待出来るというのもありますよね。

 

ツイッターではどう思われているのか

マッドマックス2に関しては、そのまんま北斗の拳の元ネタだとわかるといったツイートが多かったです。

似てはいるものの、どちらの作品もおもしろいとの感想も多く目にしました。

見た感じだと、元祖はマッドマックスですが北斗の拳の方が知名度が先行しているように思えます。

 

まとめ

いかがでしたか?似ているところがかなりありましたし、どっちも人気があることがわかりましたね!

 

似ているところは多々ありますが、あえて違う点を探してみるのもおもしろいのではないかと思います。

また、マッドマックスシリーズも地上波で一挙公開されているので、興味がある方はお見逃しなく!

マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法