【2020年最新】映画を無料で見るアプリまとめ >>

映画「マッドマックス」シリーズにつながりはあるの?観る順番が知りたい!

映画「マッドマックス」シリーズ

1979年に第一弾が公開され、2015年に第4弾が公開されたことにより、今も尚人気の高い作品「マッドマックス」シリーズ。

メル・ギブソンの出世作としても有名ですよね。

今回この記事では、マッドマックスシリーズにつながりはあるのか、どの順番で観たらいいのかを調査します。

マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法

映画「マッドマックス」シリーズの繋がりはあるのか

誰もが知っているマンガ「北斗の拳」の参考となった作品で、よくパクリだ!なんて言われていますよね。

元祖はこっちなので間違えないよう注意しましょう!

 

シリーズを通して舞台となっているのが、荒れ果てた土地に治安の悪い近未来のオーストラリアです。

文明などは崩壊し、秩序もなく石油も枯れ果てた世界に「暴走族」と呼ばれる悪の集団が暴れ回っています。

世界観やキャラの設定などに関して繋がりはありますが、物語自体には繋がりはありません。

マッドマックスと北斗の拳どっちが先に公開されたマッドマックスと北斗の拳どっちが先に公開された?似ているところを調査!

映画「マッドマックス」シリーズ観る順番は?

入り口としては、物語に繋がりはあまりないので1から順番に観ることをオススメします!

まずは、1を観て世界観を理解するのが良いと思いますし、順番に観た方がしっくりくるのではないでしょうか。

また、2の制作段階で1がヒットしたのを受けて予算も10倍ほどに跳ね上がっているので、迫力もシリーズが進むごとに上がっていますし、そのほうがより楽しめると思います。

映画「マッドマックス」シリーズあらすじ

マッドマックス

近未来のオーストラリア。政府は衰退し、法を無視する暴走族が暴れ回っていました。

ナイトライダーと呼ばれる凶悪犯が拘束されていましたが逃走を図り、それを警察のリーダー的存在であるマックスが追いかけ、カーチェイスの末に彼を死なせてしまいます。

 

暴走族の仲間内であるトッカーターはそのことを逆恨みし報復行動に出て、危険を察知したマックスは一家総出で旅に出ますが、執拗に追いかけられる事態に。

家族で逃げ回りましたが結果的に息子は殺され、妻は重傷を負ってしまいます。

 

悲しみに明け暮れたマックスは復讐を誓い、警察のガレージから特殊装備のパトカーを持ち出し、報復に向かいます。

マッドマックス2

地球規模のエネルギー危機と核戦争が起こり、文明すら滅亡する中、人類は石油を求める生活を強いられます。

同じくマックスもその1人で、自身の車にガソリンを求め砂漠でさまよっていました。

 

石油精製所を凶悪犯たちから守っている人々に遭遇したマックスは、ガソリンを貰うことと引き換えに彼らを他の場所に移動させる取引をしました。

悪漢たちとの死闘を繰り広げながら石油を積んだトレーラーと人々を助けましたが、運転を誤りトレーラーは大破。

その中から出てきたものは石油ではなく・・・

マッドマックス/サンダードーム

文明が崩壊した世界で乗っていた車と物資を謎の親子に奪われ、彼らを追いかけバータータウンに辿り着きます。

 

そこはアウンティが支配しており、彼に気に入られたマックスは「サンダードーム」という金網で囲まれたリングで戦うと車を返してもらう約束をします。

いざ戦いが始まると、ある異変に気付きとどめを刺すのをためらったマックスは掟を破ったとして町を追放されてしまいました。

 

砂漠で倒れていたところをオアシスに暮らす子どもに命を救われ、伝説のパイロットであるキャプテンと勘違いされてしまったことにより、問題に巻き込まれていきます。

マッドマックス 怒りのデスロード

核戦争後の混沌とした世界で生き残った者はごくわずか。食料や石油などを巡って争いが絶えません。

マックスは昔救えなかった妻子を思い出し、物思いにふけ放浪していました。

 

ある日、ジョーの軍団に捕らえられてしまったマックスは奴隷の焼き印を押され、その一団の輸血ドナーになります。

ジョーの手下であるフュリオサは密かに彼を裏切る計画を立てており、そのことがバレて追われる身となってしまいます。

 

彼女の計画を阻止するべく動き出した一団にマックスも連れられて行きますが、一瞬の隙を見て何とか逃げ出し、フュリオサと仕方なく行動を共にします。

さらには、一団のニュークスも寝返る事態となり共に戦っていくこととなりますが・・・

続編はあるのか?

次回作の制作は決定していますが、調べたところによると次に手掛ける作品の主人公は前作で登場したフュリオサの過去が描かれるみたいです。

まだ詳しくはわかっていませんが、詳しい情報が出るまで待ちましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

繋がりはあまりありませんが、世界観を把握する為に順番に観るのがオススメということがわかりましたね。

内容としても同じ設定なので、シリーズを通しても入り口さえ掴めばすんなりなじめると思います。

2020年9月12日の土曜プレミアムにて「怒りのデスロード」が地上波初放送されたので、お見逃しにご注意ください!

マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法マッドマックス怒りのデスロード見逃した! 放送日(地上波初)はいつ?無料フル視聴動画配信ネットで見る方法