鬼滅の刃を全巻半額で手に入れる裏技 >>

鬼滅の刃 甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の名言セリフ「添い遂げる殿方を見つけるためなの!!」・死亡の理由・呼吸の技

甘露寺蜜璃

鬼滅の刃の柱の1人である恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)について紹介していきます。

アニメでは柱合会議で登場し惚れっぽい性格を披露していましたがいったいどんな柱なのでしょうか。今回はそんな甘露寺蜜璃の名言や恋の呼吸、死亡の理由について詳しく解説していきたいと思います。

目次

鬼滅の刃 恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の特徴

階級柱(恋柱)
誕生日6月1日
年齢19歳
身長167cm
体重56kg
出身地東京府 麻布區 飯倉
趣味料理、メンコで負け知らず
好きな食べ物桜餅
CV花澤香菜

謎の惚れっぽい感性

初登場した柱合会議で他の柱の言動にキュンとときめいているシーンがたくさんあります。

恋柱だけに惚れっぽい性格です。

  • 冨岡さん離れた所に一人ぼっち 可愛い(キュン♡)
  • しのぶちゃん怒ってるみたい 珍しいわねカッコイイわ(キュン♡)
  • 伊黒さん 相変わらずネチネチして蛇みたい しつこくて素敵(~♡)
  • 不死川さん また傷が増えて素敵だわ(キュン♡)
  • 無一郎君… やっぱり男の子ね カッコいいわ(キュン♡)

惚れっぽい性格ですが誰にでもというわけではなく、刀鍛冶の里で鬼と戦っている時には「私 いたずらに人を傷つける奴にはキュンとしないの」とクールに言い放っています。

筋繊維の密度が常人の8倍ある

©吾峠呼世晴/集英社

甘露寺がまだ2歳にも満たない頃、弟を身ごもっていた母親を気遣って15キロの漬物石を1人で持ち上げたという逸話があります。柱の中でも腕相撲は同率3位(煉獄・不死川・富岡)になるほどの力を持っています。

その圧倒的なポテンシャルで鬼殺隊の最終選別をわずか半年で合格しています。

髪の色で悲しい過去

甘露寺

©吾峠呼世晴/集英社

本来は鬼とは全く無縁の生活をしていた甘露寺。17歳の時にお見合いをするのですが、「そのおかしな頭の色も子供に遺伝したらと思うとゾッとする」と化け物のように言われてしまいます。

髪の色は大好物である桜餅をいっぱい食べていたら変色していたのですが、破談により髪を黒く染め直したり、食事を我慢したりと結婚するために自分に嘘をつくようになりました。

しかし自分を騙すことに疑問を感じ鬼殺隊に入る道を選びました。お館様や鬼殺隊の人々は甘露寺の特殊な体質に偏見を持たず称賛してくれます。

ありのままの自分で人の役に立てるとコンプレックスであった特殊体質も前向きに捉えるようになっていったのです。


甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の名言セリフ

キュンキュンする可愛いセリフから、かっこいいセリフまで紹介します。

名言1:こんな可愛い子を殺してしまうなんて胸が痛むわ苦しいわ


©吾峠呼世晴/集英社

初登場である柱合会議での場面。

他の柱のほとんどは鬼の禰豆子は処分すべきという意見でしたが甘露寺は同情する姿勢をみせていました。

実家は五人兄弟なので兄弟想いなのですね。

名言2:伊黒さん相変わらずネチネチして蛇みたい しつこくて素敵


©吾峠呼世晴/集英社

柱合会議で蛇柱の伊黒に対してのセリフ。

ネチネチして蛇みたいなのは誉め言葉なのでしょうか?少し同情してしまいますが伊黒と甘露寺はお互い好意を持っているようです。

名言3:冨岡さん離れた所に一人ぼっち。可愛い


©吾峠呼世晴/集英社

柱合会議で冨岡義勇が一人離れた所にいるのを見て思ったセリフ。

名言4:不死川さんまた傷が増えて素敵だわ


©吾峠呼世晴/集英社

「鬼を連れてた馬鹿隊員はそいつかいィ」と禰豆子の箱を持ってきた不死川実弥に対して思ったセリフ。

名言5:しのぶちゃん怒ってるみたい珍しいわねカッコイイわ


©吾峠呼世晴/集英社

勝手に禰豆子の箱を持ち出した不死川実弥に怒ってる胡蝶しのぶに対して思ったセリフ。

名言6:ブフッ すみません


©吾峠呼世晴/集英社

炭治郎の頭突きが不死川実弥にモロに入り、倒れた二人を見て吹き出した甘露寺。

他の柱は「?」という感じで甘露寺を見つめます。

名言7:無一郎君…やっぱり男の子ね。カッコいいわ


©吾峠呼世晴/集英社

柱合会議を中断させてしまった炭治郎に対し、石ころを投げつけ「お館様の話を遮ったら駄目だよ」と怒りをあらわにする無一郎。

その無一郎に対して思ったセリフ。とにかく誰でもかっこいいと思うようです。

名言8:誰か来たのかしら。何だかドキドキしちゃう


©吾峠呼世晴/集英社

ドキドキしちゃうのはこっちですよ!と思わんばかりの甘露寺の露天風呂シーンサービスショット。

刀鍛冶の里には温泉がありお肌がツルツルになります。

名言9:あーーーっ!!炭治郎君だ炭治郎くーーーん!!


©吾峠呼世晴/集英社

こちら特に名言でもなんでもないのですが、炭治郎との掛け合いが面白いので入れました。

「あっ気をつけてください!!乳房がこぼれ出そうです!」危ないっと真面目に心配する炭治郎をよそに、甘露寺は泣いています。

「私今そこで無視されたの〜挨拶されたのに無視されたの〜」と知らない人に無視されたことを悲しんでいる様子。

メソメソしている甘露寺に、炭治郎は「晩ご飯は松茸ご飯だそうですよ」と告げると「えーーーーっ!!ほんとォ!?」と大喜び。

小さなことを気にするも食いしん坊なためすぐに忘れるお得な性格です。

名言10:そうかな?今日はそんなに食べてないけど


©吾峠呼世晴/集英社

刀鍛冶の里の晩ご飯をしこたま食べている甘露寺。これはワンピースのルフィや悟空を彷彿とさせる絵ヅラですね。

名言11:添い遂げる殿方を見つけるためなの!!


©吾峠呼世晴/集英社

刀鍛冶の里で炭治郎との会話でのセリフです。

炭治郎のなぜ柱になったのかという質問に、結婚相手を探すためだと言います。強い人が好きだと言いますがなかなか会えないためにそのまま柱にまでなってしまった甘露寺であります。

名言12:私いたずらに人を傷つける奴にはキュンとしないの

刀鍛冶の里で刀鍛冶たちを襲った鬼に対して言ったセリフ。いつもの可愛いみつりちゃんと違ってカッコイイです!


名言13:ちょっと君!おイタが過ぎるわよ!禰豆子ちゃんと玄弥君を返してもらうからね!


©吾峠呼世晴/集英社

炭治郎を憎珀天から救った甘露寺。あまり緊張感のないセリフですが、憎珀天に対して怒っています。

名言14:あばずれ? あばっ…あっ… 私!?私のこと!?

©吾峠呼世晴/集英社

だまれあばずれが 儂に命令してよいのはこの世で御一方のみぞ

憎珀天にきつい一言をもらった甘露寺のセリフです。乙女にあばずれ呼ばわりはショックが大きいでしょう。女の子を傷つける鬼は許されません。

名言15:私怒ってるから!見た目が子供でも許さないわよ


©吾峠呼世晴/集英社

刀鍛冶の里で半天狗に襲撃にかけつけたときのセリフ。

炭治郎が憎珀天との戦闘中に参戦して参ノ型 恋猫しぐれで迎撃します。その速さに炭治郎も、もんげー驚いていました。

名言16:私悪い奴には絶対負けない覚悟しなさいよ本気出すから

憎珀天の強い一撃をもらい、一瞬走馬灯を見てしまった甘露寺。そんな甘露寺を炭治郎、ねずこ、玄弥の3人が守ります。

守られたことに感激した甘露寺は、「仲間は絶対死なせないから。鬼殺隊は私の大切な居場所なんだから」と叫びます。

名言17:任せといて、みんな私が守るからね


©吾峠呼世晴/集英社

鬼殺隊に入るまでは、自分の個性を押し殺してきた甘露寺。髪の毛の色も、大食いも、力の強さも全部隠して生きてきました。

ですが鬼殺隊ではみんなが頼りにしてくれて、自分のことを認めてくれる唯一の場所でした。

炭治郎から「この人が希望の光だ!!」と言われたのを思い出し、私がみんなを守るからね!と決意します。

名言18:うわあああ勝った勝ったぁみんなで勝ったよ凄いよおお!!生きてるよおおおおよかったぁああ


©吾峠呼世晴/集英社

一人で憎珀天の攻撃を受けていた甘露寺は、体力の限界がきたため「ぎゃああーーもう無理ーーっ」と諦めてしまいます。次の瞬間、木の鬼はバラバラに散ってしまいました。

炭治郎が半天狗の本体にトドメを刺したからです。そして甘露寺はみんなの元へ駆けつけ、ガバーッと抱きしめ喜びを爆発させました。

名言19:あっうんありがとう随分よくなったよ(キャッ!!心配してくれてる!!)


©吾峠呼世晴/集英社

刀鍛冶の里での半天狗を倒した後、緊急柱合会議が開かれました。

「その後体の方はどうだ?」と蛇柱の伊黒に聞かれ、ドキドキしてしまう甘露寺でした。

名言20:ぐあああ〜ってきました!グッてしてぐぁーって 心臓とかがばくんばくんして耳もキーンてして メキメキメキイッて!!


©吾峠呼世晴/集英社

柱合会議で痣の発現について説明した場面。

あまりに抽象的な表現に他の柱も固まってしまっています。甘露寺の天然さが発揮されたシーンですね笑。

名言21:はっ…恥ずかしいわ恥ずかしいわ!!ちょっと焦っちゃった力み過ぎちゃった私何してるのかしら!!

無限城で上弦の肆・鳴女を発見した甘露寺と伊黒。初見の相手にすぐに飛びかかっていったものの、鳴女の能力で蹴散らされてしまいました。

無限城から落ちそうになったところを伊黒に助けられ、赤面しています。

名言22:やめなさいよーーーーー!!

炭治郎と冨岡義勇が、復活した無惨と戦っています。炭治郎は無惨に近づき過ぎたために右目を負傷してしまい、無惨の攻撃をうまく避けれないでいました。

周りが全然見えないため壁にぶつかってしまい、無惨の触手が炭治郎に届きそうになった時、甘露寺が天井をドゴンと突き破って助けに現れました。

名言23:もういい加減にしてよぉ!!馬鹿ァ!!


©吾峠呼世晴/集英社

無惨との戦いで炭治郎のピンチに駆けつけます。不意打ちで負傷しますが無惨の左手の触手を素手で引きちぎる怪力をみせるシーン。
鬼殺隊の隊士がたくさん傷つき殺された悲しみ、悲劇を生みだす無惨への怒りを力に変えました。

名言24:体が全然痛くないや…もうすぐ私死ぬみたい…


©吾峠呼世晴/集英社

無惨により致命傷を受けて命が長くない甘露寺。同じく伊黒も傷が深く死を待つのみでした。

「俺もすぐ死ぬだろう。君は独りじゃない」と励まします。

名言25:わああん嬉しいよぉ わたしっ…私伊黒さんが好き


©吾峠呼世晴/集英社

甘露寺の笑顔はたくさんの人の心を救済している、胸を張れ、俺が誰にも文句は言わせない

伊黒が甘露寺のすべてを肯定し優しく言葉をかけます。その言葉に感動した甘露寺は伊黒への想いを告白しました。

名言26:伊黒さん伊黒さんお願い 生まれ変われたら また人間に生まれ変われたら 私のことお嫁さんにしてくれる?


©吾峠呼世晴/集英社

最期に私のことお嫁さんにしてくれる?と告白をする甘露寺に、「今度こそ死なせない 必ず守る・・・」と来世を約束しながら最期を迎えました。

甘露寺蜜璃(かんろじみつり)死亡の理由は鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)との戦い!

絶対に君を幸せにする 今度こそ死なせない 必ず守る
©吾峠呼世晴/集英社

甘露寺の死亡シーンは具体的に描かれていません。伊黒との会話のあと、2人でこの世を去ったと思われます。

無惨の攻撃には毒も入っているため、少しでも触手から攻撃を受けてしまうと死んでしまいます。甘露寺もモロに攻撃を食らっていたため死は免れませんでした。


©吾峠呼世晴/集英社

ですが無惨の手を引きちぎった時に、触手の攻撃で大ダメージを受けてしまったのが致命傷になりました。

無限城から地上戦になり無惨との総力戦へ

新上弦の肆・鳴女の死亡により血鬼術の無限城が消滅します。地上戦になりその場にいた伊黒、甘露寺、義勇の3人の柱が無惨と戦いになります。

3人同時に技を繰り出しますが無惨に斬撃を加えても一瞬で切り傷が再生してしまいます。斬られた瞬間から再生する無惨の驚異的な再生能力に驚愕する3人。

間合いが近すぎて攻撃を受けてしまうかと思われましたが柱を庇って鬼殺隊の隊士たちが無惨に突撃していきます。

無惨の攻撃を受けると即死か無惨の血の毒により細胞が破壊されて死んでしまうと言う無惨。3人も攻撃を受けますが痣の発現によりなんとか動き続けることができています。しかし無惨の多包囲攻撃を受けきれない甘露寺。そこに行冥と不死川が参戦し無惨を背中から斬りつけます。

柱5人でなんとかこの場に留めようとしますが甘露寺はついに頬に無惨の攻撃を受けてしまいます。

最期は伊黒と共に来世を約束して

ついに夜明けが近くなり逃走する無惨。甘露寺は無惨の左腕を素手で引きちぎって隙を作りますが、無惨の攻撃をまともにくらってしまい致命傷を受けてしまいます。

もう長くはない甘露寺。無惨に勝てたか隣にいる伊黒の訊いて倒したことを確認します。初めて会ったときのことを思い出す2人。お互いに救われていた、幸せだったと言います。

また人間に生まれ変わったら 私のことお嫁さんにしてくれる?

勿論だ 絶対に君を幸せにする 今度こそ死なせない必ず守る……

来世でまた2人が出合い今度こそ一緒になると約束して切ない最期を迎えました。


甘露寺蜜璃(かんろじみつり)恋柱「恋の呼吸」の技まとめ


©吾峠呼世晴/集英社

甘露寺の恋の呼吸は、体の柔軟性を活かした特殊な技です。新体操のリボンのように長く薄い刀で戦います。

技名に「猫」が入っているのは、甘露寺が猫を飼っているからです。

壱の型 初恋のわななき


©吾峠呼世晴/集英社

刀鍛冶の里で玉壺が召喚した巨大な金魚の容姿の敵に使用。

大きな踏み込みから素早く切り込み相手をバラバラにする技。斬撃がとても速いために切断されるまで相手は斬られたことに気が付きませんでした。

弐ノ型 懊悩巡る恋(おうのうめぐるこい)


©吾峠呼世晴/集英社

半天狗の分身である憎珀天との戦いで使用。

敵の胴体へ螺旋状の斬撃を加えます。動きが速く一瞬の出来事でした。

参ノ型 恋猫しぐれ(こいねこしぐれ)


©吾峠呼世晴/集英社

高く飛び上がって三日月状の斬撃を広範囲に繰り出す技。

憎珀天との戦いで雷撃や超音波による攻撃を防ぎました。

伍ノ型 揺らめく恋情・乱れ爪(ゆらめくれんじょう・みだれづめ)


©吾峠呼世晴/集英社

こちらも憎珀天相手に使いました。

後方宙返りをして広い範囲に斬撃を繰り出します。憎珀天による血鬼術の広範囲にわたる攻撃をすべて無効化しています。

陸ノ型 猫足恋風(ねこあしこいかぜ)


©吾峠呼世晴/集英社

自分を中心に螺旋状に回転させて攻撃から身を守る技。

特殊な刀だからこそできる技で防御や回避が可能です。作中では体を反転させながらアクロバティックな体勢で憎珀天の攻撃を防ぎました。


鬼殺隊の柱9人の名言・名シーン・呼吸法まとめ

鬼殺隊の柱と呼ばれる最強の9人!彼らの名言や呼吸を総まとめにしました。

鬼殺隊 柱メンバー9人

水柱 富岡義勇

炎柱 煉獄杏寿郎

音柱 宇髄天元

恋柱 甘露寺蜜璃

蛇柱 伊黒小芭内

霞柱 時透無一郎

蟲柱 胡蝶しのぶ

風柱 不死川実弥

岩柱 悲鳴嶼行冥

関連>>>鬼滅の刃で死亡した柱・十二鬼月キャラ総まとめ!(ネタバレ注意)

まとめ

甘露寺蜜璃の名言や呼吸法などの紹介いかがだったでしょうか?

甘露寺はお色気キャラでもあるのですが最後までとても仲間思いで献身的な戦いをしました。戦いが終わり伊黒と結ばれた結果になりましたが、生きて欲しかったです。。

ーーーーーーーーーーー

公式ファンブック第二弾と画集が2021年2月4日に同時発売になりました。