鬼滅の刃を全巻半額で手に入れる裏技 >>

鬼滅の刃 伊之助の名言セリフ「猪突猛進!」・名シーン・獣の呼吸一覧

伊之助

鬼滅の刃の主要メンバーである嘴平伊之助。伊之助は普段は変な行動が目立ちますが、時にはかっこいいセリフや相手を思いやる言葉を残しています。

今回、伊之助の作中における名言や名シーン、獣の呼吸をまとめてみました。伊之助の面白いセリフや行動を知りたい人は是非ご覧ください。



目次

鬼滅の刃 嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)とは?

階級癸→庚→丙
誕生日4月22日(名前とともに、ふんどしの裏に書いてあった)
年齢15歳
身長164cm
体重63kg
出身地東京府 奥多摩郡 大岳山(現:奥多摩 大岳山)
趣味炭治郎に教えてもらった「ことろことろ」という童遊び
好きなもの天ぷら
CV松岡禎丞

並外れた鋭い触覚を持つ

触覚がとても優れていて敵の殺気で狙ってくる場所が分かったり、空間識覚によって遠くの敵の場所を見つけたりすることができます。上半身が裸なのは感受性を高めるためという理由があります。また藤の宿の女将さんなどの殺気が全くない人間に対しては全く感知ができないようです。

乳児期から猪に育てられた

伊之助は乳児期から猪に育てられていました。その母猪は直前に子供を亡くしていたため伊之助を大切に育ててくれたようです。幼児期になると山の麓にある民家に出入りするようになり、そこの老人に百人一首などを読み聞かせられています。小難しい言葉を使うのは老人の影響なんですね。

母親に捨てられた理由

母親は琴葉といいます。琴葉は夫や姑から家庭内暴力を受けていていました。このままでは伊之助の身も危ないと感じて家を出て新興宗教「万世極楽教」に入信します。

教祖である童磨に治療を受けて伊之助も保護してもらいました。童磨は教団に乗り込んできた夫と姑を殺していますが琴葉は知るはずもありません。平和に暮らしていた2人ですが勘のいい琴葉は童磨が鬼になり人を食べているところを目撃してしまいます。

伊之助と逃げますが追い詰められてしまい、伊之助だけでも逃がそうと崖の下の川に投げ捨てます。そして琴葉は殺されますが、投げ捨てた伊之助は助からないと童磨は思いそのまま見逃しています。実際は母親に捨てられたわけではなく童磨から守るための行動だったのです。



嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)の名言セリフ

名言1:猪突猛進!!猪突猛進!!

手筒の鬼・響凱の屋敷で初登場時のセリフ。

伊之助の代名詞のような言葉で当時は敵か味方かまだ分かりませんでした。

名言2:てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!

炭治郎をなんとか怒らせたい伊之助ですが、逆に優しいことばかりされてしまいます。

優しくされるとホワホワしてしまう伊之助。照れ隠しみたいなものですね。

名言3:ゴメンネ 弱クッテ

那田蜘蛛山編で父蜘蛛に勝てず、義勇に勝負を挑むも逆に拘束されてしまいます。

負けるとメンタルが下がってしまう伊之助。治療中は落ち込んでいました。

名言4:罠にかかるんじゃねぇよ!!つまらねぇ死に方すんな!!

無限列車編で下弦の壱「魘夢(えんむ)」の夢に落ちる血鬼術を受ける炭治郎。解くには夢の中で自刃しなければなりません。

自刃しようとする炭治郎を止める伊之助。

夢じゃねえ現実だ!!

魘夢のフェイクにも気が付く伊之助の冷静な行動でした。

名言5:悔しくても泣くんじゃねえ!

炎柱の煉獄杏寿郎が死んで炭治郎が泣いている時のセリフ。

伊之助も泣きながら言っています。普段は変なことしか言わない伊之助ですが仲間を思いやったことも言います。

仲間の死にいつまでも感傷的にいられないと分かっている伊之助の強さが分かるセリフでした。

名言6:俺は山の王だ よろしくな祭りの神

音柱の宇随天元が自分が祭りの神だというのに対抗したセリフ。

なに言ってんだお前……気持ち悪いやつだな

と冷静に一蹴されています。

名言7:グワハハハ!!!よくぞ気づいた炭八郎!!

遊郭編のあと蝶屋敷で治療を受けていた炭治郎と伊之助。

炭治郎が目覚めるとなぜか伊之助が天井に這っていました。

名言8:地獄がねぇなら俺が作ってや゙る゙ァ゙ア!!

上弦の弐・童磨との戦闘でのセリフ。

伊之助の母親が信者だったという童磨。虐待されたうえに鬼に殺された母親は不幸だと言う童磨にキレます。

名言9:百万回死んで償え!!

無惨との戦いでのセリフ。

無惨との総力戦によって多くの柱や鬼殺隊の隊士が死んだことに激怒します。仲間を返せ、それができないなら死んで償えと。

名言10:斬れねえ だめだ炭治郎 できねえ

炭治郎がついに鬼化した時のセリフ。

以前に炭治郎と善逸と伊之助で、誰かが道を外れそうになったら止めようと話していました。

しかし炭治郎は大事な仲間であり刀を振るって殺すことは伊之助にはできませんでした。



嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)と上弦の弐・童磨との戦い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kimetsu2016がシェアした投稿

無限城でカナヲと共闘

カナヲが上弦の弐・童磨と戦っているところに伊之助が天井を突き破って加勢します。既に蟲柱のしのぶが童磨に殺されたことを訊いた伊之助は激怒して童磨に突っ込んでいきます。技を出しますが当たりません。しかし伊之助はカナヲが奪われた刀を取り返します。童磨はその仕返しで伊之助の猪の被り物を一瞬でとります。

そして伊之助の顔を凝視してどこかでみたことがあるという童磨。しかし伊之助は童磨のことは知りません。15年前のことだと言う童磨。伊之助の過去のことを話し出します。

母親の琴葉は万世極楽教の信者だった

伊之助の母親の琴葉は旦那や姑に暴力やいじめを受けていて万世極楽教に保護されました。顔も殴られて腫れていたが治療したら綺麗になった、伊之助と同じ顔だと言います。琴葉は頭はよくなかったが心がとても綺麗でよく歌を歌っていました。伊之助はかすかに歌を思い出します。童磨は琴葉の寿命まで食べないで側においておくつもりでしたが、信者を食べているところを見られてしまいます。琴葉は逃げ出し殺される前に伊之助を崖の下の川に落とします。幸せな時があったのかな、何の意味のない人生だったと笑いながら言う童磨。

吸収されたしのぶの毒が童磨を蝕む

童磨は自分を同じ強さの分身を出して部屋を去ろうとします。しかし童磨の体に異変がおき体が朽ちていきます。しのぶは自分が鬼に食べられることを想定して自身の体に毒を仕込んでいました。童磨は再生に専念するために分身を解きます。伊之助とカナヲは最後のチャンスだと一気に攻勢に転じ童磨の頸を狙います。

巨大な仏像のような血鬼術を出し逃げる童磨。しかし技の精度が荒くなっていてカナヲは避けながら童磨の頸に斬りかかります。しかしあと少し足りません。カナヲの全身が凍っていきますが、伊之助が2刀を投げてカナヲの刀に当て童磨の頸をおとすことに成功します。母親のことは捨てられたと思っていた伊之助でしたが最後に気持ちを知ることができて涙しました。



嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)「獣の呼吸」の技まとめ

壱ノ牙 穿ち抜き(うがちぬき)

二刀をそろえて突き刺す技。

那田蜘蛛山編の父蜘蛛につかまれたときに使用しましたが決定打にはなりませんでした。

弐ノ牙 切り裂き(きりさき)

二刀の刀を十字に斬りつける技。

無限列車編で下弦の壱「魘夢(えんむ)」の頸を探すとき使っています。

参ノ牙 喰い裂き(くいざき)

交差させた左右の刀を横に振りぬく技。

手筒の鬼の館にいる鬼の頸を斬り取りました。

肆ノ牙 切細裂き(きりこまざき)

素早い六連撃により強力な斬撃を浴びせる技。

無限列車編の下弦の壱「魘夢(えんむ)」が列車と融合したときに頸を露出させるために使いました。

伍ノ牙 狂い裂き(くるいざき)

四方に広範囲の攻撃を加える技で敵に囲まれたときに有効です。

無限列車編で乗客をまもる

陸ノ牙 乱杭咬み(らんぐいがみ)

大きく踏み込み二刀を一点に合わせノコギリのように斬ります。

技の発動まで時間がかかるのが欠点ですが決まればとても強力な威力を誇ります。炭治郎と善逸とともに連携し上弦の陸・堕姫の頸の切断に成功しています。

漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく)

攻撃系の技ではないので型になります。集中することにより広範囲の索敵を可能にします。しかし一時的に刀を手放すことになるので無防備になるリスクがあるのが欠点。

那田蜘蛛山編で隊士を操っている鬼を索敵する際に使用しています。

捌ノ型 爆裂猛進(ばくれつもうしん)

こちらも攻撃系の技ではないので型になります。攻撃や防御を捨てて前傾姿勢で高速の移動をします。

上弦の陸・堕姫もその素早さに驚いていて帯の攻撃にも一切防御をせずに接近に成功しています。

玖ノ牙 伸・うねり裂き(しん・うねりざき)

腕の関節をすべて外すことで間合いの外からの攻撃を可能にする技です。

上弦の弐・童磨に使い両目を斬っています。そのあと自分で関節を治しているのでさすが山育ちは違いますね。

拾ノ牙 円転旋牙(えんてんせんが)

二刀を回転させることで敵の攻撃を防ぎます。

上弦の弐・童磨の冷気による攻撃を吸ってしまうと肺が機能しなくなってしまうので、回転させることで防いでいます。

思いつき 投げ裂き(なげさき)

思いつきで作った技です。二刀を敵に投げます。

自分の刀を投げるのはリスクが高いことですがカナヲが上弦の弐・童磨の頸をあと少しで斬り落とせるというときに使い、カナヲの刀に当てることで童磨の頸を切断することができました。



鬼滅の刃 主要キャラクターの考察

柱以外の主要キャラクターについて名言、死亡の理由、呼吸法をまとめ考察しました。

かまぼこ隊と主要キャラクター

竈門炭治郎
(かまどたんじろう)

我妻善逸
(あがつまぜんいつ)

嘴平伊之助
(はしびらいのすけ)

竈門禰豆子
(かまどねずこ)

栗花落カナヲ
(つゆりかなを)

不死川玄弥
(しなずがわげんや)

関連>>>鬼滅の刃で死亡した柱・十二鬼月キャラ総まとめ!(ネタバレ注意)

まとめ

伊之助の名言や名シーン、獣の呼吸の解説いかがでしたか?

ふざけた行動の多い伊之助ですが仲間を励ます言葉も意外と多いですね。伊之助はここぞという場面でビシッと決めてくれるタイプだと思います。善逸と同じようにギャップがあるのが人気の理由かもしれないです。他にも今回紹介できなかった名言もたくさんあるので気になる人は原作で確認してみてください。