【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

Amazonプライムprime解約の方法と自動更新の解除方法を解説

Amazon primeは便利だと様々な所で言われており、気になって無料体験をしてみたいという方は多いと思います。ですが、万が一でも請求が来て欲しくない、勝手に有料会員になられたら困るとお考えの方も少なくないのではないでしょうか?

私自身、Amazon primeを利用しているのでその便利さは自信を持っておすすめしたいですが、あまりネットショッピングもしないし、他の特典もよくわかってないという方の気持ちも理解ができます。

実は、Amazon primeは無料会員→有料会員へ自動で更新されることを事前に停止できるんです。この機能を利用すれば安心して無料体験を楽しむことができるので、今回は自動更新の解除方法について紹介をしていきたいと思います。

ムビオ

解約の方法も今回紹介する方法と同じ!Amazon primeを解約したいけどどうしたらいいかわからないという人も要チェックです!

Amazon primeの会員資格は自動で更新されている

Amazon primeは30日間の無料体験のあるお得な会員制サービスです。

会員の資格は自動で更新されることになっており、自分で自動更新を止めない限りずっと更新され続け、課金も都度されていきます。

無料期間であっても自動更新の設定をオフにしないと自動で有料会員へと移行されてしまうので無料お試しを始めたらまずはこの自動更新をオフにすることを忘れないようにしましょう。

Amazon prime会員資格の自動更新の解除方法&解約方法

会員資格の自動更新の解除と有料会員の解約方法は同じになっています。

とても簡単で3ステップほどで完了しますので忘れないように作業をしておきましょう。スマホ、PCどちらからでも同じ操作なので安心です。

無料期間内に解約をして再度登録すると即有料会員での登録となるので注意してくださいね。

①Amazon公式サイトへログインし右上の「アカウント&リスト」へカーソルを合わせ「Amazonプライム会員情報」をクリック

Amazonへ自動更新を止めたいアカウントでログインしたら右上にある「アカウント&リスト」と書いてある部分にカーソルを合わせましょう。

自動でメニューが展開されますので、その中から「Amazonプライム会員情報」をクリックしてください。

②「プライム会員情報」をクリックし、「プライム会員資格を終了する」をクリック

次に自身の情報として選択した支払いのプランや次回の更新日などが表示されたページが開きますので右側にある「プライム会員情報」をクリックしてください。

すると、プライム会員を終了するというタブが出てきますので下にある小さなボタンをクリックしてください。

③プライム会員の資格を停止するかどうかの確認画面が出てくるので「特典と会員資格を終了」をクリック

何度かプライム会員を本当にやめるかどうかの確認のページが表示されます。

特に気にすることなく「特典と会員資格を終了」をクリックしていきましょう。2度ほど繰り返すと会員資格を停止したことの確認ページが表示されます。

会員資格は即停止になるわけではなく、無料期間ないもしくは次回の会員資格更新日までは利用できるのでギリギリまで機能を利用してしまいましょう!

間違って解約しないまま無料期間を過ぎてしまった場合の対処法!

実はAmazon primeでは返金の制度を設けており、有料会員になってからプライム会員の特典機能を一度も使用していなければ支払った会費を返してもらえるんです。

自動更新機能を知らなかったという方でも機能を使っていないのであれば諦めずに問い合わせをしてみてください。

実はAmazon primeの無料体験は複数回受けることができる

実はAmazon primeでは一度無料体験を受けた方でも一定期間をおくと無料体験を再度受けることができるんです。

Amazonプライム(無料体験を含む)をご利用いただいたことのある方は、一定期間内はAmazonプライム無料体験を再度ご利用いただくことはできません。

引用:Amazon公式サイトヘルプ

このようにAmazon公式サイトでも無料体験は一回だけではないことが示されており、一定期間がどの程度のものなのかが明らかにされていないものの、不具合などではなく、公式に認められた方法となっています。

MEMO
複数回登録できると言っても何度も繰り返すとAmazonから直接注意のメールがくるようです。過去には5回も無料登録を繰り返した人物が注意を受けたと話していました。

無料体験を複数回受けることができるのは嬉しいですが、継続して利用するような動きがみられる場合はやはり、支払いはすべきということのようです。

まとめ

Amazon primeの解約・解除方法まとめ

  • 無料体験は自動で有料会員へと更新される
  • 設定を変更することで自動更新を停止することができる
  • 無料体験は一定期間後また利用することが可能!
  • 複数回の無料体験はAmazonから注意されることもあるので程々に…

Amazon primeはとても便利な機能なので是非一度体験をしてもらいたいものになっています。

無料体験も30日と長いのですが、たくさんの特典があるためもしかすると全ての機能を利用し切れないかもしれません。また、無料期間が長いことで解約を忘れてしまうということもあり得ます。

有料会員への移行をする気がないのであれば無料体験への登録の後に忘れずに設定を変更して自動更新がされないようにしておきましょう。

設定方法は3ステップで簡単に変更できるのでこのブログを参考に作業してみてくださいね!